HOME > 質問広場 > くらし > 子どもが生まれてから義母...

子どもが生まれてから義母と険悪になりました

2014.11.8 18:15    0 8

質問者: ルンバ欲しいさん(秘密)

タイトルの通りです。
結婚して3年、義母は気遣いのできる常識人で趣味嗜好も共通のものがあり嫁姑関係はまあ良好でした。
今までは私たち夫婦のことには口出ししない人で、孫督促なんかも一切なかったです。

それが義母にとって初孫になる息子を妊娠してから徐々に口出し手出しがうるさくなり、夏に出産してから更にエスカレートし、どんどん険悪になってます。
心配や孫可愛さからのことだと我慢しようと思うのですがもううんざりです。

具体的には日々の過ごし方、食べ物や栄養のこと、子どもの世話などいちいち昔の古い知識を押し付けて来たり、母乳はでてるのかしつこく聞いてきたり(あまり出ないのでこれが結構ストレス)です。
実母は元々そんな感じなので里帰りはかえってストレスになると思い、産後に自宅に戻ったことも気に入らなかったようです。

遠方に住んでいるため電話やメールです。思うように自分の目が行き届かないうえに、主人がわりと義母にも口出し手出しするなとハッキリ言う人なので、はけ口が私になっているようです。
内祝いの品物選び(勝手にカタログを取り寄せたり店に下見に行って仮予約していた)で主人と揉めてへそを曲げてしまい、一緒に行ってもらう予定だったお宮参りも来ませんでした。

今までの義母なら信頼して産後のサポートをお願いしようかとか、息子に会いにしばらく滞在してもらっても構わないと思ってましたが、今は最低限しか付き合いたくなくなりました。

同じような方おられますか?
どうやって気持ちを切り替え大人の対応をされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両方の親が過干渉では大変ですね。義理家の事は出来るやり取りはすべてご主人に任せ、あとは適当に流すが、良いと思います。

我が家の義母も多少ありました。うるさいので、今でも帰省の度に全身新調ですよ。

母乳!私も出なくて辛いのに、毎日姑から電話があり、今日は出た?これ、かなりきつかったです。泣きました。

そんなに心配なら有名なマッサージ師でも探してくれるとか、良い情報でも下さいなって感じでした。最後は嫌味?と思いましたよ。

我が家も遠方なのが幸いです。それだけでもラッキーだと思わなければね。

そのうちお説教疲れして姑が諦めるまで、適当に流すのが一番ですよ。

イライラすると思いますが、適当に、適当に!イライラを大切な我が家に持ち込んだら損ですしね。

お互い頑張りましょう。

2014.11.8 21:48 3

匿名(41歳)

本当にお疲れ様です。
自分が我慢すれば万事うまくいくと頑張ってきたことと思います。
押し付けられると息苦しいですよね。お気持ちわかります。

「女は子供が生まれれば変わる」って聞いたことありませんか?
まさに、姑と嫁がこの典型だと思います。
お義母さんも、主さんも変わったのですよ。
結婚前~子供が生まれるまでは、お互いに良好な関係を保てるものですが、生まれたら180度変わりやすいですよ。

よそで新たに孫が生まれてお義母さんの注目がそっちに流れれば、主さんも少しは楽になれるかもしれませんが、
息子の初孫となればお嫁さんの心情なんてそっちのけのことばかりだと思います。

遠方に住んでいるのであれば、これを機に主さんの望む最低限のお付き合いの関係を構築されてみれば?

あと主さんの場合、
初めてのお子さんを夏に出産されて間もないから神経が過敏になってるかもしれません。お義母さんの善意を鬱陶しいと感じてしまうのかも。(お義母さんが勝手に仮予約しちゃったのはエンジンかかりすぎで困りますが)

そんな私も、近所に住んでるお義母さんがお節介で苦手です。柳に風と受け流す技を修行中の身なのです。

直接力にはなれませんが、私は主さんの気持ちが分かりますし味方です。

2014.11.8 23:15 3

豚のようなお腹です(秘密)

こんにちは。
読んでいて私の事かと思いました。

主さんの姑さんと私の姑は同じタイプの人でした。全然嫌味もなく、多趣味で理想の姑でした。
しかし、私が妊娠してから様子が変わりました。私に直接ではなく主人に子供の名前の候補をメールしていたり(私にも頻繁にメールをくれるのにそういうことは一切書いてこない。)、つい最近出産しましたが母乳はでているのか主人にメールしていたり(自分は出ていなかったらしい)…。
しかもお宮参り(まだ先ですが)に関してもちょうど積雪がピークの頃に当たるのですが、寒いからゴールデンウィーク頃にやりなさいと夫に言ってきたり…。あんたの都合で決めないでよと腹がたちました。
夫は何でも私に言ってくるタイプなので全て私に筒抜けです。これらのことで姑を見る目が変わりました。姑とは一定の距離を置かないと大変なことになると思いました。名前の件では私が相当頭に来たので夫からはっきりと言ってもらったらその時だけ少し大人しくなりました。

きっとお孫さん可愛さについついしゃしゃりでてしまうんですよね。ほんとにムカつきますが。
スルースキルがあるかはっきり姑に言い返せればストレスが溜まらないと思うのですが。でも遠方なら良いじゃないですか、電話には三回に一回出る、メールも三回に一回返すとかしてみたらどうですか?
適度に流して距離を置きつつ子育て頑張りましょう(^^)
またムカついたらここで愚痴ればいいんですよ!

2014.11.9 01:10 7

唐揚げ(秘密)

こんにちは〜

わかりますよー。

私は、実母も義母も口出してきてかなりイライラしました。
実母には言い返せるけど義母には言い返せないからほんっとうに嫌いになりましたねぇ。

母乳で長く育てろと言ってみたり
母乳あげすぎ、太り過ぎた、泣いてもおしゃぶり使えとか
1歳の誕生日に赤飯食わせろとか

私の見解ですが、おばあちゃんも母性がウズウズウズウズ働いて、口出し手出ししたくなるんですよ。
母親業をしたいんですよ。
本能なんですよ。

解決策なんですけど、とにかく距離をおくことです。
で、気持ちの余裕が出てきたらなんでも「へぇー、そうなんですかぁ」と相槌を打つ。
で、実行しなきゃいいんです。

私の場合ですが、子供が2歳になったいま、義母との確執はとれて気がしますよ。
子供がしゃべるようになって、義母もおばあちゃんの自覚が出てきたんだと思います。

トイレトレーニングのことをなんちゃら言われても「なかなかうまくいかなくてぇ。お母さん、お願いしまーす。てへ」
とか言って、今はうまく使ってます。
ハッキリいってめちゃくちゃ助かってます!

あと、内祝いの件ですが、私は義母側の親戚関係は義母にお任せしましたよー。お金は勿論後から払いましたが。選びたいって言うし、そういうの選ぶの好きだって知ってるし。
産まれた子供のおばあちゃんなんだから、少しは楽しみをわけてあげてもいいのではないかなって思いますよ!あまりナーバスにならず、遠距離なんですからテキトーにね!

2014.11.9 01:22 12

ルンバは電気代かかるよ(33歳)

ストレスたまりますよね。
私も出産後から義母と関係が最悪になりました。
しかもウチは同居です。本当にキツイです。
ウチは子供が産まれるまでは最高に良好な関係でした。理想的な義母で、こんな風になりたいと思うような人でした。
ですが、子供が産まれてからは異常な過干渉。子供が着る服のデザインから色、ベビーカーの色、髪の毛の長さ、食べるもの、お風呂の時間、キリがない位。孫が心配だからと夜中に寝室に入ってきたりもするし、入浴中にお風呂にまで入ってきます。
結果からいうと、私はノイローゼからの鬱になりました。
ずっと精神薬を飲んでの通院です。孫1人の誕生で人ってこんなに変わるんだと思いました。
私は出産後から実家に帰るのも禁止されてます(外の空気や紫外線が子供によくないから連れて出るな、電車に乗って実家に連れて行くなんて非常識だと)毎日のストレスが限界を超えて3年目に朝起きた時、突然悲鳴が止まらなくなりました。食事が取れなくなり、手の震えが止まらなくなり、言葉が出てこなくなり、睡眠がとれず涙が止まらず。人や人ごみが怖くなり体が動かず家事ができず。頭痛と動悸で呼吸が苦しく。それでノイローゼと鬱に気が付きました。
真面目に付き合うと本当に精神にきてしまいます。
「遠方」でしたら、最低限のうわべの付き合いで十分だと思います。どうか無理をしないでください。

2014.11.9 01:56 3

匿名(秘密)

私の義母も初孫フィーバーと言うのでしょうか?
普段は普通の人なのですが、孫が絡むとおかしくなります。

帰省中に義母の前で子供を叱ったら「虐待してない?」と言ってきたり、下の子が生まれた時は「上の子もちゃんと可愛がってる?」と連日電話してきたり。

大人の対応が出来ていない時もありますが、今はもうだいぶ慣れてきたので華麗にスルーできるようにはなってきました。

聞こえない振り、これで頑張るのが一番ですよ。

何か言われたら一旦無視。
さらに言ってきたら「あ、すいません、聞いてませんでした」でスルー。

お互いに頑張りましょう。

2014.11.9 02:33 1

匿名(35歳)

「意外とお義母さんも孫が出来ると、普通の孫フィーバーのおばあちゃんになっちゃうんですね。なんか、自分の子供みたいに思えちゃうんですかぁ?枯れてた母性本能が蘇ってますぅ?それとも、もう一度子育てしたいんならお義父さんと頑張ったら?」
と冗談半分でいってみたら?
お義母さんも目が覚めるかも。

きっと、テンション上がっちゃってるんでしょうね。女の性(さが)なのかな。何十年か後に自分がそうならないといいですね。

2014.11.9 20:57 1

サミー(40歳)

主です。まとめてのお礼で失礼します。

愚痴のようなトピに共感していただき、同じような方がたくさんおられるんだと知りました。
どの方のレスもまさに義母実母と同じような感じの言い方、過干渉です。

妊娠前は関係が良かったばかりにその豹変ぶり?のショックも大きいんだと思います。
嫁姑ってそんなものなんでしょうかね。

皆さん同様に仰るように、やはり距離を保つのが良さそうですね。

以前はどこかに出かければ、これお義母さん好きそう、と贈ったり時間があれば電話したりしてましたが、これからはもうそういった時間もお金もエネルギーも自分と子どもに回そうと思います。
良い嫁、良い嫁姑関係はあきらめます。

レス下さった皆様ありがとうございました。

2014.11.10 11:41 2

ルンバ欲しい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page