HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精3回目撃沈…

人工授精3回目撃沈…

2014.11.9 14:43    0 10

質問者: ばななさん(35歳)

こんにちは。

不妊治療二年目のばななと申します。


今思えば、生理開始時より周期は長く、遅延排卵でした。

低温、高温はしっかり分かれており、高温は13〜14日あります。


クロミッドで排卵誘発+タイミングを経て、今周期3回目の人工授精をしましたが、生理が来てしまいました。


主人の方はいたって正常で、むしろ元気でとても良いと先生も言っております。

原因は私にあるようです。

卵管造影は異常なし。

でも、左側の卵巣が癒着している可能性があるらしく、右側からの排卵を心待ちにしている状況です。


人工授精は右側2回、左側1回で3回とも撃沈でした。


もう体外しか道はないのでしょうか?


そう思うと、主人には申し訳ない気持ちや、治療と仕事との両立が心配やらで1人悶々としてしまいます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お一人目なので、体外受精にすすまれたほうがいいかもしれませんね。
もしあれならあと3回AIHやってみてもいいカと思いますが。
35歳なので若干急がないといけないかもです。
人事でいってるのではないのですが、お金はあとでなんとかなる部分があるのではないでしょうか?時間はとまってくれませんので。。。

2014.11.9 17:03 5

93(35歳)

夫婦で人工授精何回はするというお話はされてないのでしょうか?
失礼ながら年齢もあるので元々の妊娠率も下がり人工授精たった3回でオロオロする状況ではないと思います。
若い方でさえも人工授精数回で妊娠というのもそう多くはないと思いますので…

体外でも結果がどうであれ今より確率上がるかもと感じるのである、進むしかないと思うのであればそうした方がいいと思います。

2014.11.9 17:23 5

まい(34歳)

私も早めに体外授精した方がいいと思いますよ。
お金はなんとでもなりますから。

申し訳ないって思うことないけどな
夫婦なんだし、
お互い差さえ合うものでは?

2014.11.9 20:40 10

るうらん(37歳)

体外しか道はない、ことはないと思いますが。自然でできる人でも何年も掛かる人もいますし。
むしろ気持ちの問題かなと思います。
まだAIHでやりたいのであれば3回くらいやればいいでしょうし、体外の方が精一杯やっている感で精神的にいいのであれば進むのもいいでしょう。
もし左だったから…と思ってしまうのであれば、体外の方が気持ちの焦りは減るかもしれませんね。身体の負担は増えてしまうでしょうけど。
ひとまずAIHの回数をご夫婦で決めて、体外の心と知識の準備をされてはいかがでしょうか。

2014.11.9 23:33 3

匿名(36歳)

るうさんは治療経験者でしょうか?
確かに支え合っていくものですが自分側にできない原因があったら申し訳ないと思う気持ちは治療経験者なら1度は普通に出てきます。

私と結婚しなければ今頃すんなり子供に恵まれていたかもしれない…と思うと思いますよ。

もちろん私もそうでした。
結婚してなければ、1人だったらこんな苦しい思いもしなかったのかなと思った時もありました。
それは勿論自分へのプレッシャーはありましたがと旦那の事を思うとです。
横ですいませんでした。

2014.11.9 23:41 7

りんご(34歳)

1児のママです。

大変失礼ながら、のんびりしている場合ではないご年齢だと思いますよ?

>主人の方はいたって正常で、むしろ元気でとても良いと先生も言っております。

との事ですが、体外をしてみたら受精障害で
男性不妊だったというケースも少なくありません。

もちろん、卵子が老化しているとか、
卵巣が癒着しているとか、
ピックアップ障害など、原因はわかりませんが、

体外でも妊娠できる保障はないのが不妊治療ですので、
早めに体外にチャレンジされる事をおススメします。

新たな原因がわかったり、
妊娠の可能性が高まると思いますので。




2014.11.10 00:08 2

エンジェル(40歳)

1度の人工授精で妊娠する確率は14パーセント程度だそうです。
3回で妊娠するのは半数程度…まだチャレンジしても良いと思います。
ただ、私は34才で人工授精7回やりましたが授からず、結局体外授精にステップアップして治療中です。
4回目以降はかなり精神的にきつかったのを覚えています。
体外にすすんだ方が精神的に楽なら、早めにステップアップしても良いと思います。
次の人工授精で授かれたら2万程度。体外は30万〜60万。しかも授かれるかはわからない。
ご夫婦で話し合って決断なさってくださいね。

2014.11.10 08:01 1

のり塩(34歳)

りんごさん

私は治療経験者ですよ
男性不妊で顕微授精、染色体転座もあるので
着床前診断もしています。

夫から申し訳ないから、子供は諦めようって
結婚しない方が良かったかもって言われたら
悲しいですよ
子供がいなくても、主人と結婚できてよかったと思ってますよ。 
再婚なので余計にそう思うのかもしれません。

もちろん、私も高齢なので数値に出てこない問題もあると思いますし、片方だけが悪いってことは無いと思うので
一人で悩んでないで、体外受精について
ご主人と話し合った方が良いかなと。


横レス失礼しました。

2014.11.11 10:03 2

るうらん(37歳)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ございません。


もう2〜3回は人工授精をしてみようと思います。
と言っても今月は三連休あたりに排卵日が重なりそうで、仕事もサービス業のため休めそうになく、タイミングのみで人工授精は見送りになりそうですが…


昨日、病院に行き、先生から排卵誘発をフェマーラにしてみましょうか?と提案がありました。
フェマーラの方が子宮内膜が薄くなるなどの副作用がないからとの理由です。


体外にすすまないとわからない原因もたくさんあることは承知しております。
主人とも良く話し合って、今後のことを決めたいと思います。



みなさん、ありがとうございました。

2014.11.11 12:33 1

ばなな(35歳)

ばななさんこんにちは

失礼ながらご年齢的にも体外受精を考えた方が良いかと思います。

年齢があがるごとに体外受精の成功率も変わりますし。

私なら時間がもったいなかったなと後悔しますね。

2014.11.11 14:34 2

いちご(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top