HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 時間を持て余す専業主婦

時間を持て余す専業主婦

2004.9.1 00:04    0 18

質問者: きゃんちょめさん(秘密)

この春結婚して仕事を辞めました。
働かないで家に居て欲しいという夫の希望もあり私ももう働く気はないのでずっと専業主婦するつもりです。
子供を作る予定もありません。
時間に余裕があるので何かやりたいと思うのですがこれといって思いつく物が無くて…
皆さんはどんな趣味をお持ちですか?習い事でも構いません。月にいくらかかるかも教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は専業主婦になって3年目になります。最初は毎日テレビばかり見ていましたが、これでは駄目だと思い趣味でもある縫い物をはじめました。

クッションカバーやカントリードール、愛犬の服など・・・そして多めに作ってオークションに出品してお小遣い稼ぎしています。

習い事では、ヘルパーの資格をとるた為に勉強しています。
(将来的に役に立ちそうなので)
そこで色々な人と知り合いになれるので楽しく勉強もできます。

何か習い事かすると楽しいですよ〜





2004.9.1 22:24 13

モモンガ(35歳)

私は結婚しても働くので頑張らねばなりません。
生活にゆとりがあるのですね。うらやましいです!

私の事ではないのですが、私の母が専業主婦です。私達と年齢は離れて
いますが、とても明るく活動的に専業主婦をしています。

母はスイミングスクールに入っています。これは月7800円位です。
主に痩せるため、健康維持のために水中で歩いたりしています。

他にも、市の広報でよく載っている習い事を利用しています。
公民館などで料理教室、囲碁、陶芸、卓球、その他色々、参加
しています。 これは市でやっているので、お金はほとんどかかりません。
出費しても材料費位なので、数千円です。

習い事をすると色々な人に出会えて話が聞けるので楽しいそうですよ。
あとは個人でホームページを作ってみたりしてはどうでしょうか?


2004.9.1 22:39 16

のりのり(秘密)

私は観葉植物にハマっていますvv
私も一年専業主婦をしていました。今は短い時間のパートを始めましたが、
その仕事自体も楽しいので今は充実しています。

観葉植物は、主人の母からもらった苗をきっかけに一気にはまりましたよ。
そして、色々植物が知りたくて本を読んだりネットで調べたり。
マンションなのでガーデニングはできませんが、
ベランダはちょっとしたお花などで一杯です。

一つ、なにか趣味が(興味がわくこと)ができると、
それに繋がって色々な事をしたくなりますよね!

独身の頃ですが、1年ほど書道も習いました。
これは、小学生の頃やっていたけど面白かった記憶があって。
大人でも、個人の先生に習うと(教室ではなく先生のおうちへ伺う)
月5000円くらいで習えました。
段をとったりできるし、資格にもなって面白かったです。

何か興味があること(ほんの少しでも)を考えてみて、
ちょっとした気持ちで始めるといきなりのめりこむこともあると思います。
時間があるのは素敵なので、
色々試したら毎日が充実しそうですね!

料理教室とか、茶道とか、
結構近場でやってそうなものなら交通費もかからないし、
色々調べてみては?

2004.9.1 23:12 15

アーさん(秘密)

きゃんちょめさん、こんばんは。

私の専業主婦暦は、6ヶ月です。
夢にまで見た?専業主婦でしたので、
初めのうちは、午前中に家事を終わらせて、
午後はテレビを見たり、買い物に行ったり、ピアノを弾いたり、
たまには?お昼寝したりと楽しんでいました。(笑)

しかし、そんな生活も半年も経つと飽きてしまって、
何かが足りないんだよな〜・・・と思い始めた頃、
旦那様から『パートでもエステでもスポーツジムでも行ってきたら?』
と言われ、すぐに全部を始めました。(笑)

すると、結婚してから空欄が目立っていた手帳に、
予定を書き込むことが多くなり、
忙しくも充実した毎日になりましたよ!

パートは週4日で1日6時間なので負担にもなりませんし、
ジムは、平日の昼間会員でしたら費用も安いですし、
エステは・・・、少しかかってしまいますが、
とってもリラックスできて最高に気持ちが良いです。
旦那様にも、すごく優しくなれますし。(笑)

今度、区の習い事やサークルも調べてみて、
参加してみようかな〜とも考えています。

2004.9.2 00:51 13

Miki(32歳)

動物にはまっています。
現在、猫2匹、ハムスター3匹、亀2匹、メダカがいます。
家に動物がいるって楽しいですよ。
私の趣味ですね・・。
あとは、読書、テレビ、パソコン、などです。

もっと外に出る趣味を見つけたほうが良いと分かっていても
なかなか・・・。

このゆったりとした一人の時間が好きみたいです。

2004.9.2 07:29 11

花子(29歳)

めぐまれてますねー。

2004.9.2 09:34 9

・・・(秘密)

フラワーアレンジメントが、月2回で9000円相場より月謝は高いらしい。でも、花材が量、質ともによい。スポーツジムは、6000から8000円。平日昼間のみなら、安くなります。料理教室月4回、10000円以内 お金をかけずに、料理のほんをみて、半日かけての手の込んだ料理。掃除に、読書。わたしは主婦になってからは、お金をかけずに、遊んでいます。習い事は、独身時代にいっていた所の月謝です。

2004.9.2 09:48 7

がんだむ(秘密)

私は共働き希望の求職中のママです。2年位前に、子育てのストレスから、趣味に走りました!!

百均の材料でトールペイントをしたり、観葉植物を増やして百均の材料でデコレーションしたりして楽しんでいます♪(かごにペーパーを敷いてグリーンを入れて手作りピックでデコレーション^^)

友達にビーズをやっている人がいるので、お互いの自宅ガレージで年に数回手作りマーケットを開催したりしています!!

ビラ配りやポスター張りも楽しい程度で…(あまりに頻繁だと嫌になるので^^;)


2004.9.2 10:35 8

my(29歳)

私も専業主婦です。
子どもがいないとなかなか近所友達というのも出来ず、
家で過ごすにも限界があって、
午前中はスポーツジムで汗を流し・・(午前中は安く5.000円)
午後からはトールペイント、粘土教室など、
興味を持ったものに参加したりしていました。
習い事って結構な出費になるし、市主催の材料費のみのものを探したり、
手芸やさんや花屋さんなどで単発でやっている教室に参加したりして、
なるべく家計の負担にならない程度に楽しんでいましたよ。

2004.9.2 16:56 10

ハルモ(29歳)

ジムに通ったりしてはどうでしょう?専業主婦になると運動しなくなり
ますよね。月1万弱です。私は習字(月3500円)に通っています。
気分転換に派遣で小遣い稼ぎを数ヶ月して二人で旅行などにしてもいいと
思いますが。家に居て出かけなくなってくると一気に老けて来ましたから
たまに外に出るのも楽しいです。

2004.9.2 19:23 9

りかりん(22歳)

市でやってる「生涯教室」はいかがですか?
市によって違うでしょうけど、英会話、イタリヤ語講座、PC教室、着付けなど、いろんな種類があります
しかも、ものすごくお安いです
私が通ってる英会話は、質もものすごくよく3ヶ月で2500円でした
テキスト代も入って、3ヶ月2500円ですよ すごくないですか?笑
週一で1時間40分です
地元のお友達も出来ましたし、来期も受けるつもりです
来期はイタリヤ語講座も受けるつもりです
2つ習っても、5千円ですよ!!もう激安です
着付けに通ってる友達は、追加料金はかかったものの免許とりましたよ

2004.9.2 20:28 13

ちび(秘密)

習い事ではなくて、
ボランティアをしてみてはいかがですか。

老人施設でも長期療養型病院でも
様々な施設で医療ボランティアが
不足しています。
私は、毎週1回、筋ジストロフィの患者さんの
病棟へ行き、
彼らの口述筆記をしています。
手も足も動かず声だけなんとか出せるという状態の人たちの
日記や詩作、手紙なんかを筆記するボランティアです。
ついでにおしゃべりなどもして来ます。

お役に立てる充実感だけでなく、
こちらこそが大切な人生観を学ばせてもらっています。

医療ボランティアだけでなく
スポーツ界でも教育界でも
どんな分野にでも
助けを求めている人はたくさんいます。
オリンピックだってパラリンピックだって
W杯サッカーだって
ボランティアなしではできない大事業。

時間を持て余し・・・なんて
贅沢な事を言ってないで、
ぜひぜひ時間と力を分けてください!

2004.9.2 22:31 9

ひよこ(44歳)

私も専業主婦ですが・・・意外に忙しいです。
スポ−ツクラブ(月8000円)にヘルパ−と介護事務の資格を取りました。なるべくお金をない様にするには、図書館に行く、ス−パ−巡り、ス−パ−銭湯に行く、カルチャ−センタ−や市でやっているクラブに入るのはどうでしょうか・・・
私なんて旦那が月のほとんどが深夜近くの帰宅に夕飯不要で子供なし。
でも、忙しいですよ−

2004.9.2 23:16 11

ぴょこたん(秘密)

こんばんわ!
私は最近、スポーツジムにはまってます。

運動不足解消の為に行ったのですが、最近肌の調子も良いし、
冷え性も治ってきて良い事だらけです。
最初入会する時に5万くらいで(夫の分も含めます)、後は月約1万(一人分)です。
自分にあう趣味が見つかるといいですね!

2004.9.3 00:40 11

saya(25歳)

月並みですがお友達を作って
同じ専業主婦仲間とランチめぐりをしたり
エステに行ったりはいかがでしょう?
旦那様さえOKなら旅行も行けますしね。
習い事なら、例えば語学などを習っても使う機会がないと
イマイチ気合が入らないし
お料理教室なんてどうかしら?
旦那様に毎日レストランクオリティのお食事を出してあげるの。
パンなんかも手作りしてね。素敵じゃないですか?
離婚防止にもなるし(?)(笑)
お料理上手の奥さんは離婚されないらしいですよ。
手に職に無い専業主婦は旦那様だけがたよりの
人生になりますから努力しないとね!
子供が居ないと暇ですよねー。思い出します。
私も子育て終えて早く楽になりたいわ。(笑)
まだまだ先でしょうけど。

2004.9.3 18:04 11

リンゴ姫(30歳)

私はスポーツクラブに入りました。
学生時代は文科系の私だったのに、楽しくて平日は毎日通ってます。
月7900円でエアロビ・ヨガ・太極拳・ダンス・水泳などなどのレッスンが受け放題で、終わりにジャグジー&スチームサウナ付きのお風呂まで入れます。
最初はちょっと高いな〜と思ったんだけど、今はこれだけ楽しめるので安いと思ってます。

2004.9.3 19:26 11

りん(34歳)

こんにちは!
私も子供がいない専業主婦です。
専業主婦歴は2年になります。

私も時間を持て余し気味で、ホームページなども始めたのですが長続きせず、何か趣味があれば・・・と思っています。

ここ半年ほどは、9月5日に試験がある、ファイナンシャル・プランナーの勉強をしていました。
時間もあるし、主婦としてお金に関する知識があるといいなぁと思いまして・・。

きゃんちょめさんも、時間があることを活かして、何かゆっくり勉強などするのはいかがでしょうか?

あと、お仕事はパート等もご主人様は反対されているのですか?
短時間で何か、今まで少しやってみたかったような仕事を体験するのも楽しそうかな・・・と思います。

2004.9.3 20:33 10

ひなこ(27歳)

子もちの有職主婦ですが、「自分ならこれしたい」ということで参加させてください。
◎我が家の近くに、タマゴの卸売があるのですが、年末の10日間だけ「卵焼きパート」を募集するのです。季節限定だし、工場で卵を焼くチャンスなんて普通ないし、やってみたくて毎年心惹かれています。
◎図書館! マンガ喫茶! 時間を気にせず行ってみたいですね。
◎ブログづくり。始めたんですけど、6月10日を最後に止まってしまっています。もし作れるなら、自分の身辺雑記ではだれも興味もってくれないので、なにか好きなテーマに絞って、公開でやりたいです。
◎勉強関係なら、漢方、薬膳、はり灸など学びたい。月謝は高そうですね。。。
◎刺繍や洋裁。「ゆうがたクインテット」とか「マキバオー」など、市販されていないものを刺繍して、それを何かに仕立ててみたいです。
◎フィットネス。昔エアロビアンだったのですが、まずプール調教で体重落としてからとなります。
◎整理整頓。ただ物理的に整えてしまうだけではなくて、古い写真をスキャンしたり、重要事項を入力するなどしてペーパーレス状態にしたい!
◎DIY。柱と柱の間の半端な隙間にぴったり来るような箪笥を作っちゃったりしたい。
書いていて本当にやりたくなりました。きゃんちょめさんの「趣味を見つけたい」というトピからずれてしまいごめんなさい。

2004.9.9 10:03 10

チップンデール(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top