HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > クアトロテスト陽性の方、...

クアトロテスト陽性の方、羊水検査は受けましたか?

2014.11.11 13:27    49 6

質問者: ももさん(36歳)

37歳初産です。
昨日、クアトロテストの結果が返ってきました。
ダウン症のカットオフ値が295分の1のところ、私は213分の1でした。
なので陽性と出てしまいました。
医師は夫婦の意志で、羊水検査をするか決めてくださいと仰いましたが、夫は同じくらいの確率で流産を引き起こしかねないということから、受けなくていいと言います。
私は正直悩んでいます。
年齢では185分の1の確率とのことですが、それより確率は低いが、結果は陽性…。

クアトロテストを受けて結果が陽性だったけれど羊水検査は受けなかった方と、受けた方。。。
どのような考えを持ち、そのような決断をされたか、よろしければ教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠9ヶ月です。

高齢になる程、どうしても確率は高く出てしまいます。そのことで不安になる人が多いとのことで、私はクアトロはせず、胎児ドック専門クリニックに13週で受診しました。

安心を得る為に受けたはずが、
異常があり、ダウンの確率1/68と出て、確定診断には絨毛検査か、羊水検査と言われましたが、初期より腹部の張りがあり安静生活だったので、貴方はできませんと、言われました。

悩んで 夫婦で話し合い、高額ですが新型出生前診断を受けました。血液検査のみで安全ですが、ただ、検査項目が、21.13.18
の染色体異常のみ、万が一陽性が出た場合、確定診断には
羊水検査しかないとのことでした。

結果は陰性で、指摘された異常もエコー上、現在のところ確認されてません。
私の場合ですが、出産まで 不安が続くのならば、新型出生前診断を受けて良かったと思っています。

2014.11.11 15:29 20

ガチョーン(38歳)

クアトロテストよりもっと正確率の高い、胎児ドッグを受け、7/1という高確率が出ました。
私は今回が3人目という事もあり、異常があれば諦める覚悟で絨毛検査を受け、陰性という結果がでました。
213/1って、結構一握りですよ。
213個丸を書いてみてください。
それの一つです。
ただ確率の問題なので、そのたった一つに入ってしまう事も100%ないとはいえないんですよね。

2014.11.11 17:09 81

ののか(38歳)

クワトロテストを受けたのはご自分の意志ですか?
年齢の不安から、病院のすすめもあって受けたのでしょうか。
受けた結果についてはご夫婦で話し合われなかったのですか?

陽性だったから不安になったのかもしれませんが、可能性もあったはずなんですよね。
受ける前に、結果がどうならこうするっていう話し合いはなされなかったのでしょうか。

私は羊水検査受けました。クワトロとか確率は私にはなんの安心にもならなかったからです。
検査を受けるのは、大丈夫だろうなっていう安心が欲しいからではありません。確実な結果によって結論も決めてました。

羊水検査での流産の確立はそれほど高いとは説明されませんでした。流産は高齢のリスクとも思ってました。

検査を受けたからには結果がでます。羊水検査を受けたらなおさら結果は確かなものです。
厳しいこと言いますが安心を買うものではないと私は思います。

2014.11.11 18:35 10

だるま(41歳)

私は、クワトロテストでダウン症の確率1/3とでました。
その前に新型出生前診断を受けていて、(私の住んでいる国では35歳以上は両方受けないと行けない)陰性でしたのですごく混乱しました。
専門家に聞きにいった所、新型出生前診断は99.9%の精度、クワトロは約90%の精度で、さらに陰性なのに陽性と出る誤診率が5%あるそうです。
エコーの結果も全く問題なく、恐らく誤診だと言われました。
なので、心配なら一度専門家に聞きにいってみるか、新型出生前診断を受けてはどうですか?

2014.11.12 03:26 21

ふく(35歳)

みなさん、たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
新型出生前診断というヒントを与えていただき、ありがとうございます。
羊水検査の流産率が、私は医師から200分の1と聞いていたので、クアトロの結果がそれより悪ければ羊水検査をしようと決めていました。
しかし結果を受け取ってみると、ほぼ同じ確率…。
みなさんはどのような考えをお持ちだろうと、ここで書き込みさせていただきました。
クアトロ陽性→羊水検査の流れしか考えていなかったので、新型出生前診断というものを教えていただき、安全さを知りました。
しらべてみたところ、うちの県内ではやっていなく、県外にはなるのですが、費用が20万円と書いてありました。
だいたいそのくらいするものでしょうか?

とにかく、いろいろアドバイスいただいたことに感謝します。
ありがとうございます(*^^*)

2014.11.12 19:41 4

もも(37歳)

2回目です。もう 締めきったかもしれませんが…

新型出生前診断の費用は
20万+その他で1万程 かかりました。
現在、何週でしょうか。
結果ですが、3週間かかります。

2014.11.15 19:09 17

ガチョーン(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top