HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植キャンセル ジュリナ...

移植キャンセル ジュリナ服用中止

2014.11.11 16:04    1 2

質問者: 綾羽さん(39歳)

 ジネコ会員

今日は。今周期、ホルモン補充周期で移植予定を予定しており生理3日目からエストラーナ2枚2日に1回、ジュリナ2錠一日3回服用していますが、副作用(乳房痛、吐き気、不正出血少量)が続いていました。

12日目の診察で卵胞が育っているので移植はキャンセルになりました。

薬を服用中止して一週間後に来て下さいとのことでした。

服用中止してから副作用はまったくなくなりましたが、低温期のまま、体温が上がらずこのままで生理が来るのか気になっています。

また、次回移植の時に副作用が出れば精神的にも移植に影響が出ないか心配です。

年齢的にもホルモン補充周期出ないと無理な気がするのですが、ジュリナが合わなかった方で他の薬や対処法があればささいな事でもかまいません、教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵胞が育ってしまったとのこと、残念でしたね。

1週間後に診察とのことですので、育ってしまった卵胞がその後にちゃんと排卵して高温期になっているか、確認するのだと思います。
もし排卵が微妙な場合、ピルなどで強制的にリセットさせることになるのでは?と推測されます。

卵胞ホルモンの補充には、ジュリナ以外にもたくさんの種類の薬がありますので、医師に伝えて次回は他の薬に代えてもらうように相談してみるといいと思います。

ホルモン補充の方が無難ではありますが、排卵までに日数がかかったり生理周期がバラバラとか、もしくは排卵までの日数が極端に短いなどの状況でなければ、自然周期でも大丈夫だと思います。

完全に自然周期だと不安ということであれば、セキソビットなどの弱い誘発剤を使って卵胞を育てて、排卵させる方法もあります。(そちらのクリニックで対応してもらえるかどうかはわかりませんが)

また、ホルモン補充でどうしても卵胞が育ってしまう状況でしたら、前周期の高温期からスプレキュア(鼻スプレー)を使って排卵を抑制するという方法もあります。

次回はうまく行くといいですね。

2014.11.12 10:14 4

ジャス子(40歳)

 ジネコ会員

ジャス子さま

お返事ありがとうございます。
とても分かりやすく、まさしく私の求めていた解答でした。

基礎体温がようやく今日から僅かに上がってきているようです…

排卵してくれてたらよいのですが…

私も自然周期でもよいかなと思いながら日曜日には移植を行っていないようなのでもし、日曜日になればまたキャンセルになる可能性もあり悩むところです。

薬も移植方法もいろいろあるんですね~スプレキュア聞いたことあります!

セキソビットで卵胞を育てて排卵させる方法は知りませんでした…

明日、受診なので薬の件、相談してみます。

気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました(^_^)

2014.11.12 16:15 4

綾羽(39歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top