HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手足のほてりに悩んでます

手足のほてりに悩んでます

2004.9.1 02:05    2 8

質問者: ゆっきぃさん(32歳)

10年位前から、手のひらと足の裏のほてりに悩まされてます。

手のひらと足の裏以外は逆に冷たくて、クーラーの効いた場所に
行くと冷えて節々が痛くなります。
このほてりのおかげで靴下は暑くてはけず、かと言って足首より
上は寒いので家ではレッグウォーマーを使用してます。

一番困るのは就寝時で、ほてりのおかげで眠れなく今は熱さまし用
のシートを貼って寝ています。

以前私のような症状を「究極の冷え性」と聞いたことがあります。
(氷を触った後、少し経つとポカポカしてくるのと同じだそう)
それとも自律神経などの異常なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も手と足が異常にほてってしまい、中学の時、陶芸をやった際、私のお皿だけがすぐ乾いてしまってひびが入ってしまった記憶があります。
私の場合、肩やお腹はすごく冷たいです。
「冷やのぼせ」というそうです。
よく分からないけど自立神経がおかしくなっているでしょうかね−

2004.9.1 23:53 46

ぴょこたん(秘密)

私もたまに足の裏がほてることがあり、何が原因でそうなるのだろうかと思っていました。
いつだったか、たまたま見ていたテレビ番組で冷え性についてやっていて、症状の1つに「手足のほてり」がありました。
体温調節が上手く出来ていない為だと言っていました。
足の裏のほてりのせいで、とっても寝苦しいですよね。
水に足を浸けて寝たいくらいです。

2004.9.2 03:59 86

めぐ(31歳)

こんにちは ゆっきぃさんの症状と全く私も同じでした。私も足の裏がほてって、熱さまシートや氷枕に足をのせて寝てました。私は足のほてりが続いていた時に、急に足の裏がかゆくなり、かゆくて目を覚ますぐらい辛かったです。皮膚科に行って、抗生剤と塗り薬をもらいましたが、全くきかずに 丁度その頃、二泊で主人と温泉に行ったのですが、温泉とリフレッシュが良かったのか、あんなに、ほてりとかゆみに悩まされていたのに、ピタット治まりました。私の場合は、自立神経からだったみたいです。ゆっきぃさんも皮膚科に行っても治らなかったら、整体に行ったらいいと思います。自立神経を調節してくれますよ。早く治るといいですね。

2004.9.2 09:29 121

ピコット(33歳)

私も、就寝時に足の裏がよくほてります。
ほんと、眠りづらくていやですよね。
そんな時私は、足の裏にサロンパスなどの湿布をはって
寝ます。
スッとするし、疲れも取れる感じで、
なかなかいいですよ。

2004.9.2 12:45 77

かなな(秘密)

私も、時々そうなります。
私の場合は、足先も熱くなります。最近は、保冷剤をタオルに巻いて足に固定して寝ています。そうすれば、すんなり眠れるからです。どうしてかは分りません。ごめんなさい。

2004.9.2 14:28 157

さくら(秘密)

こんにちは。
それは冷え性ですね。
自律神経が正常に働いてないため、体温調節が上手くいってないんですね。
お腹をあたためるのもいいですよ。

まず自律神経を正常にするために、足の神経を刺激すると良くなるそうです。
私はおふろでですが、氷水を用意します。
熱いシャワー(45度くらい)を足の指先にかけます。
その後に氷水に30秒ほどつけます。
この動作を3〜4回繰り替えします、終わりは熱いシャワーでしめくくってね。
これを1日1〜2回するといいです。
すご〜く足の先がキモチイイですよ。
なんて言うか、地に足がついてないみたいなホンワカした感じになります。
あとは粗塩でマッサージするのもいい刺激になります。
お試しあれ!

2004.9.2 14:31 10

みら(33歳)

私の経験上、冷え性をよくするにはお腹を冷やさないことです。
腹巻をする&ホッカイロを貼るなどして。(秋、冬、春はそうしてました。) 
 手足のほてり対策は、シップを毎日足の裏に貼っていました。
毎日のことなので、なるべく安いシップを使いました。
あと、足のうらマッサージ、手のひらマッサージをすると体中の血行がよくなりますよ。(自分でもできます)

2004.9.2 23:42 13

じゅん(秘密)

私も同じです。

腰とお腹がものすごく冷えるのに、手足は熱いんです。
「冷えのぼせ」ですよね。

漢方の専門医に相談されるといいと思いますヨ。つらいですよね。
私は温経湯 (ウンケイトウ)という漢方を処方してもらいました。
「冷えのぼせ」を治療する薬です。
ただ漢方は証が大切なので、同じ薬が万人に効く事はないため、
専門医とよくご相談してみてくださいね。

2004.9.3 16:16 17

こねこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top