HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管閉鎖について

卵管閉鎖について

2014.11.12 09:18    0 6

質問者: momosunさん(37歳)

 ジネコ会員

はじめまして。2年前ほどからチャレンジしております。 
 
 最近までは不妊治療専門クリニックでお世話になっていたのですが、転院しいまは医大にお世話になっています。 

 昨年夏にひとよりも卵管が細く片側は閉鎖の可能性があるということで卵管鏡下卵管形成手術をしました。 

その後 人工受精2回、人工がでできない月はタイミングと行ってきたのですが、 先日 転院先の病院で卵管造影をしたところ両側とも閉鎖で自然妊娠はむずかしく体外にしたほうがといわれました。 
 
皆様のなかで 卵管鏡下卵管形成手術などをされたのにまたつまってしまったというかたいらっしゃいますでしょうか? 
 前院では 卵管鏡下…すると98%閉鎖することはないと 言われたのですが… 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

昨年の春頃、不妊クリニックで、両方のFT受けました。
説明書には 施術後の妊娠率がグラフ上に書いてあり、1〜3カ月が高く、6カ月を過ぎると低くなっていました。
施術後すぐに、人工授精を4回
続けましたが、妊娠に至らず、
すぐに体外受精に進み、採卵凍結後、移植し妊娠しました。

年齢もあるので、早めに体外受精へ進まれ、なるべく若い卵子を採卵しといた方が良いですよ。

2014.11.12 10:07 6

犬と人間(38歳)

半年以上たてば誰でも閉じる可能性はあります。
もともと閉じていたのが普通の状態をこじ開けるわけで、元にも戻ろうとするからだとか。体質的に閉鎖しやすいんだと思います。
私もFT受けましたが、流産後1年経っても綺麗に開いてました。こればかりは誰にもわからないそうです。
気になるなら別の病院で卵管造営また受けるか、かな?機械と手でも全然結果違いますよ。

2014.11.12 10:12 6

キノコエリンギ(秘密)

経験者ではないですが、FTのことなら前院の説明に違和感があります。
名の通ったクリニックに通っていたとき卵管狭窄で話を聞きましたが、やったからといって通りが良くなるとは限らない、効果が続くとは限らない、ただ保険がきくし身体への負担も少ないので体外に進む前にやってみては、という感じでした。私はそんなに不確かなものならと見送りました。
閉塞ではなかったので毎周期の通水検査にしましたが、閉塞だったら体外に進んだと思います。高齢にも突入してましたので。
術後に閉塞することも十分にあり得るというのが一般的な認識だと思っていました。

2014.11.12 18:20 4

匿名(36歳)

早々の回答ありがとうございます。体外受精を視野に入れていたのですが 前の病院ではまずはタイミング→人口→体外と 順番にしていかなければいけなかったため その途中で卵管鏡下卵管形成手術をしました。

 私の場合たった2回しかFT後人口してませんし園に買いも半年開けてずつだったのでそれもあるかもしれません。 ステップアップしてがんばります!!

2014.11.12 18:24 4

momosun(37歳)

 ジネコ会員

キノコエリンギさま
お返事ありがとうございます。半年もすればまた閉塞するとは全く知りませんでした。狭いし片側は詰まってるかもを解消できると聞いて踏み切ったわけですが 閉塞するならそのあとの人口なんかももっとつめてやらなければいけなかったんですね。 おしえていただきありがとうございました。

2014.11.13 17:25 5

momosun(37歳)

 ジネコ会員

匿名様
お返事ありがとうございます。 不妊治療では有名なところでFTうけたのですが 受けるときに病院側はごくまれにまた狭くなる人がいることもあるが狭かったり閉塞してると今後のステップアップにししょうがでるからほとんどの方はうけられますが??といったかんじでした。

 早くから年齢の事もあり体外を望んでいただけに無駄に費用と時間をかけてしまったのだなぁと改めて思います。教えていただいてありがとうございます。

2014.11.13 17:30 2

momosun(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top