HOME > 質問広場 > くらし > 年収手取り600万円くら...

年収手取り600万円くらいのご家庭の専業主婦

2014.11.12 10:43    0 2

質問者: りんさん(39歳)

タイトルの通り、旦那様の年収手取り600万円くらいで専業主婦の方、ご自身のおこづかいはいくらくらいですか?

だいたい我が家は月手取り40~45万円、ボーナスは夏冬合計110万円くらいです。

都内ではありますが郊外の分譲マンション住まい、住宅ローンは今年初め完済。他ローンはありません。
夫、子ども幼稚園年中女の子、私の3人家族。2人目は考えていません。
幼稚園は月4万円弱。
特に私立の小学校などは考えていません。

月々10万円貯金しています。
尚、都内は物価が高いとはよくジネコでは言われてますが不動産(駐車料金なども)など以外はそのような実感はありません。
スーパーも紀伊国屋や成城石井などは別ですが、普通のスーパーは地方と大して値段は変わりません。(旦那の実家や旅行などで地方のスーパーなどはよく行きます)

子どもが幼稚園生なってからというもの、色々お付き合いが増え、洋服やランチ代などがかさみます。
家計簿をつけるのを怠ってしまったのですが、使うときは自分だけの分で5万円くらい使っているのではないかと思います。

同じような収入の方、自由に使えるお金っていくらくらいですか?
また、食費はいくらくらいですか?

うちは食費は米代・外食費は含まずだいたい5万円台です。どんなに食費を節約しようと思っても抑えられません。
皆様はどのような感じでしょうか?

同じような収入、家計の方はどのようにやりくりしていますか?
又、この収入が多い・少ないなどの中傷はご遠慮願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

充分だと思いますよ。
うちは年収はもう少しあるのですが
住宅ローンがまだまだあるので、実質スレ主様と同じくらいだと思います。
23区の千葉寄りに住んでます。

食費はうちも5~6万かかります(外食抜きで)
どうやってもそれ以下は無理です。
幼稚園のお付き合いも行かないと情報が入らないし、適度に参加してます。
また、学生時代の友人らとも月1~2会いますので
私も4~5万は使ってると思います。
独身時代に比べると
そんなに洋服などは買ってないのですが。
交際費だけで結構かかりますよね。

日中、予定がない日は朝の残りでお昼を済ませたり
今の時期はエアコンつけたいけど着こんでつけないようにしてるくらいです(これももう少しすれば無理です(笑))
あとは子供が産まれる前は、成城石井なども使ってましたが、今はヨーカドーや激安スーパー行ったりかな。
それでも5万以下は無理・・。

子供も2人目は無理そうですし
公立の予定なので
今くらいでキープして行こうと思ってます。

2014.11.12 12:42 7

あまこ(39歳)

同じ家族構成、収入もほぼ同じです。

私は性格がおおざっぱで家庭簿をきっちりつけられないタイプなので、貯金は先取りにして給料日に10万入れてしまいます。

短期間で全国をまわる転勤族(結婚9年目で今5ヶ所め)のため、ずっと社宅住みです。
家賃が安いので、そこは助かってます。(場所によりますが5000円〜17000円)

都内や神奈川にも住んだことがありますが、やはり地方の方が物価は安いと私は感じました。
今は四国にいるんですが、びっくりするくらい安いですよ。

それで本題ですが…
私個人で使っているお金は月に三万円くらいですね。(子どもが小学生になり、ママ友付き合いが減ったことや、あまり服なども買わないタイプなので…)

ただ食費は結構使っていると思います。
外食、米代込みで15万くらいかかっています。

2014.11.12 13:04 5

マリメッコ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page