HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 子宮内膜症の悪化での胚移...

子宮内膜症の悪化での胚移植について

2014.11.12 11:22    0 2

質問者: maronさん(35歳)

いつもお世話になります。
重度の子宮内膜症、腺筋症をお持ちの方にお聞きします。

9月に10週で流産しました。
その後下腹部の張りを感じましたが、流産後2回目の生理で医師の勧めもあり胚移植をしようとしたところ、不正出血してしまい、移植中止。来年移植予定です。
この不正出血の辺りから、薬で出血は止まったものの腰痛、腹痛があります。重度になると、生理じゃない時も下腹部痛があると聞きましたが、とうとうそうなってしまったか、次の生理で死ぬんじゃないか、など今から恐怖でいっぱい、憂鬱な毎日です。
質問はこんな普段から痛みがある方で移植して妊娠出来たかお聞きしたいのです。先生はいるもいいますが、それってもんの凄く奇跡的な確率じゃないの?手術した方がいいんじゃないの?と思ってしまいます。先生からは手術はないものと思え、と言われてしまいましたが、普段からこれだけズキーンと痛いとなると、無駄にお金をかけることになるのでは?貴重な卵の無駄遣いになってしまうのでは?と思ってしまいます。何分メンタルが弱いので意識し過ぎて痛みを感じやすくなってしまっているのかもしれないのですが。

同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここにいますよー!

maronさん、今回は残念でしたね。不安なお気持ちよく分かります。

でも、私も重度の子宮腺筋症で、顕微授精にて妊娠、出産できました。

妊娠できた時の誘発の前、同じように生理日以外でも腹痛が始まっていて、もうかんべんしてよ~と思いつつ医師に相談したんですが、「うん、酷くなってきたね」とだけ。私も核出手術を先にするべきか迷っていましたが、医師は「手術は勧めない。たとえ核出でも、子宮にメスが入る以上、妊娠の確率は減る」という考えでしたので、信じて体外に臨みました。

あと私がしたことは、とにかく温めることです。移植までは真夏でもカイロを貼り、自宅でできるお灸を毎日据えていました。生理の時の激痛には全然効きませんが、普段の痛みには、お灸を据えるとじんわりと楽になり、効果あったですよ。

応援しています!あの痛みには心が折れそうになるけど、気持ちを強く持って下さいね!

2014.11.13 00:16 5

だんご(39歳)

だんごさん、お返事ありがとうございます。だんごさんは出産まで出来たのですね!すごいです。

やはりどの医師も手術は勧めないのが多いようですね。私はなんとなくチョコレート膿腫が癒着して痛むのかと思う痛みです。
でも、とにかくそういう声を聞くと安心できます。
今欲しいのは「大丈夫」という言葉なのかもしれません。医師はなかなかいってくれませんから。嘘でもいいから言って欲しいとおもいます。思い込みは大事ですよね。
今、こんなに痛くちゃダメだ…とお得意のマイナス思考で悩まされてます。プラス腰痛腹痛ですから。困ってます。前回の流産は本当に元気な赤ちゃんで10週にしてよく育っていました。私の気の弱さで流産させてしまったと思います。だんごさんのようになれるように希望を持って頑張ります。ありがとうございました。

2014.11.13 15:27 6

maron(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page