HOME > 質問広場 > くらし > テレビ番組の録画先

テレビ番組の録画先

2014.11.12 17:29    0 6

質問者: なゆみさん(26歳)

私の家にはレグザのテレビと、外付けのブルーレイディスクレコーダーを別で買って付けています。
今までは、それの中にテレビ番組を録画していたのですが、40番組ほど撮ったら内容量がもういっぱいになってしまって、毎回何かしらの番組を消してから新しく撮っている状態です。

最近仕事を辞め、家にいることが多いのでテレビ録画が前より頻繁になったためと思います。そして、来年には子供も生まれるため、ちょっと先の話にはなりますが子供のために番組の録画もある程度はしてあげたいなって思っています。

そこで、新しい録画機器を購入したいと思っているのですが、皆さんはどういったものに録画していますか?
主人は、外付けHDDを買ったら?と言うのですが、DVDとかCDとかを買ってそれに録画するより、そっちの方が長い目で見て良いでしょうか?
ちなみに、私はたくさん録画したいとは思っていますが、ずっとずっと何年も残したいとか、そこまで大事な感じで扱うつもりはありません。(でももし良ければ、そうしたい場合におすすめの録画先も教えていただきたいです)

今度の休みに電気屋さんに行ってみるつもりではありますが、機械オンチで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新しいテレビを買ってはどうでしょうか?

我が家もレグザですが、タイムシフトと言って、24時間全チャンネルを録画する機能がついています。

24時間すべて録画すると約3日分録画できますが、我が家は朝から夕方は録画しない設定にしているので、約10日分全チャンネルが録画されています。

これとは別に個別に録画する事もでき、約70時間分録画できます。

買ったのは去年なので、今はもっと進化していると思いますよ。

タイムシフトがあると録画のし忘れもないので、凄く便利ですよ。

2014.11.12 20:25 4

クッキー(37歳)

クッキーさんは、お使いのテレビがとても気に入っているからスレ主さんにも薦めたいんでしょうけど、すでにテレビは持っていらっしゃるのに新しいテレビを買ってはどうですか〜?とサラッと言っておられるのが何だか妙に面白いです(笑)

それはさておき、うちもレグザなんですが、外付けハードディスクとブルーレイ両方設置しています。ハードディスクは録画するだけで、ブルーレイやDVDに焼くことは出来ないので、まさに長期保存をのぞまない子供番組などの録画にうってつけですよ。
ジブリ映画など長く観るかもしれない番組はブルーレイに録画しています。

2014.11.12 21:25 12

面白い(39歳)

レグザのテレビとパナソニックのブルーレイレコーダーを使っています。

今40番組で容量がいっぱいになるとのことですが、画質にこだわりがなければ、3倍、5倍で録画してみてはいかがでしょうか。
うちも最初はそれくらいでしたが、5倍にして100時間以上余裕がある状態になりましたよ。

とっておきたい番組は、外付けHDDに入れてあります。
レコーダーに対応するHDDの種類があまりありませんでしたが、1万円ちょっとで買えました。

2014.11.12 22:08 10

なる@(39歳)

我が家は外付けHDDをつけてますよ。
結構容量のあるものを買ったのですが、それでも残り20時間とか出てしまい
いつも焦ってますが、うちでは重宝してます。
何年も残したいとかそういう感じじゃないので、みたら消すパターンが多いし
わざわざDVDに・・・とは思わないので。
ただ難点は、録画中、ちょっと音がします。
そんなに大きな音ではないけど気になる人は気になるかも。

2014.11.12 23:09 4

うちもレグザです(33歳)

容量不足ですね。
ご主人が言われるように外付けHDDがいいと思います。

今は2TBや3TBの大容量の物でも1〜2万円で売っているんじゃないかな?

選ぶ際にテレビとの相性が合わないと作動しないので、
動作確認は忘れずに。

機械に詳しくないということなので、電気屋さんにはご主人と行かれるのがいいと思います。
店員さんにも聞きながら、納得できる物を購入できるといいですね。

2014.11.13 05:58 6

HDMI(33歳)

我が家はテレビがレグザ、それに外付けHDD、あとレグザのタイムシフト機能の付いたレコーダーです。
もう数年この状態でバラエティ、アニメ、子供番組を毎週(または毎日)録画してますが、容量に悩んだことは一度もないです。
あとタイムシフトはほんとに便利。見逃した…ってガッカリ感をしばらく味わってないです。
なので私のオススメはタイムシフト機能の付いたレコーダーです。

2014.11.13 16:35 0

うちもレグザ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top