HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供があまり離乳食を食べ...

子供があまり離乳食を食べてくれないんです・・・

2004.9.1 04:15    0 10

質問者: りょうさん(秘密)

もうすぐ9ヶ月になる子供が離乳食を食べてくれないんです。ミルクばかりほしがります・・・。機嫌がいいときでも子供用のスプーン5口位食べてくれればいいほうです。まわりの知っている友達の子供さんなんかは喜んで食べるよ
!とか聞くと、もうすぐ「3日」で9ヶ月になるのに不安でたまりません。
あと機嫌がいいときでも悪いときでも食事を口に入れたとたんにオエッてやるんです。あまりひどい時は無理にあげても可愛そうなのであげてませんが・・・何かいい方法はないですか?もし何か良い方法がありましたら教えて下さいお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。離乳食のことで悩まれてるみたいですね。
 実はうちの娘(10ヶ月)も離乳食、未だにあまり食べてくれません。

友達や、育児相談などで聞いてみても、「そのうち食べるよ〜」としか言われなくて、いつもそのうちっていつだよ〜って感じで思ってました。

あまりにも食べてくれなすぎて、こっちもノイローゼ気味になったり、イライラして、思わず子供にあたってしまうこともありました。

最近では、半分あきらめかけてます。食事自体に興味をもつようにならないと、だめだなって思ったから。そのときがくるまで、気長にいくことにしました。

スプーンが気にくわないのかなって思って、はしであげてみたら、うちに子はうどんなら食べてくれましたよ。それでも赤ちゃんお茶碗半分くらいですけど・・・。あとは、場所を変えたりちょっと違う感じであげてみたりするのもいいかもしれません。

小児科の先生に聞いたんですが、一歳までは母乳だけでもいいって言われました。でも、栄養士の方には、栄養が足りなくなるから、少しでもいいからあげるように言われたので、一時期は悩みましたけど、今のところ、体重もそこそこあるし、病気もしないので、いいかなって感じです。

あまり参考にならないんですが、ここにも同じような赤ちゃんもいますよ〜♪

2004.9.1 21:59 10

ジャイ子(21歳)

こんにちは!私の子供もそうでした。男の子なんですが、離乳食はほとんど食べないで育ちました・・・男の子なのでお友だちと成長の差が開くばかり。よくやったのは、昼たくさん遊ばせてご飯をあげてみるとか、食事の時間を決めて食べなければあたえない。を繰り返していました。ご飯食べないならベビー用のおかしでもいいと思います。うちはだましだまし成長してきましたが二人目ができたときがたいへんでした。普通でもあまり食べないのに妊娠してるのがわかってるみたいで、それがストレスで食後毎回のように吐くように・・・体重もぜんぜん増えなくて心配でしたが、生まれてくるとおにいちゃんの自覚がでてきたのか吐かないように!それどころか以前よりよく食べるようになりました。でもせっかく作った離乳食、食べてくれなっかたら、ストレスたまりますよね・・・あまり心配せずに子供が気に入ったものからちょっとずつためしてみたり、あまりお勧めしませんがTVやおもちゃに気をとられているすきにひょいとあげてみては?あとは9ヶ月ということで舌でつぶせるかたさかもしれませんが最初のどろどろをあげてみたら案外ずるずる飲むかもしれませんね!(うちがそうでした)がんばってください!

2004.9.1 23:34 11

すずりん(25歳)

少し、神経質になり過ぎだと思います。

子供って母親の気持ちの変化をとても敏感に感じ取ると思うのですが、
今回は食べてくれるだろうか、また吐いてしまうのではないか・・・と心配に思うと子供は敏感に察知してそういった行動をとっている事があるそうです。
ミルクを飲んでいるのであれば、多少、栄養が偏ってもまだまだ離乳食を始めたばかり。ミルクの量が多くても大丈夫ですよ。お腹が空いて、ミルクだけでは足りない!!というくらいの時期になればお母さんが無理に食べさせようとしなくても自然と食べると思います。

お母さんがあまり気にし過ぎない事が大切だと思いますよ。
人は人。周りのお子さんたちは皆、同じように育っていますか??
ミルクがダメな子もいれば卵がダメな子もいる。歩くのが早い子がいれば遅い子もいる。離乳食を食べる時期だってみんなそれぞれ違いますよ。
栄養士さんも間違ったことを言っているわけではないですが、それは単に、目安だと思います。栄養士さんがもう始めた方が良いと言っても、本当にお子さんの事を分かっているのはお母さんであるあなた。
毎日お母さんが一緒にいるのですからお母さんが頃合を見てあげたらいいと思います。
育児は大変かと思いますが、あまりお子さんに対して神経質にならないように、「そういえば離乳食あげるの忘れてた!!」くらいの気持ちで良いと思います。

気楽に頑張ってください!!子供って案外たくましく育つものですよ。
母が思ってる以上にね。

2004.9.2 03:17 12

ポンム(秘密)

食物アレルギーのあるこは、アレルギー反応がでる食べ物を口にいれると刺激があり吐き出してしまいます。一度アレルギー検査をされてみれば?血液検査で小児科の病院ならできるはず。総合病院なら確実です。

2004.9.2 09:35 11

がんだむ(秘密)

りょうさんこんにちは。私の息子も9ヶ月になるまで離乳食大嫌いでした。
お腹が空きすぎるとおっぱいを欲しがってますます食べようとしないので
機嫌が良いときを見計らって、最初は歌いながら「あ〜ん♪」と楽しい雰囲気作りを心がけていたはずが、気がつくと「もぅ食べてよ!」と私は怒り息子はぐずり・・深く反省してぐったり疲れて毎回食事タイムが憂鬱でした。

でも9ヶ月過ぎのある日、突然もりもり食べるようになったんです。
えさに食いつく鯉のように口をぱくぱくしてご飯をせがみだしました。
1歳4ヶ月になる今では大人並の食欲です。
一般的には9ヶ月になったら3回食で量はこのくらいで・・と基準が
ありますが、赤ちゃんのペースに合わせるのが大切だと思います。
そうじゃないとりょうさんもストレスがたまって楽しい食事どころでは
なくなってしまいますしね。ミルク、母乳よりご飯が好きになる時期は
それぞれ違うと思うので、食べたくなったら食べるだろうくらいの気持ちで
いいのではないでしょうか。
ちなみにその頃の息子の大好物はバナナ入りヨーグルトでした。
これはどんな時でも喜んで食べてくれたので是非お試しください。

2004.9.2 11:07 10

ポチ(29歳)

ジャイコさんスズリンさん良いアドバイスありがとうございましたm(__)m
安心しました。家の子だけではなかったんですね、ジャイコさんと同じで私もストレスたまってて子供に少しあたってしまっていました。さっきうどんをあげてみました。いつもよりたべてくれました。すずりんさんが言うように食べれるきいにいったものから少しずつあげていくようにしていきます!
気長に楽しんで育児をしていこうと思います(^^)/
ありがとうございましたm(__)m

2004.9.2 11:45 6

りょう(秘密)

うちにも1才の男の子がいますが、離乳食をまったく食べません。
いろいろと工夫をして、BFも試してみましたがだめでした。
BFをウエーと出されるのはまだいいんです。
手作りのものをすっごくまずそうな顔で吐き出されると
「母親失格」と言われているみたいで落ち込みました。

20才になるまでミルクオンリーというわけでもないでしょうから
本人が食べ物に興味がでてくるまで待つことにしました。
最近は、食パンの白い部分を細長く切って
お皿の上に並べると遊びながらも口に持っていくことが
あるので、まーいいか・・・これでも進歩したなあと
長い目でみることにしましたよ。

2004.9.2 22:59 5

チェリー(30歳)

りょうさん、こんにちは。
うちの息子(1歳2ヶ月)も最近まで食べてくれませんでした。
口に入れても、ブリーッと吐き出してしまう始末。

その中でもなんとか食べてくれるのがパンでして
蒸しパンやホットケーキばかり作ってました。
作る時に、少しでも栄養がつくように
BFの野菜ペーストや粉ミルクを入れてました。

私もネットで色々調べましたが
「食べない」とママがイライラするのが一番よくないとか。
頭では分かっていても、イライラしますよね…反省です。
食事は楽しいものだと感じられればいいそうです…

あるサイトで2歳ぐらいの子が、
1日にロールパン1個しか食べなかったという話を見て
「あんまり焦らなくてもいいのかなぁ…」と思いました。

最近では双子の長女の方が食べなくなって
「またかよ…」という毎日です(苦笑)

あと、最近分かったのですが、
うちの双子達は「お粥」のモッチリ感が嫌いだったようで
今では普通のご飯を食べさせています。
お腹を下さないか不安でしたが、
今のところ大丈夫のようです。

りょうさん、不安でいっぱいだと思いますが
一緒に頑張りましょうね!
悩んでいるのはみんな一緒ですよ〜♪

2004.9.3 22:58 5

みこちん(秘密)

ジャイコさん、すずりんさん、ボンムさん、ガンダムさん、ポチさんお返事本当にありがとうございました。皆さんからのアドバイスを参考に、あまり神経質にならず子育てを楽しんで、子供の食べられる物から少しずつあげていこうと思います。    自分の子供だけ食べてくれないとかなり神経質になりすぎてたこと、そのため娘にあたってしまったこと心から反省しています。
皆さんからのアドバイスがなかったらもっと娘にあたって、ノイローゼになっていたかもしれません。
本当にありがとうございました。m(__)m

2004.9.5 08:49 5

りょう(秘密)

チェリーさんやみこちんさんの子供さんも離乳食あまり好きじゃないんですね・・。家の子だけじゃないんだといい意味で安心しました。チェリーさんやみこちんさんのアドバイス本当に嬉しかったです(^^)
食べ物に興味をもつまではまだまだ長い時間がかかると思いますが、ここにコメントをして頂いた方達のアドバイスを参考にしながら気長に頑張っていこうと思います。
チェリーさん、みこちんさん良いアドバイス本当にありがとうございました。
おかげで元気がでました(^^)

2004.9.6 19:28 6

りょう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page