HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんの趣味のお金いく...

旦那さんの趣味のお金いくらくらいですか

2014.11.13 00:23    0 6

質問者: 節約さん(35歳)

ジネコは収入が多い方が多いのでいろいろだと思いますが参考までに聞かせてください。できれば年収800万以下の方でお願いします

まず趣味のお金はお小遣いと家計費どちらから出してますか?また何にいくらくらいかかってますか?

旦那の趣味はサッカーのみなのですが私服勤務で服代+美容院代(床屋でなく高い美容院に行きます)がかかります。

結婚当初、飲み会なども多くけっこう出費が多かったのでお小遣いを増やす代わりに飲み代や趣味は自分で出してと話しました
でお小遣い3万から4万にしました。(昼食代2万含む)
服と美容院はたまになので家計費から出してます

で趣味のサッカーですが会費等はお小遣いから出してるのですが、高速代がけっこうかかります
先月は15000円ほどかかっていました。+ガソリン代もですが家族で乗る日もあるので計算が難しいです
シーズンのみなのですが、子供2人いるのに毎週毎週サッカーに行くのも複雑な上にこの請求にちょっと考えてしまいます

というのも最近家を買いまして貯金が減り、家計費を見直し無駄を省きたいのですが、夫は家計にノータッチでローンも私が考えて銀行に行っただけのような人です。
こういった状態で節約して欲しいと言うと機嫌が悪くなり聞いてるのか聞いてないのか分からない態度で危機感がありません。

私も働こうと思いながらいろいろあり、なかなか働けずにいるし、一生懸命働いてくれてるので趣味くらいと思うのですが、何も考えずにお金を使い私が毎月家計簿とにらめっこしてることを全く気にもかけないのが何だかなと思ってしまい
高速代もお小遣いから引きたいと思うのですが可哀想でしょうか?

皆さんのお宅はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今更ですが、家の購入前に家計を見直し今後の生活の改善をお願いしておくべきだったと思いますが、、、

家は小遣いと決めて払っているお金は有りませんが給与の1割強を毎月使っています。
ただ日々の生活で使う分を現金で数回に分けて渡していて、趣味や遊びに使うお金はその都度別に出しています。

が、家はこれは無駄じゃない?と思う物や、今月は厳しいから来月まで待って!とか、、、趣味や遊びの出費は余裕がある時にして貰っています。

でもシーズンが限られている趣味ならそうは行かないですよね。でしたら、オフシーズンは小遣いを減らし、その分シーズンが始まるまで預かっておく。と言うのはどうでしょう?

年収800万だとしたら、昼食や飲み台や趣味込みで4万は厳しいかな?と思いますし、、、、年収400万なら妥当だと思いますし、主さんの家庭の収支が分からないとかわいそうかどうかは判断出来ないと思います。

2014.11.13 12:04 7

卑弥呼(秘密)

ご主人、きっとお洒落でお友達も多いんですね(^^)

うちは半年に1回くらい、季節の服を一緒に見に行く程度です。趣味はマリンスポーツですが、会社の部活に入ったので、ほぼ無料です。海まで下道で行くのでそこそこガソリンは減っているかもしれませんが…。
好きな物は好きな時に買っていますが、飲み会もない部署で、お小遣いを決めてません。

主さんの場合で思ったのは、ご主人が銀行ややりくりに無関心だからこそ、キャッシュカードとクレジットカード、ETCカードを一つの講座にまとめて、主さんがネットバンキングで管理してしまうのはいかかでしょうか!
私なら、無関心なのを良いことにシレッとやります…。引き出す時に残高を見るので、嫌がりますかね?
お小遣い内だとか生活費からだとか堅苦しいですが、ご主人に、結局毎月こんなに使ってた!と少し理解してもらうとこから…。
何とかなるといいですね!

2014.11.13 15:05 4

れい(31歳)

うちの夫はお恥ずかしながら年収300万しかありません(笑)
私は不妊治療に専念するために仕事を辞めて、専業主婦になりました。
なおかつ、今は主人の実家に同居させてもらってます。
主人の趣味は釣りとパチンコと競艇です。
どれもお金がかかる遊びですが、月2万のお小遣いで何とかやりくりしてもらってます。
主人も自分の甲斐性が無いから仕方ないね、と言って納得してくれてます(汗)
たまに追加で渡すこともありますが、稀です。
ちなみに私も主人の給料からお小遣い月2万もらってますが、化粧品や服も安いものにして、たまに友達とランチしたりする以外は使わずに貯蓄に回しています。
幸い同居している義理の両親が生活費を工面してくれるため助かっていますが、いずれは自活しなくてはいけないですから主人にも我慢してもらわないといけません。

2014.11.13 16:49 3

バロン(秘密)

年収が書いてないので分かりませんが、800万だとしたらお小遣い少なくないですか?

2014.11.13 17:05 17

さよこ(37歳)

早速お返事ありがとうございます
収入によるのはもちろんなのですが、家を建てる際に少々予算オーバーしたので
今のままでもそこまで困ってるわけではないのですが、もう少し節約できないかなと思いまして・・・
お小遣いは付き合い多いと少ないだろうとは思うのですがボーナス時期には別途渡しているので残しとけばいいのにあると使ってしまいます。
ガソリンと高速代はカード請求なのですがETCは請求来るまでいくらかも分からずどきどきで、1人で遊びに行くのにこの高速代は高くないかとちょっと疑問に思ったのです。
携帯代も考えなしで海外出張で5万の請求がきたこともあり、これも言うまで気づかず、海外でもやすく使える手続きしてもらいました
いくら請求きてたよと言っても全く気にせず
自分の給料がどのくらいで、どう使われ生活できるのか全く気にしてないので、ETC等も小遣いに含めてもっと考えてもらいたいなと思ったのと同時に
あまり言っても可哀想かなと相場のお小遣いをお聞きしました

2014.11.13 18:13 3

主(35歳)

うちの夫はお小遣いいらないというので、夫に渡してるお金は特にありません。
元々趣味以外にお金を使わない人で、私もお金の管理が苦手なのですが、平日銀行に行けるのが私なので私が管理していることになります。
(昼食や飲み物は会社で出ますし、バイクか車通勤で直勤、直帰です。2ヶ月に1回程度飲み会がありますが、その日に必要な額を朝持っていきます。)

夫の趣味ですが、バイクと音楽、読書です。
お小遣いがないので、趣味にかかるお金は全て家計からです。
CDや本は欲しいものがあるときに言うので家計から持っていってもらい、2年に一度バイクの車検(5〜6万)ももちろん家計から出します。

2014.11.13 19:01 0

momo(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page