姑との確執

2014.11.14 03:00    0 10

質問者: 三日月さん(34歳)

ジネコ会員

姑は一人っ子で、マスオさん状態の舅、三人の息子がいます。
そのため結婚当初から、自分のやりたい放題で、家のこと、孫の事を確認もせずに勝手にやってました。
夫に伝え、注意点などを伝えていましたが、夫は姑の味方でこじれ、今はほとんどあっていません。
もう一緒にいるだけでも嫌ですし、向こうも話をしようとしません。
子供に危険が出そうな事もあったので、孫にも会わせていません。
ただ孫に会いたいとご飯に誘ってくるので、話し合いで解決してからとしているのですが、全くかみあいません。
親戚からもあの人じゃ…と言われるほどです。
姑は義実家にほとんど顔をださなかったようで、主人も私抜きでそれをしたいようです。
でも自分の知らないところで、何をされるかわからないので、それは嫌だとことわっています。
今日も電話で舅から話が通じていると思ったのに、全くつたわってなくて、こちらが一言で切れて、喧嘩になり…
このまま何もしたくないんですけど
これを聞いて、どう思いますか?
姑という教祖の宗教みたいです。主人、舅、何を言っても通じません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どう思いますか?と聞かれても、具体的な例が何も書かれていないので何とも言えません。
勝手なことってどんなことですか?
子どもに危険が出そうなことって?
何の話が通じてなくて、何と言ったら切れて喧嘩になったのですか?
旦那さんには一人で義実家に行ってもらえばいいと思いますが。
私はそうしています。

2014.11.14 09:17 25

北極(30歳)

私の姑も似たようなもんです。
自分が一番、自分の姑に注意されても死に損ないが何か言ってるみたいに思ってます。主さんの姑さんの様に、話が噛み合いません。独自性常識があって私には理解不能です。親戚にも飽きられてます。

私はもう会いたくないと旦那から言ってもらいました。孫(私の子)にも会わせてません。よく子どもにはおじいちゃんおばあちゃんが必要とか言う人がいますが、母親に危害を与える酷い人間が子どもに必要か?と思います。

2014.11.14 10:03 8

ヌウ(37歳)

会いたくない、会わせたく無いでこの先も拒否続ける事が可能なのか分かりませんが、、、
お子さんは旦那さんの子でも有りますし、かたくなに拒否ばかりしていると主さん夫婦に溝が出来る事だって有るかもしれませんし、、、

話し合いなんて無理な相手なのでしょうから諦めて、旦那さんには姑が子供に害の有る事をしたら直接止める事を理解してもらってそれでも良いと言うなら、会わせてあげた方が良いと思います。
ただ子供だけと言うのは心配なので嫌でも主さんが付いて行き子供から離れない様にする必要が有ると覆います。

どの程度自分勝手な姑さんかわかりませんが、酷い人なら子供が自分からおばあちゃんの家には行きたくない、って言うようになると思いますし、その日が来るのを待つしかないと思います。

2014.11.14 10:14 7

卑弥呼(秘密)

ありがとうございます
勝手な事…
まず子どもに関して、一歳前にケーキ屋のプリンをあげようとして、まだ食べられないからと断ったら、なんで柔らかいのにダメなんだと怒り
ハチミツがダメなのも伝わりません
預かってもらったら、塩辛いものをたくさん食べさせ、しかも他の物もうどん一玉とか

体がついていかず、2、3日でパンパンに浮腫んだけど、少しもおかしいと思わない

あとむせやすい事があり、寝たまま薬を飲ませるのは、窒息するから絶対だめだと言われているのに、大丈夫と言って、平気でしていた
それを指摘したら、聞いてなかった、言ってくれればよかったのにという
聞こうとしなかったくせに

アレルギーも大丈夫と言って気にしない

などなど、他にもあります。
なので、自分抜きで行ってもらうなんて、心配です。

どうすればというか愚痴になってますよね。すみません。

2014.11.14 10:22 3

三日月(34歳)

ジネコ会員

話が通じてなかったというのは、舅になぜ会わないのかなど、今までの思いをメールですが伝えていました。
一応納得していて、お母さんとも話をしたいので、伝えて欲しいと言っていました。でも一言も伝えてなかったようです

2014.11.14 10:27 3

三日月(34歳)

ジネコ会員

>注意点などを伝えていましたが

う~ん、目上の人に対する態度ではありませんね。

× 注意点
○ お願いしたい点

自分の主張ばかりしていては、通る話も通りませんよ。

>今日も電話で舅から話が通じていると思ったのに、

このスレを見る限り、主さんは伝える能力に乏しいと思います。

自分が分かっていれば相手も分かっていると思うタイプですね。

主語や目的語をきちんといれて話しましょう。

>姑という教祖の宗教みたいです

みんな姑の味方ということは、姑だけでなく、あなた自身にも改善点があるとは考えませんか?

謙虚さをもって相手を認めることから始めないと、相手もあなたを認めません。

なんだか、10代の女の子へのアドバイスみたいになってしまいました。
もう少し大人になって大人の対応をしましょうよ。

2014.11.14 10:30 23

あらら(43歳)

二度目になりますが追加のレス読みました。

私の義母も目を離した隙に1歳前の息子にチョコレートを与えようとしたり
私の母はアレルギーの有無も確認せず1歳半の姪に蕎麦を食べさせようとして、私が気付いて阻止した事も有りますが、、
離乳食に関しても昔と今では違いますし、夫は祖母が噛み砕いたご飯と漬物で育ったそうです。。。
絶叫してしまう光景ですが昔は珍しくなかったとか、、、

なので祖父母が孫に食べさせたくない物を食べさせたとか、、子育ての考え方が違うとか、そんな経験をしたことが有る人は大勢居ると思いますが、それが理由で孫に会わせないと言うのは行き過ぎだと思います。

義父さんも旦那さんも姑さんには意見を言えないのでしょうけど、子供を守る為に駄目な物は駄目と母親である主さんは言うべきだと思いますし
食べ物にしろ薬にしろお子さんの世話は主さんがして姑さんには遊び相手に専念して貰ったらどうでしょう?

2014.11.14 11:09 14

卑弥呼(秘密)

追記読みました。
それは心配ですね。
下手すりゃ命に関わりますからね。

私ならやはり心配なのでついて行きますね。
義母見張っといて危ない事しそうになったら、即効子供連れて帰ります。

確かに義母にとって孫ではありますが…
子供の安全を脅かす存在と会わせたくないと思う心理は、母親として当然だと思います。

2014.11.14 12:28 5

パスタ好き(32歳)

よくわかります。
そういう姑っています。

私は直接姑に何度も伝えていますが、止めてと伝えた直後だけやらないだけで、すぐにまた元通り勝手にやります。
うちは夫も舅も、姑のやることに困っていて注意もしてくれますが、姑は全く無視、夫も舅も諦め状態です。

こういう話になると必ず「昔は〇〇だった」って話が出てきますが、子供を育てているのは嫁なんだし、母親である嫁のやり方を無視する人間はとても危険だし、信用できませんよね。

うちは色々と段階を踏みましたが、全く改善してもらえなかったので、近所に住んでいますが数か月に1度しか会わせません。
夫と子供二人だと、夫が押し切られて危険なので、私が必ず付き添います。
姑には遊び相手に専念してもらえるならそれが一番良いのですが、多分 何かを食べさせたりしたいんだと思います。
うちの姑はそうでした。
自分が好かれたいという気持ち、食べている姿が可愛いという気持ちが優先してしまうようで、私や夫の目を盗んで与えます。ママには内緒だよって。

私もその件では、本当に何度泣いたか分からないくらい悩みました。
義実家との距離が近ければ、うちのように数か月に一回、短時間だけ会わせるようにしてみたらいかがでしょうか。

2014.11.14 14:36 4

よめこはん(33歳)

いまは子供も成長して大体なんでも食べれないかな?

それに浮腫みが出るまで見守っていたの⁉︎信用出来ない姑に何日も預けて見てなかったの?
寝ながら薬を飲んだら誰だってむせると思うけど誰に忠告されたの?
疑問だらけだけど…

一番の疑問は会わせないなんて言える強気な嫁なのに大事な事は言えないのはなぜ?;^_^

2014.11.15 00:13 22

まり(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page