HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 切迫早産で入院中です

切迫早産で入院中です

2014.11.14 09:31    2 6

質問者: ももさん(33歳)

30週5日での検診で切迫早産と診断され、頸管長が2cmでした。そのまま入院となり、予定では36週頃までの入院だそうです。24時間の点滴と、就寝時に膣錠を使用して、張りも出血も改善しています。医師からは基本的には36週で且つ赤ちゃんの体重2500gまでになることを目標に入院と言われていますが、張りも出血もなく、点滴から内服に切り替えて問題がなければ、その条件を満たさなくても退院となる可能性もあると言われています。
家には1歳の子供もいて、心配ですし会えない淋しさから入院3日目にして心が折れそうです。。。出来れば早く退院したいのですが、お腹の子に危険があってはいけないことも分かります。。毎日こんなことを悶々と考えています。同じような経験をされた方、内服に切り替えて予定より早く退院となった方いますか?また、長い入院生活の乗り切り方や、どのくらいで退院出来たかなど色々教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在33週1日です。
切迫早産、頸管が20㎜にて31週0日より入院となり、二週間が経ちました。

入院当初は、内服のみ経過観察でしたが、15㎜になった時期があり、そこから持続点滴に変更で、現在、だいたい20㎜です。

看護師さんに、今後、点滴が外れる可能性はあるのか、尋ねると、
「うーん。一度 点滴すると なかなか外すことは出来ないかな~」
と 言葉をにごされました。

私も、入院前日に 外来医師より、状態がよければ早く退院出来ると聞いていたのですが、張りもあるし、頸管はそのままなので退院どころか、点滴が外れることも諦めました。

ももさんも ご存知のように
肺の機能が完成するのが34〜35週です。

無理を言って 帰って、赤ちゃんに何かあったら…

上の子には一瞬ですが、赤ちゃんには一生の問題になりますよ。。
そう思って、頑張りましょうよ!点滴、痛いですけどね^ - ^

2014.11.14 11:41 11

チワワ(38歳)

チワワさん、お返事ありがとうございます。点滴、痛いですよね。。
仰るように、機能が未完成な時期に早産になってしまってはいけないと、そのための入院だと言い聞かせ、頭では分かっていながらも先の長い入院生活に不安だらけです。
トコちゃんベルトをしてみたり、冷え対策をしてみたりと、状態が良くなって退院への淡い期待を捨てきれず、、、
これじゃダメですね(°_°)
チワワさんもお身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2014.11.14 12:24 4

もも(33歳)

私は去年出産しましたが28週ぐらいから34週まで入院になりました。
頸管長も短く絶対安静で24時間の点滴。
私の場合は私の体の関係で内服薬の張り止めは服用できないのでひたすら点滴の毎日でした。
34週を目標に入院したので張りも収まり帰っても大丈夫のときに退院になりましたが出産まで絶対安静でした。

その後、赤ちゃんの体重が上がらない事なのどがあり経過観察で入院したのですが入院した日に陣痛が来て出産になりました。

今は大変だと思いますが赤ちゃんの為に頑張ってください。
私が先生に言われていたのは35週を過ぎれば外に出ても大丈夫!
35週が一区切り。と言われていました。
私の場合は36週で出産になりましたが今はパワフルで毎日が戦いです(笑)

2014.11.14 13:14 6

みかん(34歳)

みかんさん、お返事ありがとうございます。みかんさんも6週間くらいの入院だったんですね。長いですよね、、入院生活(°_°)そして点滴の副作用、辛くなかったですか?( ;´Д`)

やっぱり35週くらいが目安なんですね。最低でもあと約1ヶ月、1歳の娘の心配をしながらの入院生活をどうやって乗り切ろうかと不安です。。

2014.11.14 17:10 9

もも(33歳)

私は点滴を外し一週間は様子見でしたが何度かはやはり張り返しがきました。
でも緊急入院になったときが一番最悪な状況で一時間に5回は風船並みに張りもう一回あの張りが来たら生まれるかも!と言われていたのであれほどのはありませんでしたがよく張りました。

約一ヶ月の入院で涙は出るは帰りたいはで大変でした。
帰っても大変ですが…。
上のお子様がいればやはり入院は避けたいですよね…。
今はお互いに大変だと思いますが頑張ってください。

2014.11.14 22:26 5

みかん(34歳)

みかんさん、大変な思いをされたんですね(T_T)
確かに、点滴を外した後の張り返しや、そのまま出産になった例なども聞きました。今のところ点滴の効果か張りはまったくないのですが、36週を待たずに内服に切り替えてみて、、という選択肢は先生の中ではほぼない気がします。点滴で経過良好ならそのまま36週まで続けようと思うよなぁ、、と^^;

上の子の心配や家に帰りたい思いとで、私も未だに泣いてしまいますが、頑張るしかないんですよね!(T . T)

2014.11.15 09:21 2

もも(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top