HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 寝返りのあと窒息しそうになる娘

寝返りのあと窒息しそうになる娘

2014.11.14 23:21    0 3

質問者: 心配性さん(32歳)

寝返りを始めた生後3か月の娘なのですが、寝返り後うつ伏せになり10分ほどすると、しんどくなって顔が下に付いてしまいます。
そこで顔を横向きにすればいいのに、しようとせず、息ができず苦しくなり顔を上げ、でもまた下に付いてまた上げて…を泣きながら手足をバタバタさせて繰り返します。
どうも前に進みたがっている様子(ズリバイしたい?)で、腕を交互に前に伸ばしたり足で床を蹴ったりしていて

みんな寝返りのし始めはこんな感じなのでしょうか?
そのうち顔を横向きにして休むということを学ぶのでしょうか??皆さんはそれはいつ頃でしたか?それとも最初から横向きにできていましたか…?

日中は見ていられるので抱き上げたり、仰向けに戻したりしていますが、そうやって仰向けに戻してもまたすぐ寝返りをするほど、オムツ替えもできないほど寝返りにハマっているようで、夜中娘が一人で起きた時に寝返りをしたらと心配です。

寝返り防止クッションなどは使っているのですが、体格は7か月並みだし蹴り飛ばしそうな勢いで、そのうち乗り越えて寝返りするんじゃないかと思います。
だいたい泣き声で起きれますが、たまに数分間起きれないこともあり、うつぶせの泣き声は小さいし…
皆さんはどうしていたのだろう、、質問しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前にも紹介しましたが、高いけどベビーセンスがいいですよ。私は極度の心配性なのでAmazonで買いました。でも寝相悪くなるころには使えなくなります。
私は心配し過ぎて自分が夜中に睡眠とれないことがキツくて買いました。

産婦人科でレンタルしているところもあるみたいですけどね。

2014.11.17 10:20 3

ぞうさん(34歳)

今週で4カ月を迎える娘がいますが、まさに同じ状況です。
既に眠りながら寝返って首を横にして寝るようになりましたが、一週間前まではフガフガ言う声で起きられるように自分は娘とは垂直になる向きで寝て、寝返ったら顔を真横でチェックできるようにしてました。
今でも明け方寝ボケてズリハイしようと頑張ってるのかうつ伏せで泣くことはあります。
顔が埋もれないよう固いところで寝かせて、周囲に鼻と口を塞ぐような物は置かないようにしています。
寝返り防止に背中にクッションをかませたり工夫しましたが、寝返りできないことで寝ながら愚図り出したのでやめました。
うつ伏せになっても上手に寝られるように寝不足覚悟で見守るしかないかと思ってますが、私も他の方のお話しを参考にしたいです。

2014.11.17 22:04 3

ハグキ(30歳)

お2人の方、お返事ありがとうございます。

ぞうさんさん ベビーセンスは、うちは和室で親の布団の間にベビー布団を敷いて寝ているのと、娘はよくバタバタ頭や足を寝ながら動かすので、意味ないと思って考えていませんでしたが、
もう一度調べてみるとそれでも使えそうな感じだったので、検討してみます。

ハグキさん うちも日中観察していると今日、うつぶせの後、頭を横向きにして休憩していました!あぁやっと~!と嬉しかったです。ただ、どうしても前に進みたいようで、休憩したくない様子で、やたらすぐに顔を上げて下げてを繰り返し、唸りだすんですよね…あれは何なんでしょうね。。
ネットでググっても「寝返りできる頃には、顔を自分で横に向けれるようになっているから大丈夫です」のような説明ばかりで同じような事例がなく困っていました。
このスレもあまり回答がなかったので、みんな寝返りする頃には顔を横向きにできている赤ちゃんばかりなのかも知れませんね・・。

とりあえず今のところ夜はぐっすり寝ているのですが、SIDSが本当に怖いのでしばらく落ち着きません。

2014.11.18 22:47 1

心配性(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page