HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 無排卵はどのような治療が...

無排卵はどのような治療が必要ですか?

2014.11.15 17:35    0 1

質問者: ももさん(26歳)

はじめまして、結婚したての26歳です。
いずれ子どもを望んでいるので、生理のことで不安を感じています。
ご存知の方宜しくお願いします。

1年前まで3年間ピルを服用していました。
飲み止めてからというもの生理周期が長く50日前後でした。
お医者様にはそのまま様子をみるようにと言われ、半年程経って徐々に戻っていきました。
その頃仕事のストレスなのか、経血が止まらず2週間以上少量の血がダラダラと続いたため、再び婦人科を受診しました。
そこで排卵しているか不安だと伝えると、今ここではなんとも言えないので、まずは基礎体温をつけてくださいと言われました。
出血に関しては、卵巣や子宮に腫れ物はないのでホルモンの乱れによるものだと言われ、再びピルの服用を勧められましたが、ピルのせいで生理がおかしくなったんじゃないか?と信用できず、様子を見ることにしその後出血は収まり、毎月30日周期くらいで生理がくるようになりました。
心配なのは、生理が8日間と長く、4日目以降はダラダラと少量の出血が続くこと。
それと、基礎体温がギザギザなことです。
基礎体温は旦那の仕事の関係で、寝るのが遅くなったり朝が極端に早かったりするので、計り方が正しくないのかもしれませんが。
色々調べた結果、無排卵出血ではないかと思うようになりました。
お医者様には無排卵だったとしても心配しなくていい、妊娠を望めば排卵誘発剤を使えばいい、と言われたのですが、仮に無排卵だったとして放っておいていいのでしょうか?
また今から正常な生理に戻すための治療などはありますか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずお薬を飲むですね。
あと注射もありますが。
結婚していていずれ望むなら今から治した方がいいです。
放置はよくないですし、すぐに治るとも限りません。
でもその飲むお薬は副作用も強く望んでない時に飲むのは良くないかもしれないので先生に相談することはですね。

2014.11.15 20:43 15

さとみ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top