HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中の逆流性食道炎について

妊娠中の逆流性食道炎について

2014.11.16 23:32    0 4

質問者: フラミンゴさん(33歳)

現在妊娠9ヶ月(34週)の妊婦です。逆流性食道炎であった場合に、胃酸を抑える薬を飲んだほうがいいかについてのご相談です。
31週に風邪をひいたことをきっかけに、咳が止まらなくなりました。33週に呼吸器科に受診。先生は咳喘息(去年も同時期になり、吸入を処方されています)だろうと吸入を処方されました。また、最近睡眠中に胸やけがすることから、逆流性食道炎も疑い、胃酸を抑制する薬を処方されました。
私は逆流性食道炎の弊害(胃がんのリスクなど)理解していますが、出産までのものであり、食事を小分けにしたり、食べ物に気をつけて乗り切るしかないかなと思っています。単純に胃酸が出過ぎてなっているものではないので、胃酸を抑制することにも不安があります。
医師にも伝えたのですが、『咳も逆流性食道炎が絡んでる可能性がある!飲みたくないなら勝手にしろ』と怒られてしまいました。
妊娠中に逆流性食道炎になられた方、どのように対処されていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならドクターの指示に従います。
ここで聞いても主さんの症状わからないし一般人だし…

2014.11.17 07:25 49

えっ?(30歳)

現在、妊娠33週で、切迫早産にて入院中です。
私も、逆流性食道炎で悩み中です。

私の場合は、以前 その病気になったことプラス、妊娠後期になって、症状が出てきました。
酸を抑える薬を処方してもらったのですが、貧血の薬の副作用で、 胃痛が酷い状態になり、
現在、2錠飲み、だいぶ良くなりましたが、それでも、軽く痛みますので、他に気をつけていることは、

ベットをギャッジアップ(病院なので)して、なるべく過ごす。
白湯を飲み胃酸を和らげる。
ですね。

自宅だと、小分けにして食べる他に、脂肪分の多いものや、刺激物は避けた方がいいです。

私は薬に対し、抵抗がないのですが、酷くならないよう気をつけて下さいね。

2014.11.17 08:27 6

胃痛(38歳)

粘膜を保護する液体と胃酸抑制の薬のみましたよ。
すぐ治って楽になりましたよ。

2014.11.18 20:26 6

のん(37歳)

お返事が遅くなって申し訳ありません。
皆さんの話参考になりました。胃痛さん、のんさん、具体的なご自身の体験も教えてくださり、ありがとうございました。
私も上手く表現できていなかったのですが、医師からの提案に質問すると怒られていました。妊娠中で服薬を含めた治療は自分が納得して受けたいと考えていましたので、転院も検討しましたが、同じ経験をした方にどのような治療だったかどのような生活の工夫があったかをお伺いした上で、参考にしたり、必要があれば必要あれば転院しようと考えていたのです。
お二人とも、服薬で少し楽になられたようですし、やはり具体的な説明を受けられないのは不安だと再認識し、出産先の内科に転院しました。そちらでは、親切な説明があり今は納得して服薬し体調も改善しました。

えっ?さん、こちらでお医者様からのコメントはいただけない事は重々承知していますよ?
同じ経験の方の話をお伺いしたかっただけです。そのような利用ができる場所だと考えていますが違いますか?
たまにえっ?さんのようなコメントする方見受けられますが、そう思うならするしてコメント残さなければいいのに…と思います。不快ですね。

2014.12.5 11:01 9

フラミンゴ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page