HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 頭位と骨盤位(逆子)の胎...

頭位と骨盤位(逆子)の胎動について

2014.11.17 10:27    1 4

質問者: ソナチネさん(34歳)

前回の健診で逆子と言われ、逆子体操をするように言われました。
毎日寝る前に体操をしていたところ、膀胱の辺りで感じていた胎動がお臍の上やその左右で感じるようになりました。
でもたまにまだ膀胱の辺りで動いているような感触があったり、お腹の横の方で胎動を感じたりします。
頭位(頭が下)の場合はあまり下腹部や横の方で胎動を感じることはありませんか?
次の健診が一週間後ですが、逆子が直ったら体操をやめた方がいいとのことで迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関係ないと思います。胎動は足だけではないし曲げ伸ばしするので色んな場所で感じます。

私は逆子だったり治ったりを繰り返しましたが、頭位の時でも膀胱や下腹部でも胎動を感じました。でもその逆もあって自分ではわかりませんでした。
不安になりますよね。
逆子が治っていれば体操は中止なので、エコーで確認してもらった方が良いと思いますよ。

2014.11.17 12:48 10

夜也(秘密)

うちの子も逆子で膀胱をいつも蹴られていたのを思い出しました。
お腹を触って頭の位置なんとなくわかりませんか?私は頭が上にあるのがわかったので触って判断していた記憶があります。
病院では、逆子が治ったと思ったらいつでも来て下さい。と言われていました。主様も少しでも治ったのではないか?と思ったのであれば健診を待たずに病院に行き確認してもらうのが1番だと思います。
せっかく治ったのに体操を続けてまた逆子になるのは悲しいですよね。
頑張って下さい!

2014.11.17 15:50 4

匿名(31歳)

私は逆子になったのがすぐわかりました。
かなり下辺りでボッコボコ動き出したので、あー逆子になったなと思ってたら
案の定3日後の検診で逆子でした。
逆子体操をその日と翌日して、指定された右側を向いて寝てたところ、三日目の夜にお臍辺りでボッコボコ動き出したので治ったと思い、逆子体操を自己判断でやめました。
一週間後に逆子チェックでしたが、匿名さんの言うように、逆子が治ったと思ったらいつでも来てっと言われてましたが結局いけず…
一週間後にいき、やっぱり逆子はなおってました(^o^)
逆子じゃなくても、下の方で胎動感じること全然ありますよー
左右もあるし、色んな所で感じることもあります。

私は逆子治った!と勝手な確信もあったし、色々あってすぐに病院にいきませんでしたが、いけるなら見てもらった方がよいですよ。

2014.11.17 22:09 5

はら(33歳)

皆さんありがとうございます。
今朝、急遽受診してきました。
結果、逆子が治っていました!
診てもらってよかったです。
今も元気にお腹の上の方をボコボコ蹴っています。
とてもホッとしました。
ありがとうございました。

2014.11.18 13:26 7

ソナチネ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する