HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 吐き戻しが多いのは飲ませ...

吐き戻しが多いのは飲ませすぎですか?

2014.11.17 17:13    2 4

質問者: さなぎさん(30歳)

どうしたらいいのか悩んでいます。生後一ヶ月半の子がいます。とにかくずっと泣いています。

オムツや体温調整、その他の不快なことを取り除いた状況で母乳をあげ、母乳を飲み終わるとしばらくおとなしくなる時もあれば、おっぱいから離れた途端に泣き出す事も多いです。
授乳は1時間もあかないことが多いです。
飲み終えても泣きながらおしゃぶりして足りないアピールがあるので母乳をあげたら泣き止み、しかしすごく吐き戻しが多いんです。
タラーっとではなく、服がけっこう濡れたり、大さじ2くらいの量を一日に何度も吐きます。

吐き戻したときは、しばらく母乳あげないほうがいいのですか?
吐くので、しばらくあげないでおこうと思っても、手に負えないほど大泣きしていつまでも泣き続けるので、どうしようもなくまた母乳、泣き止む、吐き戻す…の繰り返しでどうしたらいいか途方に暮れています。

一ヶ月検診では、体重も平均だから飲ませすぎでも足りなすぎでもないから、吐き戻しは気にしないでと言われました。

授乳後は縦抱っこでゲップさせていますが、それでも吐き戻します。
本当に吐き戻しは気にしなくていいのでしょうか?
吐いたらまたお腹すくのでしょうか。
泣く、母乳、吐く、の繰り返しです。
とにかく母乳かミルクでしか泣き止まないことが多いです。
ミルクは飲ませすぎないよう、昼と夜、一日に二回程度にしています。
どんなに吐いても、どんなに泣いても、たいてい母乳かミルクをあげれば落ち着きます。
一番落ち着くのはミルクです…

母乳かミルクで落ち着くなら泣くのはやはりお腹すいてるのサインですか?

あまりに吐くので控えたいですが、とにかく大声で泣き続けてどうしようもなくなり、こちらが根負けして母乳あげてます。

吐き戻しても泣き止まないからまたあげるの悪循環な気がして…でも泣き止ませるにはあげるしかなくて…
アドバイス頂けたら助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が子も吐き戻しがすごかったです。ゲップがへたっぴでオナラで空気をだすのが当たり前でした(笑)
長男は毎回肌着を交換するたほどで…病院でも検診でも大丈夫と言われ、毎回心配&着替えをする始末。
主さんのお子さんよりも大量な気がしますが、今2歳8カ月のやんちゃ坊主です。
発達曲線では体重のみギリギリのラインでしたが、爪ののびや身体、排便などの偏りがなければ大丈夫じゃないかな?
初めての子なだけあって傾斜の枕を購入しても結局支える力が備わってなくて滑って元の位置に…そして吐き戻し後にも大量にタラ~っと出していたムスコ君でした。
飲む量をひかえても子どもは飲みたがるだろうし、脱水しちゃうのがオチだと私は言われ、離乳食が始まり少し腹筋(?)がしっかりするまではその子の体質だよとのコトで心配と不安の日々を過ごしました。
何かと不安ですよね。
家は次男が2ヶ月ですが、やはり吐き戻しはあります。長男程ではないく、ゲップも上手ですがスゴいのを4~5回程しないと吐きますよ(笑)
重いし、時間はかかるしですがね…。
お互い心配はつきませんが、頑張りましょうね!

2014.11.18 04:53 12

キング(33歳)

こんにちは!

私にも5ヶ月になる娘がいます!

娘も吐乳すごかったです。マーライオン並みに吐いていて頭から下までお着替えは当たり前でした!

心配になり2ヶ月くらいで病院へも行きました。

すると母乳ってどのくらい出てるか分からないですよね!

体重を見てもらうと1日あたりとすると思ってたより平均あって、私の母乳も多く出てたのと娘の吸う力も強いと言われました!

赤ちゃんは与えたら与えただけ飲むそうで胃が破裂しそうになっても飲むそです。
そして容量を越えたら吐いて調整するみたいです!

泣くのはお腹いっぱいのサインの可能性も。

私はその為に三時間おきの授乳を変えて一時間から二時間おきに、片方だけの乳を10分あげてました!

授乳回数は多くなりますが一気に飲ませないことを言われて授乳してました!

最近やっと両方の乳を10分飲むようになりました!
今でもたくさん出てたな!って時は吐きますし寝返りするようになって、また吐きます!

指吸いは娘もしますがお腹すいたサインではなく、自分が安心するからではないですかね。

今は2ヶ月前よりマシになりましたが、本当に授乳→吐く→山盛りの洗濯!

泣きそうになってました。

でも必ず落ち着いてきます。

やり方を色々試してみてください。
あと、布団の頭の下の位置に雑誌を引いて頭から高く斜めになるようにして少しは吐き戻しが少なくなるようにしてます。

お互い頑張りましょう!!

2014.11.18 07:30 8

くー(34歳)

横ですいません。
くーさんのマーライオン並みにウケました!
うちの娘もマーライオン並みに吐いたことがあって100位は出たんじゃないかと思うほど出しました。鼻と口から!あの時は死んだ!!と1人慌てふためいたなーと思い出してしまいました。

2014.11.18 15:40 8

ゆきな(29歳)

主さん!
横でスミマセン。

ゆきなさん!!

分かります。仰向けで寝てて夜中に噴水並み☆まさにマーライオンになって吐いて、気管に入り旦那は死ぬーー!とアタフタしてました!

ビックリしますよね☆

2014.11.18 18:38 7

くー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top