HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF1回目だめでした・...

IVF1回目だめでした・・14個採卵

2004.9.1 11:16    0 8

質問者: ばろんさん(32歳)

私の素朴な疑問として
「体外受精のほうがちゃんと分割したのはなぜだろう?」
「体外でだめな場合顕微にするんですよねえ?」

・・というのも
体外受精と顕微授精半分ずつにして培養したところ
体外が6個
顕微が5個授精し、その段階で体外2個をETし、失敗。

残りを胚盤胞にすることになりましたが、
胚盤胞になったのは体外の1個だけでした。(凍結中)

結局顕微にしたのはすべてだめということになったわけなんですが

いずれにしてもなけなしのお金で体外受精し残りの受精卵は
あとひとつしかないと思うとこわくて鬱になりそうです・・。

妊娠がこんなにむずかしいとは・・・・。グレード1と2だったのになあ
14個もとれて体外の3つしか残らないなんて・・・。

ちなににAIH8回やって撃沈
不妊原因はわかっている範囲男性不妊です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も体外受精と顕微受精半々で培養しました。
やはり体外のほうが受精した数も分割のスピードも早かったです。
体外は精子が自分で卵の殻をやぶって入っていくのに対し、顕微は
適当に選ばれた精子を注入するので、それだけの力がないのでしょうかね?

2004.9.2 08:47 9

えり(秘密)

14個採卵したとのことですが、
自然に出来た卵じゃないのでそれはいい卵ではありません。
グレードはあくまで見た目のことを言うのですよ。

2004.9.2 11:08 13

おちよはん(秘密)

お気持ちわかります。私もICSI、1回目15個採卵3個ET 2回目13個採卵2個ET、どうしてこんなに沢山卵が取れるのに受精しないの?凍結とかしてみたいのに!採卵手術がとても痛くてこれって先生の腕にもよるのかな?っていつも疑問に思い最近転院しようか悩んでいます。

2004.9.2 12:47 8

マハゼ(31歳)

同じです〜! ビックリ。
私も初採卵のとき、14個の卵子を半分ずつやってもらいました。
通常7→6 ICSI7→2 でした。

『どーして?!』って感じでしたよ。。
医師の話では、『通常受精では淘汰された精子が受精するから
強い。ICSIで使う精子は培養師が肉眼で元気そうなのを
ピックアップして使うから、実はその精子が弱かったり異常が
あったりしてもわからない範囲なんですよ』
とのことでした。

私は結局胚盤胞培養も失敗し、凍結卵ETにも撃沈しましたが
来月の2回目採卵に向けて『今度はICSI分の費用が浮く』と
前向きに考えられるようになりました。

ばろんさんの場合は何と言っても胚盤胞が残っているし
凍結卵ETの方が着床率は高いし、まだまだこれからですよ!
頑張って下さいね。

2004.9.2 16:29 8

ゆう(秘密)

はじめまして。
私と少し状況が似ていたのでレスしますね。

私も先月、初IVF結果はだめでした(泣)。
今までにAIH歴7回です。
原因は排卵障害です(内服や注射で克服)
それに原因不明だそうです。

今回10個採卵できたうち、7個を体外
3個を顕微してもらいました。
病院の方針で、保険のために2〜3個顕微を
するんです。

結果、体外の7個中6個受精、顕微の3個中
2個受精。合計8個が受精しました。
その時思ったのが、体外で6個受精できるのに
顕微でどうして全部受精しなかったんだろうと。

8個のうち(体外組か顕微組か聞いてないのですが)
2個の良好な胚をETし、残りの6個を胚盤胞まで
培養してもらい、2個育ち冷凍してもらっています
ただし、1個はグレードがあまり良くないから
実際のとこ1個だと思っていてくださいとの事。

来月ETの予定です。
私も金銭的にも辛いのでこの次にかけています。
まさに崖っぷちです。
でも凍結胚盤胞ETが一番妊娠率が高いんですよね!
今からドキドキしてしまいます。
お互い今度こそ妊娠できる!!
そう信じましょう♪

2004.9.2 17:06 9

キャメロン(秘密)

はじめまして。
私も8月に初顕微に挑戦。ETに失敗しました。
原因は同じ男性不妊ですが、
初めから顕微しかないというほどの運動率の悪さ。
成熟卵が7個取れ顕微。で受精卵は6個。
5分割のG2,2分割のG3の2個を戻して失敗。
残り4個のうち、2個が採卵から4日目にようやく
6分割まで進んで凍結。
かなり望み薄な凍結卵です。
胚盤胞まで進むのはかなり難しそうな状態です。
これから先、顕微を繰り返しても同じではないかと
不安でいっぱいです。
つらいですが一緒に頑張りましょうね!

2004.9.3 22:52 4

花火日記(32歳)

おへんじありがとうございました。
次の生理の後の凍結胚盤胞に期待をかけてがんばってみます。
なかなか1回目の失敗はこたえますね・・・。

2004.9.5 15:11 5

ばろん(32歳)

お金のことや自分の仕事の調整や周りのおめでたラッシュ。。
もう疲れ果ててしまい泣いてばかりの一週間でした・・
がんばっていく気持ちをわすれないでやっていかなくてはと思いました。

卵巣刺激で疲れてしまった体をリセットしつつ心のもやもやも
なるべくなくすようにしないといけませんね。
ほんとにありがとう!

2004.9.6 17:47 4

ばろん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top