HOME > 質問広場 > 雑談 > なぜ買ったのか(雑談)

なぜ買ったのか(雑談)

2014.11.19 08:48    0 17

質問者: そでなしさん(34歳)

衝動買いではなく自分なりにちゃんと考えて買ったのに、暫くすると「何でこんなの買ったんだろう?」という物ありませんか?

私は洋服でよく失敗します。
最近では濃ピンクのダウンベスト。勿論試着もして、マネキンと同じパープル系のニットも同時に購入しました。
でも帰宅するとそれがやたらピンクで(当たり前!)急に恥ずかしくなってしまい一度も着ていません。シルエットや素材感がパーフェクトなだけにピンクを選んだ事が悔やまれます(笑)

他は某通販の12回分予約商品。雑貨なんですが1回目で飽きました。今更ながらとてつもなくしょーもない物に見えて、自己嫌悪です。

どれもその時は「良い!」と思ったんです…
皆さまの体験がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全く同じです。主にというか、ほとんど洋服です。
昨年、ユニ○ロのダウンを買いました。
色はオレンジ。どうしてもその色が欲しかった!
3回通って試着もして、よし!と購入しました。
しかし・・・なぜか自宅で着てみるとオレンジが派手すぎ・・・。
結局、1回しか着てません。
どうしたらよいでしょう・・・。
何回も考えて購入したのに・・・。

2014.11.19 10:14 11

匿名(42歳)

何年かに一回はあります。ペリドットのイヤリングを買って、後で後悔しました。2,3度つけたままで、そのまま眠っています。

忙しい仕事が終わった後のショッピングだったので、おそらく、開放感か、軽い躁状態だったんだと思います。

自分でも何故こんなものを買ったのか?と思うこと、たまにあります。

2014.11.19 10:25 6

たまこ(秘密)

私もありますが、もっと高額な分、10年経っても悔やんでますよorz

20代後半の頃、母親が「私はもう1粒ダイアなんておかしいから、あなたにあげようかと思って」と、3点セットを私に見せました。
私もそろそろそういうのを欲しいと思っていた所で、「1カラットなんて持ってたの?凄い凄い~!」みたいに思いっきり褒めてしまったら、惜しくなったみたいで、「やっぱりもうちょっと使うわ」って。なんやねん!!!

なんか悔しくなって、勢いでテレビ通販の手頃な1粒ダイアネックレスを注文して、母親にも「自分で買ったから!」と言いました。
でも届いてみたら、結構大きな不純物が入っていたんですよ・・。

でもこれ以上高いのは手が出ないし、返品についての記載が一切無くて、こんな粗悪品を送る会社は怖い人がいそう(返送してもお金が返ってこないかも)と不安で(今思えばいいカモです)そのままに。

それでも、日中や照明の明るい場所だと分かりにくい気がしたので、普段使いにしようと思っていましたが、やっぱり一度も使っていません。
今だったら返すのに、本当に悔しいです。

それに比べたら、主さんなんて安いものでしょ^^
ちなみに、12回分の予約商品って、途中で解約(差額の返金)できませんか?会社によるかも知れませんが。

2014.11.19 10:52 9

みさこ(38歳)

私も洋服が多いです。
ちゃんと試着して悩んだ末に買ったのに、結局着ないままタンスの肥やし…ってのが何着もあります。
ちょっとデザインのあるもの、きれいな色味や柄物などが多いですかね。
地味でシンプルなものは失敗が少ないかもしれません。
でも、買う時は素敵に見えるんですよね、不思議と。お店とか買い物のマジックなんでしょうか。

2014.11.19 11:49 20

わかります(秘密)

匿名主婦42歳さんと同じ色のダウン、私も買いました。

冬だから明るい色がいいかと思って…。

家で見るとかなりの蛍光オレンジですよね。

夜は目立つからいいかもしれませんが、日が落ちてから出ることもあんまりないし…。

おしゃれじゃないから中に着る服も白黒グレーしか合わせられず…。

結局、園バス待ちの時にリュックの上からスポッと着せたり(脚まで隠れて寒くないから)、自転車の後ろに乗せる時とか子どもの防寒用になっています。

アウターはベーシックカラーと痛感しました。

で、ライトグレーのチェスターコート買ったんですが、これが重くて重くて…。
たぶん、あんまり着ないと思われます(笑)まだ11月なのに…。

他には、雑誌で読者モデルの人たちが、「私たち、最近アクセは手作りです!」みたいな特集があり、私も!と近所の手芸店でいろいろ揃えてやってみましたが…おしゃれじゃなくて器用でもない私には向いていないと確認して終わりました。
約2週間ほどで…。
材料費、結構かかるんですよね…。買ったほうがずっと安いわ!!

あとはお菓子作り関係も。

とにかく私には手作り云々は向いていない!手を出すな!!と自分に言い聞かせています。

2014.11.19 13:39 16

しみちゃん(秘密)

分かります分かります!
私もそんなことばかりです。
スレ主さんもピンクのダウンベスト後悔しているということで、実は私も6年くらい前に購入したピンクのダウンジャケットを後悔してます。
1度くらい着ましたが、なぜそんな色を?と謎です。

洋服は結構失敗しているので、主婦でお金も無いから失敗できない最近では黒ばかり購入しています。冒険は出来ません。

あと、今から18年くらい前の若かりし頃、単発のバイトで宝飾店の展示会のお手伝いをしました。
そうしたら、そこの店員に進められ、ありえないセンスの指輪を購入するはめに・・・。
当時は何だか展示会ということで気分も浮かれ、記念に~なんて思って購入してしまいましたが友人に見せて大笑いされ目が覚めました。
ちなみに7万円でローン払いです。
本当に損しました。

まだまだ思い出せばたくさんあると思います。
その金額を貯金しておけば今頃相当貯まっていたはず・・・(泣)

2014.11.19 13:48 5

みみりん(39歳)

分かります!私もいくつかあります。

・去年買ったELLEのセーター
薄いグレーに白ラインが入ってて、デザインも素敵!と思ったが、家に帰るとおばさん臭い!主人まで授業参観に来たおばちゃんみたいと…

・充電式除湿器
クローゼットに掛けられるから便利と思ったが、直ぐに水がいっぱいになりその度に充電器に刺す。不経済…

・グレーのコート
お店ではパールグレーだと思って買ったら、家で見たら完全なネズミ色…

・鏡台
嫁入り道具として買いましたが、置き場が薄暗い部屋にしか置けず、物置になっています。結局明るい洗面所でメイクしています。

2014.11.19 14:13 5

ポテト(秘密)

フルラの限定革バッグ。A4書類なら楽々サイズ。
中も外も革…ということはとてつもなく重い!(苦笑)
書類なんかいれたら、もう筋トレグッズじゃん。重すぎる。

10万超え、使用回数3回…場所とるし、なんで欲しかったんだろう…誰か使いかた教えてください…

2014.11.19 14:28 4

キノコエリンギ(秘密)

主です。
同じような経験をされている方が多くて嬉しいような、ホッとするような。
お店だとマジックにかかるんでしょうか?購入してタグを切らないとマジック解けないんですよね(笑)

通販の予約商品は毎月商品と共に一回分の振込み用紙がついており、解約しないという条件付きなのです。まだあと10回もしょーもない雑貨が毎月届きます。

金額についての話もありましたが、私は就職したての若い頃訪問販売に二件(浄水器と羽毛布団)引っ掛かっており、総額100万近くローンを払ってました。誰にも言ってないんです…ちょっと話がずれましたが皆さん、内緒ですよ。

引き続きお返事お待ちしてます。

2014.11.19 16:00 9

そでなし(34歳)

スノボ一式とウェア。
当時好きだった人がやっていたという理由で買いましたが、スキーすらギリギリだったので、結局3回ほどスキー場に行って終わりました。
誰か教えてくれる人でもいれば違ったのでしょうが・・・。

ある通信販売での雑貨。
かわいいからというだけの理由で、使いもしないのにレターセットやスタンプ、小瓶に入ったインクとペン先など、毎月毎月届いてました。

バッグ。
開けたり閉めたり肩にかけてみたりして吟味したつもりでも、いざ使ってみると使いづらいというのが良くあります。
なので怖くて高価なバッグが買えません。

2014.11.19 16:33 6

なる@(39歳)

店員さん(可愛くてスタイルがいい)が着ていた
タートルのニットとスカートをそのまま買ってしまいました。
一応試着もしたのですが
早速着てみると、主人に「首がないね」って言われて・・
その店員さんは首が細くて長くて頭が小さく
華奢でした。
私が着ると厚手のニットで太って見えるし
タートル部分が長いので首はないし
スカートもふんわりしていたのでボリュームが・・
主人の一言でササーっと気持ちが冷めて
なんでこんな服買ったんだろうと。
しかもカード払いで翌月支払い・・
買いたくないものにあとからお金を払って
あーあって感じでした。

あとソファ。
ケチって安いのを買ったら(といっても5万くらい)
1年で毛玉だらけ。

よく考えたはずなのに~!

2014.11.19 20:08 7

このは(29歳)

私はユ○クロで黄緑色のフリースを買ったのですが、主人から「ガチャピン」と言われて1度着ただけでタンスの肥やしになってしまいましたよ。いつも一目惚れで買うと失敗します。

2014.11.19 21:06 15

カープおばさん(38歳)

何度も試着して気に入った3万円のオレンジ色のコート。
ある日、そのコートを来て電車に乗っていたらガラスにお相撲さんの姿が…良く見たらコート姿の私。肩パットでイカツイ姿に大変身していました。あれから5年。一度も着ていないなぁ。

2014.11.19 23:36 5

私も!(39歳)

試着して完璧に気に入ったから安心しきってタグを切って自宅の鏡に映ったとたん「えっ?!」って事あります。

あとカープおばさんさんの「ガチャピン」に吹き出しました。
男の人って結構的確な辛口言いますよね・・。

2014.11.20 02:13 13

本当に!(37歳)

10年くらい前に、セレクトショップにて、とあるキルティングジャケットを購入しました。それがまた可愛らしい濃い目のウォームピンク。

ブランドネームに惹かれセールになっていたことに浮かれ、普段は絶対着ないような可愛らしいピンクさえもチャレンジする切っ掛けだわ!とかなんとか無理やり自分を納得させる材料にしていました。

が、帰宅後ファッションショーをしてみるも、どうにも着こなせない。なんでこんな色買ったんだ…結局、ほとんど着ないまま10年が過ぎました。

そして、この秋、なんと10年ぶりに華々しく再デビュー!

可愛らし過ぎるピンクにドキドキしながらも子どもの幼稚園の送迎に着て行くと、思いがけずたくさんのママから可愛いと声を掛けられ、すっかり気を良くしてしまいました。

何を着てもそこそこサマになった20代には逆にパッとしなかったものが、歳を重ねたからこそしっくり馴染むようになったのだと思います。

買ったことを悔やんでいたけど長い月日を経て報われたという、私の中でもかなりレアなケースです。こんな風に陽の目を見ることができない後悔品は山のようにありますがね…。

主さんのピンクのベストも、いつか再デビューを飾れるかもしれませんよ!諦めないで(真矢みき風に)!

2014.11.20 03:53 10

桃色吐息(38歳)

私の最大の無駄な買い物は時計です。

二十歳の時にお店の人に進められ、限定と言われローンで45万、、、

今は自宅のカンカンの中に放置、、、

売りにいくも、有名なブランドではないから買い取り6万、、、

他にも2つスイス時計を衝動買いしてしまい、トータル150万、、、

店で可愛いと思い、試着して買ったオレンジのスカート。一回も着てません。

ホントに若い頃のお金貯金しとけばよかったと思うこの頃です。

2014.11.20 15:39 2

桃太郎(29歳)

主です。
ガチャピンに笑ってしまいました。色だけで旦那さんひどい~!
ピンクやオレンジや黄緑等、キレイ色を買う時は要注意ですね。

私もピンクのダウンベストが諦めきれず、色々なボトムで試すのですが…何と言うかあと後は勇気だけって感じです。
いつか「いける!」と思える日が来ると信じて毎年試してみたいです!

私より高額なお買い物をされた方もいらっしゃって…本当に高い勉強代だったと思うしかありませんよね。

色々なお話しを聞けて楽しかったです。
皆さんありがとうございました(^^)

2014.11.21 00:27 5

そでなし(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page