HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 新幹線と飛行機。

新幹線と飛行機。

2014.11.19 11:03    0 1

質問者: タマゴさん(30歳)

現在7ヶ月の男の子を育てています。そして妊娠9週です。
年末年始には安定期に入っているので実家に帰省しようと考えています。
場所は広島なので新幹線だと4時間、自宅から実家まではトータル7時間くらいかかります。
飛行機は1時間半でトータル5時間くらいです。
主人と主人の弟も一緒に帰省する予定です。
主人は飛行機は高いから新幹線がいい、大人3人いれば交代で息子の面倒をみればなんとかなるだろうと言いますが私自身は4時間も新幹線に乗るのが不安でなりません。
年末年始、混雑していて通路にも人が立っているかもしれない事を考えるといくら大人3人いても息子がぐずり出したら大変だと思ってしまいます。
実際、飛行機と新幹線とだったらどちらが楽なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、もちろん飛行機にしますよ。
赤ちゃんもだけど、主さんは初期の妊婦さんなのだから、できるだけ早く移動した方がいいと思いますよ。

ただ飛行機は、赤ちゃんが泣きやまなかったりした時に、逃げ場があまりないので、目新しい玩具とか絵本とかパペットとかを用意して下さいね。
あとは、広めの通路に出て気分転換位しかできないけど、1時間半位なら何とかもちますよ。寝ちゃえばラッキーだし。

新幹線は、いざとなったら通路に逃げられるし、おむつを替えたり授乳できる部屋があるので、一時でも周りに気を遣わずにすごせるのは良いです。
だけど、4時間はしんどいですよね。しかもプラス3時間なんて・・。

どうしても新幹線にするなら、降りた時に主さんの気分が悪くなってたり、赤ちゃんにとって酷な感じがしたら、3人分のお金かかってもホテルに泊まる覚悟はしておいてと約束すべきです。まだ初期なんだから、無理しちゃだめですよ。

2014.11.19 21:12 9

ちえ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top