HOME > 質問広場 > くらし > 2人目はいた方がいい?

2人目はいた方がいい?

2014.11.19 15:32    0 13

質問者: 桃さん(32歳)

こんにちは。
現在3歳の息子と夫と私の3人で暮らしています。

数ヶ月前から、2人目を考え始めているのですが、最近になって正直、1人目の時ほど、心から子供が欲しいと思えません。

3歳の息子は可愛いですが、未だにとても手を焼くし、また二人目が生まれたら、再び大変な育児を一から繰り返さなくてはなりません。
それを思うと、また赤ちゃんが生まれるという嬉しさよりも、なんとなくこの先の苦労を考えてしまい、母性が薄いのではと落ち込みます。

また、数か月前に流産してしまいましたが、妊娠したのにまた流産だったらどうしようという思いもあります。

出血の度に病院に足を運び、切迫流産だからと入院もして、結局流産してしまいました。
流産は過去3回経験しています。

夫は2人目がとても欲しいと思っているし、私の住んでいる地域は、兄弟は2人が当たり前のようなところです。
私も、この前流産する前は、また一人生みたいと思っていましたが、最近は気持ちが薄れてきていて夫にも言いづらいです。

いずれまた子供が欲しくなったら、その時に頑張れば…と思っても、自分も早く仕事をしたいし、兄弟で仲良く遊ばせたいので、あまり年は離したくないのも事実です。

妊娠したら、いずれ生まれる赤ちゃんに思いを馳せて、また育児を頑張れるとは思いますが、こんな中途半端な思いで子作りをして授かった子が本当に幸せかどうか、考えてしまいます。

いま、ちょうど息子に振り回されて、夫も仕事で忙しいし、少し鬱っぽくなっているせいかもしれません。

みなさん、兄弟の良さを教えてください。
正直、息子は十分可愛いし、お金もたくさんかけてあげられるし一人っ子でもいいのではと思ってしまう自分もいます。

二人目の良さを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう時は、自然に任せたら良いのでは?
妊娠しても、しなくても、これも運命。って思えるかも。
主さんが悩んでいるように、ひとりっこにも兄弟にもそれぞれに良いところ、大変なところあります。
どっちに転んでも、良いところに目を向けて育てていく方がいいと思いますよ。
二人目の良さでなくてごめんなさい。

2014.11.19 17:46 31

シュリンプ(秘密)

なんとなくお気持ちわかります。

私も実はそんなに2人目を切望したことないんです。

流産の経験もあるし。

なんとなく、周りが「2人目は?」的なことを言うし、そうなのかしら?と。

7才離れて2人目を妊娠した時も、可愛がれるか?心配でした。
ずーっと一人っ子でかわいくて仕方なかったから!

でもね、生まれてみたらこれが可愛いし、何より長男が喜んで。
可愛がってくれて、お手伝いもたくさんしてくれました。

次男もお兄ちゃんを慕い、尊敬しているみたい。性格は真逆な2人ですが、お互いを認め合っている、親が言うのも何だけどいい兄弟です。

2人で旅行に行ったりね。

25と18になりましたが、良かったな!と感じています。

余計なことかもしれませんが、だからと言って、一人っ子が悪いとも思いません。
考え方や事情は人それぞれです。

2014.11.19 17:51 13

ピノコ(48歳)

7歳と3歳の子がいます。大変さも楽しさもありますが、結論として2人産めてよかったです。

若いうちに産み始められれば、そして収入に自信があれば、3人いてもよかったかなと思います。
高齢での出産育児なので、人生という長いスパンで考え、いずれ子を残していくときに一人だけなんて想像するだけで涙が出るほど心配で悲しくて…。考え過ぎだとわかってはいるのですが、そんな理由で2人望みました。
今は喧嘩したり仲良くしたりが忙しい子どもたちですが、自立した大人にさせるまでは自分も健康で頑張らなくてはと励みになっています。

2014.11.19 19:31 8

2人ちょうどいい(秘密)

5歳3歳がいます。
上の子だけの時もそれはそれで幸せだったし良い面もたくさんあったと思います。
2人目が産まれてしゃべり出した頃からこれまた違った楽しさがやってきました。
家の中で大人対子どもの関係だけでなく、子ども対子ども、プラス大人で会話も遊び方もぐんと広がりました。
うちは夫が不在がちなのですが、3人でワイワイ盛り上がってます。子どもが2人いるから煮詰まらずに子育てできているように思います。

2014.11.19 21:03 8

トキ(36歳)

私も2人目の決心がつきません。

お気持ち分かります。

1人でも大変なのに2人いたらちゃんとお世話できるのか不安で仕方ないです。


同じ気持ちのかたがいて嬉しかったです。私はあと1年と区切りを決めて、今は2人目のことはなるべく考えないようにしています。


私も2人目の良さを知りたいです。

2014.11.19 21:45 8

匿名(30歳)

自分の育児キャパ範囲内であれば何人でもいいのでは?
一人でもうつ状態というなら、2人は正直きついのでは?
そんな私も一人目で鬱になり、一人っ子です。
2人も責任もって育てられません。
一人っ子でも、二人兄弟でも本人たちはそれほど気にしていないと思いますけど。

2014.11.20 01:29 10

とく(秘密)

私は一人っ子で、自身は二人生みました。

一人っ子で嫌な気持ちはなかったので、一人でも良かったなとも思いますよ。

キャパや経済力があればいいでしょうが、子供がお金の掛かる時期になってきたら、一人っ子の良さが見に染みました。

子供が大きくなってきて
子供は人数や性別でなく、どう育てたか。どう育ったか。
それが重要ではないでしょうか。

2014.11.20 02:07 4

とくめい(34歳)

私も主さんと同じような気持ちだったと思います。

夫や親、親戚など、周りは子供は二人いるのが当たり前な風潮の中、私はどうしても欲しい!とは思えず…。私の意思というより、なんとなく義務感から二人産まなきゃって感じていたように思います。

もう自然に任せようと気持ちを切り替え、幸い二人目を授かり4歳差で産まれましたが、結果的に良かったと思えました。


まず上の子が下の子をお世話したり可愛がってくれる様子がなんともいえないくらい愛しいです。
二人目育児で自分にも余裕があり、二人目は勿論可愛いですが、それ以上に上の子がますます可愛く思えます。

うちはまだ5歳と1歳で、性別も違うし(上は娘、下は息子)これから喧嘩なども多いでしょうが、お互いが良い刺激となり成長していけると思っています。

2014.11.20 02:23 3

ありか(34歳)

私も子供は一人で良いと思っていましたが、思いがけず二人目を自然妊娠し(一人目は体外)、でもその子は流産してしまいました。

すると、主さんとは逆にもう一度妊娠したい!
二人目が欲しい!
と思うようになり、再び体外で二人目を授かり出産しました。

出産直後は毎日バタバタでとにかく大変でしたが、先日下の子が1歳になり、ようやく二人育児にも余裕が出てきました。

上の子はもうすぐ4歳で、下の子に絵本を読んであげたり、下の子が泣くと頭をなでてくれたりと、いつの間にか「お姉さん」に成長していて、その姿がまたなんとも言えない可愛らしさです。

下の子も朝目が覚めるとまっすぐに上の子にハイハイで寄って行き、上の子が「おはよ」と言うとキャッキャと笑い、二人の笑い声で目が覚める日もあります。

来んな時に、二人目を生んでよかったと思います。
まさに、幸せの絶頂という感じでしょうか。

ただ、主さんの言う「一人ならお金をかけられる」と言うのも本当ですし、大事ですよね。
私は、もし一人っ子に決定していたら仕事をやめて専業主婦になっていたと思います。

二人目を出産したので働き続ける事にしましたが、働き続ける一番の理由はお金です。



2014.11.20 06:21 5

匿名(35歳)

1人でも複数でも、それぞれ良い面がありますよね。
1人の良さ、沢山あると思うので無理に兄弟考えなくても、1人前提で、欲しくなった場合に仕事と天秤にかけても良いんじゃないですか?

兄弟の良さですが、
うちは小学生兄弟で、こんな可愛い子がもうひとり増えるなんてという前提でした。
よくちょっとした喧嘩してますが、それを経験できるのも良さだと感じてます。

うちは上が大人しいタイプで、下が活発タイプです。
上は下の子に良い面で影響されているし、下は兄が大好きで、兄ちゃん兄ちゃんと追いかけてます。兄は嬉しい様子が見て取るので、私が幸せを実感する時でもあります。小さい幸せでしょうけど。

兄弟の関わりを見てると、それによって楽しんでいると、兄弟がいて良かったと私も夫も感じます。お出掛けの時、2人いて良かったねという会話は夫婦関係でよく使います。でも思い出せない位些細な内容です。

私自身姉妹で、昨年親が入院を繰り返した時は姉妹がいて良かったです。子供からしたら、不安な気持ちを共有できて心強いと感じました。

小さい頃は姉妹喧嘩が多く、一人っ子に憧れてました。
中学位から、困った時には姉がさりげなく守ってくれた事があり、知らない間に姉妹愛があったんだなと思いました。
逆に素直ではない私ですが妹に関しても可愛いと思えたのは中学になってからでした。

子供が1人で良かった投稿、ジネコでもみましたよ。
そちらも検索して見た方が良いかもしれませんよ。
1人でも良いと思えると思いますよ。

2014.11.20 08:14 2

匿名(40歳)

迷うんだったら2人目は止めたら良いと思います。 育児は喜びもありますが、当然しんどい事もありますんで、後でヤッパリ止めときゃ良かったと思われる子供が不憫です。 私は2人は欲しいと希望していたんで、主さんの思いは理解出来ませんけど。 1人であろうが2人であるうが、個々の家庭それぞれの方針で良いんじゃないかと思います。

2014.11.20 08:22 15

何時や(38歳)

こういう形で意見募っても、「結果的に2人産んで良かった」というレスしかつかないのでは?

他の方も仰っていますが、「1人っ子の良さ」についてのスレも併せて検索してみた方がいいと思います。

2014.11.20 11:25 8

スフレ(35歳)

我が子は年子です。小さい頃は本当に大変でしたが、有る程度大きくなると二人で遊んでくれるし、かえって楽に感じました。

今も勉強を教えあったり、仲良し兄弟です。

将来親は先立つ訳ですし、仲良しの兄弟がいればやっぱり安心ですよ。いざとなるとやっぱり他人には頼れません。

上手く育てればですが。

親の愛情があれば2人も良いですよ。普通は産んで後悔することなんてありません。(大変な時はイライラしたり、可愛くないと思うでしょうが普通は一時ですから)

私の最高の宝が二人もいて心から幸せです。

ただ、本当にずっと愛情薄い方ならひとりっ子のが良いです。

私の母も愛情薄く、自分が可愛く、おまけに兄弟をひいき。

そんななら、ひとりっ子のほうが断然良いと思う。

2014.11.20 12:42 3

匿名(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top