HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > PCOS気味の誘発方法

PCOS気味の誘発方法

2014.11.20 09:21    0 2

質問者: なつこさん(34歳)

30歳から休みも入れながら、体外をやっていますが結果が出ません。既に採卵10回は超えています。最初の病院は自然周期の病院で、クロミフェンと注射やフェマーラなどを使いましたが中々反応が良くなく20日を超える採卵日が多く、未熟卵のみや空砲が多かったり、やっと成熟卵が取れても中々胚盤胞にならず移植出来ない事も多かったです。9回採卵しましたが5回しかお腹に戻せませんでした。3周期連続お腹に戻せないこともありました。初期胚1回、6日目胚盤胞3回、桑実胚1回、1度着床はありましたがすぐ陰性になりました。1度の採卵で成熟卵が4.5個取れても結局戻せるのは1度のみばかりでした。でも凄く軽い誘発にすると、未熟卵のみや成熟卵1つのみで受精はしても移植に至る卵が出来ませんでした。
やはり強い刺激が必要かと思い、刺激系の病院へ転院。そこで初めてPCOS気味ということがLHRHテストというもので分かりました。負荷を加えるとLHが高くなるということ。AMHは4.4nなので酷くはなく、軽い多嚢胞ぎみということ。内診ではそのような兆候(ネックレス)は見たことありません。そこで1度目はアンタゴニスト法、E2は3000だったのに、成熟卵は1個のみであとは未熟卵が10個以上、おそらく切り替えが早かったのだと思います。一個のみしかやはり戻せず新鮮胚移植、陰性。
2回目はロング法で成熟卵は6つ、未熟卵が5個で成熟卵は全て受精はしましたが、結局一つだけ6日目胚盤胞になり移植、一つは8分割で別周期に戻しましたが、これも陰性。次にアンタゴニスト法で採卵、成熟卵が7つ取れて、受精は5個でしたが、残ったのは8分割の初期胚と5日目胚盤胞一つ、それぞれ別周期に戻しましたがやはり陰性でした。胚盤胞はシート法で戻しました。いつも私は卵の育ちがバラバラなのが悩みです。前周期に必ずピルで調整はしているのですが、、。最初のアンタゴニストでは調整しなかったので、前周期のピルは私には必須だと感じています。
やはり私の場合、卵の質の問題なのですが、次の採卵の誘発はどうしていこうか、かなり悩んでいます。最後の助成金なので。。注射の種類は関係あるように思われますか?私はいつもHMGです。前の病院でも最初はゴナールFやフォリルモンであってもあまり育たずHMGに変えられることも多かったです。
まだショート法はやったことありません。先生には次はロングかショートかと言われてますが。。次の採卵は年明けにしたいので他の先生にも相談しようとは思っていますが、、皆さんどう思われますか??卵の質を少しでも良くするために、漢方を飲んだりしていて少し卵の状態は以前より良くなったと思いますが。。ぜひ何か思う事が少しでもあればご意見を頂きたいです。もうここまでやっても、、と思い精神的にもかなり限界ですが、踏ん張りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

29歳の時に体外しました。
PCOSでその前のタイミングや人口受精でクロミッド、フェマーラ、メルビンを試しましたが卵が育たずHMGで何とか育つけど妊娠せずでした
なので体外はショート法で数をたくさんとりましょうとなり、採卵29個、受精21個で3つづつ凍結しました
解凍してから胚盤胞に育てて移植するやり方で
2回陰性→着床障害検査
引っかかる項目があったので漢方とバイアスピリンで胚盤胞移植(AHあり、2個戻し)で陽性でるも流産
4回目は3回目と同じ方法で双子妊娠ー出産
となりました
ショートでダメならアンタゴニストと言われていました
あとは3回目の移植前に鍼灸に通い始めました

私は卵の質は問題なく着床障害が原因だったようなのですが参考までに

2014.11.20 17:23 6

なな(35歳)

採卵10回以上ということですが、移植自体は結局何回されていますか?

ざっくりではありますが、体外は移植5回くらいで妊娠するケースがほとんどです。
誘発方法が悪いと言うよりも、着床障害の可能性の方があるのでは?着床障害は人数はかなり少ないそうですが、あるにはありますよね。

2014.11.24 18:29 5

rinko(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page