HOME > 質問広場 > 雑談 > 義実家でのご飯

義実家でのご飯

2014.11.20 15:57    0 7

質問者: おばさんさん(34歳)

1~2か月に一回程度、子どもを連れて義実家に遊びに行きます。日帰りの時もあれば泊りの時もあります。

関係が悪いわけではないので遊びに行くのはいいのですが、最近の食事が苦痛です。
義母は熱しやすい性格で、最近は近所にできた激安スーパーで惣菜を買って食べることにはまっています。

先日は昼前に行くと連絡していたのですが、着いた途端「さあ、みんなでご飯を買いに行こう」とその激安スーパーに連れていかれ、お昼はみんなで好きな惣菜を買って食べました。

夜は回転ずしで寿司を注文してくれてありそれを食べました。

朝ごはんは、惣菜と寿司の残りを食べました。

お昼ご飯は、またそのスーパーで惣菜を買って食べました。

この一泊二日すべて外食といっていいのか店屋物ばかりでした。
2歳の息子は、そういったものを普段は食べていないのであまり食べられず、果物なんかを食べさせて過ごしました。
今までは息子のためにご飯を炊いていてくれたりしたので、こんな食事になるとは思わず私も準備が甘かったです。

義母は本気でそこのスーパーの惣菜がおいしいから私たちに食べさせたいと思っているので悪気はないんです。

お昼ご飯は私が何か作ろうかと言いましたが、きた時ぐらい楽したらいいと言ってくれました。
たしかに楽ですが、胃はしんどかったです。

今度から息子には私が作ったお弁当持参のほうがいいか悩みます・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お惣菜が続くとキツイですよね。
お義母さん、作るの疲れるんじゃないですか?
主さんが大変ではなかったら、何品かおかずを持って行ったらどうでしょう?

煮物、揚げ物、酢の物。
次の日の朝用にパンなど。

あとは「胃がきつい」と旦那さんからいってもらうかですよね。
ところで2歳の息子さん、お寿司は食べられないのでは?

年取るとそういうところまで考えられなくなりますよね。
そういう所も、お義母さん、年なんでしょうね。

2014.11.20 16:24 7

あさ(32歳)

あささん

お返事ありがとうございます。
私もご飯を作るのがしんどいのだろうと思い、作って持っていたっこともあります。
でも、作ったものはその時は食べてもらえずやはりお惣菜を買いに行くんです。

義姉が近くに住んでいて甥っ子も2歳なのですが、そこのお惣菜をよく食べて、刺身をもう食べているのでお寿司も食べられます。
だからうちの子も食べると思っているようです。

作るよりも安くておいしいそのスーパーのご飯が本当に気に入っていて、一緒に買いに行っても「これおいしい、あれおいしい。」といろいろ買ってくれます。
とにかく旦那においしいものを食べさせたいという感じです。

自分の親ならもっと強引にご飯を作ったり、あまりお惣菜ばかりよくないよと言えるのですが・・・。
(主人はおかん喜んでるしたまのことだから我々が我慢しようという感じです)

2014.11.20 19:41 6

おばさん(34歳)

楽だからですよ。
お惣菜に熱しているのは、真新しく楽出来るし味も値段もグーって感覚ですからね。

じつは、うちの実母や姑もそんな感じですよ。
年をとると、ご飯をわざわざ作るのが億劫なんです。

でも三食はしんどいですね。
私の場合は、断られても自分の子供が店屋物ばかりだからって私が朝や昼はだいたい簡単な物を作ります。

そんな感じで、過剰な待遇を期待しても所詮無理なんでね。
出来る限り協力するのが良いのでは?
お客様扱いは、最初の数年で終わりますよ。

2014.11.20 21:18 5

たむたむ(40歳)

食べてもらえなくても作っていったらいいと思います。
そうすればお子さんの食事は確保できますよね。
果物をあげる代わりに作っていったおかずを食べさせてあげたらいいと思います。

お惣菜はご主人に頑張ってもらったりうまくいってもらったらいかがですか?
大人はなんとかなっても(辛いですが)子どもは守ってあげないとかわいそうだと思います。

熱しやすくということは、冷めやすいのかなあ?
ブームが早く去るといいですね。

2014.11.20 23:10 11

匿名(42歳)

たむたむ様、 匿名様

お返事ありがとうございます。
やっぱり作っていったほうがいいですね。
次回からそのようにします。

前回は近所にお弁当屋さんができて、そこにはまっていることがありました。
そこのブームは3か月ほど続きました。
今回はもうすでに半年ぐらいたっています。
惣菜に限らず、一つの食材にはまるとそればかりを買ってきて調理して、またその食材を私たちに持たせてくれます。
(魚のがしらだったり、ホルモン肉だったり・・・)

主人からもうまく言ってもらえたらいいですが、たぶんよう言わないので、作っていく、台所を借りるなどして特に子どものご飯は対応していきます。

ありがとうございました。

2014.11.21 07:06 4

おばさん(34歳)

おはようございます!2度目です!
むむっ、作っていったものを出さずにお惣菜買いに行くとは……申し訳ないですが、お姑さんキツイですね。
私がそんなことされたら凹みます。
お惣菜買ってきてくれてもいいけど、持ってきたものも出してくれればいいのにね。
そんなことされたら、手作りの品を持っていきづらいですね。
きっと、嫁の作ったもの……負けた感じがして嫌なんではないですか?
かといって、姑さんがご飯を作らなくなったのはブームが過ぎても続くと思いますよ。大人数の食事作るの、億劫なんだと思うんです。実は、私の実母がそんな感じなんですよ。なんでも手作りの人だったのに、最近は昼ご飯を外で食べようと言ったり、昼は出てこなかったりします。でも、娘の私が作ろうとすると嫌がるんですよね〜。わりに、孫にはちゃんとしたものを食べさせろ!と口うるさい(笑)
私は実母ですから勝手に何か作ったり言い返したり出来ますけど、相手が姑だと大変です!
自分はよくても、子供にはお惣菜ばかり食べさせたくないですよね。お寿司だって、2歳だとまだ早いですよ。こんな時にご主人がそんなんだとさらに困りますね!

手作りの品を持って行って出されなくても、「息子に食べさせたいので、持ってきたものを冷蔵庫から出してもいいですか?」この一言を言える勇気、大事だと思います!
お姑さんがムッとするかもしれない。ご主人が何か言うかもしれない。でも、根本的に間違ったこと言ってないんです。子供のために、言ってみて下さい!私は姑にけっこういろいろ主張してます!
後は、正月だったらすき焼き用の肉を持参するのはどうでしょう?流石にその晩はすき焼きパーティーでしょう!
頑張って!

2014.11.21 08:12 0

あさ(32歳)

あささん
二回目ありがとうございます。

両親も義両親も年老いていき、ご飯を作るのがしんどくなってくるのは仕方のないことですね。
私の母の場合は、何か作っていったらとても喜んでくれるし、昼食なんかも作ってあげると助かると言ってくれます。
晩御飯も一緒に作ります。

私自身、料理好きで作ることは全然苦にならないのでもう少し頼ってくれてもいいのになと思います。
やはり嫉妬のようなものもあるのかもしれませんね。
(惣菜ばかり買ってくるのに、息子に油ものばかりあげたらだめ等々言ってきます・・・。)

でも、子どもの食事管理は大切なので負けずに作って持っていこうと思います。

ありがとうございました。

2014.11.21 14:41 3

主です(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page