HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児(幼児)しながら勉強...

育児(幼児)しながら勉強している方いらっしゃいますか?

2014.11.21 17:52    0 3

質問者: にじのたまさん(秘密)

2歳5か月の娘がいます。私は出産前まで働いていましたがパートだったため、退職せざるを得ず、保育園は激戦区で入園できませんでした。娘の幼稚園入園までは1年半近くあります。

秋になって育児が少し楽になり、心身・時間共に前より余裕が出てきた中で、自分の数年後の再就職の不安と焦りがすごく出てきました。
そこで、数年後の就活のチャンスに少しでもプラスになるように、育児に支障をきたさない程度に、勉強をしておきたいと思っています。
そこで自分の中で決めた勉強をしようと思っているのですが、同じように幼児がいる中で勉強している方はいらっしゃるでしょうか?もしいらしたら励みにさせていただきたいので宜しければお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
今は幼稚園ですが、2歳くらいから勉強始めました。

経験からアドバイスできるとしたら
あまりきっちり決めてしまうとイライラするので
アバウトにいったほうがいいと思います。
私の場合は、子供がお昼寝の間と、
朝早起きして家事をやってしまい、主人と子供が起きるまで。
あとは、子供が寝てから主人が帰るまでの時間をあててます。主人が寝てから少しやることもあります。でも主人との時間も大事にしたいので、これはたまにですが。
疲れてる時は早く寝たし、
朝も起きれない時は起きませんでした。
無理すると続かないので。

あとは自分の中で、
何よりも子供を優先すること。
1日1時間はやる(ただし目標に達しなくても気にしない。続けることが大事と思ってます)
1時間できない日もあれば
2時間できる時もあります。
子供が起きてる時はやらないと決めてました。
あとは、自分の自由時間も少しないと
息詰まるので、20分くらいはお茶飲んで休憩してました。

今は幼稚園に入ったので
10時~13時半の間、家事をやってちょっとDVDとか見て
あとは勉強に当ててます。
もう少しすれば時間が取れるようになるので
大丈夫ですよ。

マイペースでお互い頑張りましょう♪

2014.11.21 22:54 4

まさよ(32歳)

こんにちは。
我が家には3歳1歳の子がおります。主人が自営で不安定な仕事の為働きたいのですが、子どもが大きくなってからのんびり就職したのでは遅いかなーと思い、資格を2つ受験予定で勉強中です。来年あたりから少しずつパートに出ようと思います。
子どもを2箇所に預けて学校に通っていますが物凄くハードで、夜8時には子どもと力尽き、再度起きて予習復習の日々です。
育児しながら受験するのは楽ではありませんが、真剣に勉強するのは楽しいですね。学生時代はあんなに勉強嫌いだったのに!
仕事をし始めたら時間のやり繰りなど今よりもっとハードになりますが、少し前の1日たっぷり育児だった時より今の方が、時間の使い方が上手くいってるような気がします。
上手に自分の時間を作って、お互い勉強頑張りましょうねー♪

2014.11.24 15:29 3

まろんくりいむ(38歳)

主です。

まさよさん、まさよさんもお子さんが2歳の時に始められたんですね!私もまさにそういうペースでやろうと思ってました。2歳はもっと大変かと思っていましたがうちの子は以前の方が大変でしたので(汗)それで、やっと最近あまりイライラせずに育児が出来るようになってきたのに、勉強を理由に娘をないがしろにしたくないと思っているんです。まさよさんみたいに私も無理ないペースでがんばろうと思います。

まろんくりいむさんはお子さん二人もいらっしゃって大変でしょうにすごいですね!脱帽です(汗) そうですよね、この夏から時々勉強に手をつけた時があったんですが、私も勉強がちょっと楽しかったです。なんだか自分が変われるようでワクワクするような、そんな感じでした。あぁ頑張ろう!やる気が一層出てきました!

まさよさん、まろんくりいむさん、お返事嬉しかったです。ありがとうございました!

2014.11.24 22:20 4

にじのたま(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top