HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療公表してますか?

不妊治療公表してますか?

2014.11.24 07:22    0 10

質問者: もうすぐ師走さん(秘密)

私には、体外受精の末にできた子供がいます。
でも、体外受精で妊娠したことは、親兄弟以外には秘密にしてます。

と言うのも、親戚に1人昔から嫌味っぽいおばさんがいて、
子供が成長したら、子供達に「体外受精で妊娠しても普通に成長するのねぇ」とか言い出しかねない性格だからです。
私も子供の頃、このおばさんに散々嫌味を言われて辛い思いをしたので、
子供達が変な事言われる危険性を最小限にしたくて、、
そのおばさんにだけ秘密と言うのは難しいので、全員に秘密にする事にしました。

そこで質問ですが、皆さんは不妊治療している事を公表してますか?
秘密にしてますか?
そして、その理由は??

みんな、どうしてるのかなぁと、フト思ったので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精で授かりましたがよくお話する友人と親以外には言っていません。
親戚なんて話が広まるに決まってますからそんな危険な人物がいるならその人に届くようなことわざわざ言う事は無いのではないでしょうか。

危険な方がいないとしても公表する必要ありますかね?
知らない人は秘密というか言う必要がないから言ってません。
親には多少援助してもらっているところがあったので病院の事は知っていますし、友人へ話したのもなかなかできないことを話していた友人だけです。

どちらにしても子供だというのは変わりないですから話したいと思った人だけに話せば良いのでは。

2014.11.24 10:20 6

ちなみ(34歳)

私も体外受精で授かった子どもがいますが、治療の事は、親きょうだいと親しい友達のみにしか話していません。

不妊治療自体、恥ずかしい事だとは思っていませんが、友達の中には、お母さんがすごくお喋りで有名な人がいたり(地元は狭い田舎です)、不妊治療した事のない人には、人工受精と体外受精の違いすら分かっていない人も多く、興味本位で間違った事をペラペラ言いふらされるのが嫌だったからです。

自然妊娠でも、治療で授かっても同じ大切な命だし、言いたくない人にはわざわざ言わなくていいのでは?と思ってます。

2014.11.24 12:03 11

テディ(38歳)

顕微受精で授かった娘が一人います。
不妊治療で授かったというのは、ほとんどの仲の良い友達には言っていますが、体外受精や顕微受精というのは、数えるほどしか話していません。
ほとんどの友達は、タイミングで授かったと思っています。
身内では、不妊治療ましてや顕微受精と打ち明けてるのは実母と実妹だけです。
実父や実弟、義父母、その他親戚の方々には何も言ってないです。
結婚してすぐに治療を始めたので、結婚二周年にはもう妊娠してましたから不思議にも思われてないと思います。

言わない理由は、原因など詮索されたくないし、将来何かあった時に顕微受精だからとか言われたくないからです。
それと、お金かかって大変そうとか同情されたくないからです。

2014.11.24 15:50 4

サラ(35歳)

はじめまして。

私は体外受精で授かった娘がいて、現在は同じ時に採れた卵で二人目を妊娠し7カ月です。

実父・実妹(母はすでに他界)、義父母・義姉とその家族、高校時代からの仲のいい友人数人には話しました。
ママ友というか、娘が普段の生活で接する機会のある人には話さないようにしてます。
不妊治療は恥ずかしいことではないし、仮に何か言われても私が言われるだけなら気にならないのですが、娘が色々言われるのは避けたいと思ったので。また娘自身が自分の出生のことを赤の他人から聞かされるのも避けたいと思いました。

二人目が出来た時は仲のいいママ友には話してしまいそうでしたが、1人に言うとその人に秘密を守らせることになるし、迷惑をかけそうなのでやっぱり黙っておきました。

ちなみに、夫は職場ですべてオープンにしていてみんな知ってるそうです。私が周囲に黙ってることを知ってビックリしてました(ー ー;)

2014.11.24 20:23 3

白にゃんこ(39歳)

私は体外受精で娘を授かり、現在同じく体外受精で第二子を妊娠しています。
友人ママ友、家族親戚みんなに話してます。

ママ友とは当然妊娠中や産後に知り合った方ですが、仲良くなってから妊娠に気付いたときの話題になり、話しました。

妊娠前からの友人などには不妊かもと思ったときから会う人会う人にそんな話してました。

不妊ということ自体、人格を否定するものではないという自信がありますし、もしかしたら私の話を聞いて批判的に捉える人もいたかも知れませんが、それでも子どもを持つ母親として否定されるようなことをしたとは思っていません。

いつか、不妊治療で授かったという事実は私たち治療者の個人情報ではなく生まれた子どもの個人情報なのだから母親が勝手に口外すべきではないとおっしゃる方を見かけました。

そんな考え方もあるのだなぁと驚いたのですが…

私の子は体外受精により生まれたことを嫌がるかなぁと想像してみましたが、きっとなんとも思わないだろうというのが今のところの答えです。

それと、これは偶然ですが、不妊治療の話をしていた友人がその後結婚し、不妊を疑ったときに相談してきてくれたこともありました。
その子も結局体外受精を経て現在妊娠中です。
話をしてよかったなぁと嬉しかったです。

2014.11.24 21:23 6

リリコイ(29歳)

人工授精で授かりましたが、実母と実姉しか知りませんし今後も誰にも言うつもりありません
子供に偏見の目が向いたら申し訳ないので…

2014.11.25 10:02 3

ゆうだい(34歳)

体外受精で授かりましたが私は実母と一人の友人にしか話していません。
義両親にも一生話す気はありません。

2014.11.25 13:36 5

みかん(34歳)

親兄弟にしか言ってません。

どんなに仲の良い友人にも絶対に言いません。
どう広まるかなんて分からないし、子供が悲しむことになるかもしれない要素は作りたくないからです。

子供のプライバシーを安易に語るなんて私は親としてでできないです。

2014.11.25 21:23 4

二人目治療中(33歳)

あえて秘密にはしていませんが、特に、公表する必要もないと思います。

目的地(生まれてくる)につくのに、車(自然妊娠)でいくか、電車(人工授精)でいくか、飛行機(体外)で行くかの違いだけですから。

ただ、世の中には、ものすご~く頭の悪い人がいて、体外受精がなんか別の世界のようなものみたいに思っていたり、自然で妊娠するのが普通だと言わんばかりのKYさんもいるので、

子供のために、あえて、「踏み絵」を踏みに行くこともないかと思います。

当たり前ですけど、私の不妊治療友達はみんな体外で立派な子を産んでますが、普通に育ってます。

特に、違いを意識することもないです。

2014.11.25 21:46 5

まゆみ(秘密)

たくさんのご意見ありがとうございました!!
まとめてお返事させていただきます。



ちなみさん>>ご安心ください。私も家族以外に言うつもりはありません。
「子供だというのは変わりない」本当にその通りですよね!!

テディさん>>うちもメッチャ田舎です!!だからテディさんの言ってること200%
くらい分かります(^^;)田舎の噂の情報網ってすさまじいですよね。。。
まず、病院で誰かが話したらお年寄りがそれ聞いて東西南北全部に広がっちゃう・・。

サラさん>>「同情されたくない」って気持ち凄い分かります。私も同じです。
あの人体外受精でした授かれないんだカワイソウって絶対に思われたくないです。
プライド?とはまた違いますねこの感情。何でしょうか。。でも、自分がカワイソウな
存在になりたくないです!

白にゃんこさん>>自分が何言われてもいいけど、娘が言われるのは耐えられない。。
私も同じです!親心はどこも同じですね。その言葉に胸にギュッときました。
秘密を友人に守らせることになるって考えは素敵ですね。友人のことを本当に思っている
んですね。旦那さんのオープンな性格も性格の良さが伝わってきます。
お会いしたことないですが、きっと素敵なご夫婦なんでしょうね(^^)

リリコイさん>>公表されてるんですね。無理なく公表されてることが
ちょっと羨ましいです。実は私もママ友に不妊治療して授かったと
あっさり言われたことがあります。あまりにサラっと言われたので、
「そうなんだ~」と気にも留めない感じで答えましたが、以外にサラっと
言われると、何とも思わないもんですね(^^)。
ただ、私は公表しないと決めてるので、そのママ友にも当然秘密にしてます。
相手は言ったのに、自分は秘密にしていて、質問したり無理して聞いた訳じゃなく
自分から言われたのですが、、何だか後ろめたい気持ちになっちゃいます。。

ゆうだいさん>>世の中どんな人がいるか分からないですもんね、、だから私も秘密に
している訳ですが、、そこに親の愛情を感じてしまいます。

みかんさん>>私も一生話す気はありません。墓場まで持っていきます。

二人目治療中さん>>子供が悲しむかもしれないという気持ち、私も同じです。
こういう話題っていろいろ尾ひれがついて広まりそうですもんね。。
二人目も無事妊娠できるといいですね♪

まゆみさん>>日本では体外受精について知識がある人が少なすぎですよね。
知識さえあれば、変な偏見はなくなるのにな・・と思います。
私も、最終的に子供が欲しくて自然だろうが体外だろうが顕微だろうが妊娠し出産できたら
何も問題がないと思いますよ。



公表する人、秘密にする人そこにはそれぞれ親の愛情が感じられて
本当に心に沁みました。

日本は妊娠&出産に対する教育がものすごく遅れているなと思ってしまいました。
体外受精でしか妊娠できない人がたくさんいるのに、なぜ隠さなければいけないのか、
公表できない原因は日本人の妊娠&出産そして体外受精などに対する知識のなさだと
思います。
私は体外の末に授かった娘がいますが、学校で妊娠&出産、そして体外受精などについて
教育してくれそうにないので、そういう関係の後援会に中学生くらいになったら
連れて行こうと思います。
知識を持つというのは大変重要なことですね。


2014.11.26 17:09 4

もうすぐ師走(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top