HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ロタ予防接種しましたか?

ロタ予防接種しましたか?

2014.11.24 15:33    0 13

質問者: なつkoさん(30歳)

来週、二ヶ月目の予防接種があります。2種類の予防接種に加えロタは任意と言われ迷ってます。

保育園などの集団の場で感染しやすいので、保育園なら受けた方がいいと知人に言われました。
うちは幼稚園ですが、ショッピングモールなどに今後行くこともあると思うので、やはりどこかで感染するかもと思うと…。

皆様は受けましたか?3種類も一気に注射すると副作用や熱が出たりしないのかなど気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二人目ですが受けました。上の子が保育園へ行っているので。
上の子のときはまだロタワクチンがなかったのですが、もしあったら受けていたと思います。

かかったらかなり大変みたいですし、家族にも移りますし予防できるものはしておきたいので。かなり高価ですけどね…

姉と予防接種の話をしていて、姉の友人がロタワクチンを接種しなかったためか、1人目なのにかかってしまったそうですよ。1人目でも外出する以上はかかる可能性ありますね。

2ヶ月のときに肺炎球菌、ヒブ、B肝、ロタを受けて、3ヶ月のときにそれプラス四種混合を接種しました。幸い、発熱などはありませんでした。

2014.11.24 17:12 4

はなはな(31歳)

今7カ月の娘がいます。
ロタ受けました。
保育園通ってませんが5カ月の時にロタとアデノになり入院しました。ロタ受けてたからまだ軽い方だったです。
ロタになった週出掛けたのは友達の家と予防接種の為に行った小児科のみです。
友達の子供は誰もかかっておらず、どう考えても小児科でもらったとしか考えられません…
流行ってたからウイルスが病院にあったんでしょうね~!うけてた方がいいと思いますよー!

2014.11.24 17:14 3

ちびすけ(29歳)

ロタってシロップじゃなかったでしたっけ?
違ったらごめんなさい。

うちは1年前でしたが、主人の職場の方のお子さんがロタにかかり重症化して入院、奥さんが病院に寝泊まりしていたという話を聞いた頃だったので、念のため受けました。
ちなみにそのお子さんは園には通っていません。
注射と同時に実施しましたが特に問題ありませんでしたよ。
一本の注射でも発熱しやすい子は出ちゃうし、なんとも言えないですよね。

シロップ甘いらしくて、上手に飲めていました。

高いので、知り合いの話を聞いてなかったらやってなかったかもしれないです。

2014.11.24 17:15 9

ガラムマサラ(33歳)

ロタは高いし、小さい体に同時接種なんて迷いますよね。
私は1つ1つ受ける方針ですが(副反応が出た時に、分かりやすいから)、時期的に同時接種が必須なら、たまには仕方ないと割り切るしかないですよね。
でも私ならせめて2種類にして、1種類はずらすかな。

ただうちは、上の子の時はロタワクチン自体が無かったし、下の子が生まれた頃はワクチンが出来たばかりで、情報があまりなく受けませんでした。
私の周りも同じ様なタイミングだったので、受けてない人が多いですが、ロタで入院などの重症例は周りでは聞いていません。

でも、殆どの子は5歳位までにロタ様症状は経験しますので、今は受けといた方がいいのかなという気がします。
重症化する場合を想定して打つのでしょうが、普通に下痢とか嘔吐って大変なんですよ。母親もほぼ移るし・・。

2014.11.25 09:24 8

ちさこ(40歳)

私も2ヶ月の時には任意のものも全て受けました。
3ヶ月の時に同時で色々打ったので発熱しましたが、直ぐに下がりましたよ。
ロタは高いって言っても、1万位でしたよ。
1万で重症化を防げるなら受けといた方がいいと思いますよ。

2014.11.25 09:24 6

ななこ(40歳)

うちは任意のもの全てやりました。
ロタ高いからやらない~と言う方もいますが、たかが14000円。
命にはかえられないし、保育園行かなくてもどこでうつるかわかりませんからね。

2014.11.25 10:05 12

なな(30歳)

>3種類も一気に注射すると副作用や熱が出たりしないのかなど気になります。

一度に複数の予防接種を受けたから、副反応が出るわけではないと思いますよ。

副反応が出た時に「何が原因か、特定しづらい。」だけだと思いますが...


2014.11.25 11:27 6

みみ(32歳)

うちもロタしてますよ〜。
肝炎も念の為にしてます。
来月が3回目になりますが、同時接種で熱が出たりなどはなかったです。
私が行ってる病院は安いみたいで、ロタと肝炎で1回10700円、計3回で32100円です。
ちなみにちょうど先日、市内の保育園で集団感染があったばかりなので、やっぱりしとくべきだなと思いました。

2014.11.25 19:29 2

あー(28歳)

現在3歳の子どもが、1歳になったばかりの時にロタにかかりました。保育園には通っておらず、あまり外出もしていない時期でした。

もれなく私と主人にもうつり、私が一番ひどい症状になりました。子どもの世話もままならないくらい、とにかく辛かったです。

幸い、私に比べれば子どもの症状は軽いものでしたが(この半年前にかかったノロは、子どもが一番ひどかった…)、予防接種があれば是非とも受けさせたかったですよ。

第2子妊娠中ですが、2人目は迷わず接種させます。

ちなみに、私も副反応が出た場合の原因がわかりにくいことから、予防接種は基本的に1つずつ受けさせています。

2014.11.25 19:31 2

はらぼて(35歳)

因みに
私も同時接種は副作用が気になりましたが、ドクターは
「同時接種しても単発でやっても副作用でるときはでる。出ないときはでない」と言われました…
確かに(笑)
「同時接種したほうが子供のストレスが少なく済むと思うよ?毎週毎週病院にきてたほうが覚えてきて泣いたりお母さんが大変だよ?」と言われました…
確かに(笑)

2014.11.25 20:29 8

なな(30歳)

小学生の娘が乳児の時にロタにかかりました。
年末年始の帰省後の翌日夜に発症。
帰省先には胃腸炎感染者はおらず、移動は自家用車。
子供を外に出したのはSA休憩時のおむつ交換だけだったので、感染源はおむつ替えベッドくらいしか思いつかないくらいでも感染しました。

当時はまだノロがさほど騒がれていなかったので、現在のように徹底した嘔吐物処理法の周知もなく、当然看病した私と夫にも感染。
吐き気と嘔吐と下痢で苦しみました。

今は予防接種があるなんてうらやましい。
重症化を防ぐだけでもやる価値はあると思います。
子供は所構わず吐きますから、大変ですよ。

2014.11.26 09:34 3

匿名(秘密)

上の子が生後三ヶ月でロタにかかった時に血便や、点滴でものすごく大変で、痩せてしまいかわいそうでしたので、下の子は接種しました。

医師の指導で2ヶ月~
初回HIBのみ、一週間後 肺炎球菌+ロタウィルス(5価のロタテックにしました。)

3ヶ月
HIB・肺炎球菌・4種混合・ロタウィルス

4ヶ月
3ヶ月時同じ

3ヶ月目の4種類の接種で下痢気味になり全身に発疹が出ましたが熱などは無くすぐに治まりました。
病院も受診しましたが副反応ではないと言われましたが、下痢はさすがに副反応だろうと思います。

うちは二人とも保育園児なので、予防接種で防げるものはお金がかかってもやる方針です。

2014.11.26 12:45 2

クリップ(34歳)

皆様アドバイスありがとうございました。

ロタにかかった方のお話や、重症化したときの危険性など…皆様のお話を聞いてロタも受ける事に決めました。
しておけばよかったと後悔してからでは遅いですよね。
副作用も3種するから出やすいというわけではないと分かり勉強になりました。

子供のためにもきちんと受けたいと思います。
皆様、アドバイス本当にありがとうございました!

2014.12.1 12:33 2

なつko(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top