HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 夫の哺乳瓶での授乳

夫の哺乳瓶での授乳

2014.11.25 02:31    0 10

質問者: はるさん(36歳)

生後三ヶ月の男の子がいます。
母乳とミルクの混合で育てています。
夫は育児に協力的で、よく赤ちゃんのお世話をしてくれているので助かっています。
哺乳瓶でミルクをあげている時ですが、赤ちゃんがうとうとし始めミルクを飲んだり休んだりしはじめると、夫は哺乳瓶を爪でカツカツと小さく叩き、振動で赤ちゃんに刺激を与え、起こして飲むようにしています。

わかりにくくてすみません、、、。飲むリズムが遅くなってきた時に急かすようにします。
私としては、哺乳瓶をカツカツ振動させられたら嫌だろうし、生後三ヶ月の今位のんびり飲ませてあげてよと思ってしまうのですが、赤ちゃん的には不快ではないのでしょうか?

問題ないのであれば、口だしたくないのですが、赤ちゃんが嫌なら止めてもらえるように伝えようと思います。

皆様ならどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寝ながら飲んでるとき、ご主人のようにしたらいいよって病院で教わりました。
寝てしまって飲まないならはずしたらいいと思いますが飲むペースが遅くなったのなら私もしちゃいます。

2014.11.25 06:52 26

ちびすけ(29歳)

私もやってました・・・
抱っこして哺乳瓶支えていると、両手塞がってしまうし。

少し逸れますが、直母しながら赤ちゃんの爪切りもしていました・・・

2014.11.25 06:56 5

すみません(30歳)

わたしもやっていました。
ダラダラ飲みのほうがよくないと聞きましたよ?

2014.11.25 07:55 18

あや(30歳)

私も助産師さんにご主人のように教わりましたよ。
まだ飲めるのに寝てしまうこともよくあるから、少し刺激を与えて飲ませてあげる。
それでも飲まなかったら授乳終わり。

コンコンとする以外にも足の裏を刺激してあげるのもいいよ、と教えてもらいました。

2014.11.25 08:40 13

私も(29歳)

病院の看護師さん(うちは未熟児だったのでNICUの看護師さんです)に、寝そうな時はそうやって起こして飲ませると教わりました。

お母さんが面会に来ていない赤ちゃんにミルクを飲ませている看護師さんも、普通にしていましたよ。

あと、他の方も書いていらっしゃいましたが、足の裏コチョコチョもいいと聞きました!

2014.11.25 11:28 7

雨やだな(38歳)

授乳の途中に寝たり、ペースが落ちるなら、 多少刺激して起こしてあげてとナースに言われました。病院では、乳首を動かしたり、哺乳類をトントンするのが一般的だと言われましたよ。

2014.11.25 12:38 7

花束(秘密)

首のあたりをツンツンしてみたり、足の裏をツンツンしてみたりしましたよ。産後入院中からミルクでしたが、そのとき教わりました。
それでも寝てしまったら終わり。
急かすと言うよりは、寝るの?飲むの?どっち?って感じでしたが。

2014.11.25 12:59 6

とも(30歳)

元保育士です。哺乳瓶カツカツしていましたよ。

2014.11.25 13:06 6

ひろ(34歳)

赤ちゃんは吸う力が弱いので、満腹になる前に疲れて寝てしまうと量が飲めないから…と出産した病院で足裏コチョコチョ教わりました。
また友人はお腹いっぱい飲ませるとキッチリ3時間もつから…と言ってました(^_^;)あと残ったミルクが勿体ないとか…

お子さんがカツカツしなくても量を飲めている、体重も増えていれば全部飲ませなくても良さそうですけど。旦那さんの飲ませ方を指摘するよりも「ちょっと多いみたい」とミルクを作る量を減らしてみたらどうでしょうか?

2014.11.25 13:49 1

ちぃこ(36歳)

皆さんレスありがとうございます!
哺乳瓶のカツカツは問題ない、、というか、むしろうとうと飲みの時には有効なのですね。
疑問が晴れてスッキリしました!
頑張ってイクメンしてくれている夫に、うるさく口出しする前に皆さんに教えて頂いて良かったです。

足裏のコチョコチョもこれからはやってみます。アドバイスありがとうございます!

2014.11.26 16:20 1

はる(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top