HOME > 質問広場 > 雑談 > ス⚪︎バで勉強する中高生

ス⚪︎バで勉強する中高生

2014.11.25 10:17    0 11

質問者: もかさん(秘密)

私は近所のス⚪︎バで、読書や資格の勉強をしたりしてゆっくり過ごすのが好きです。
混んでいない時は、だいたい1時間ぐらい過ごします。
常連なので店員さんともよく話します。

最近、お気に入りのス⚪︎バが、平日夕方以降と休日は、中高生の自習室のようになってきました…
友達どうしで来店してるのですが別々の席に座り、時々集まって他のお客さんのことを笑ったりしています(となりのカップルウザい、など)。
また、勉強に飽きたとき、荷物を置いたままコンビニに行ったりします。
会話が聞こえてきて、どうやら今日は半日ほど勉強すると…
消しゴムのかすもすごいし…

その様子になんだか無性に腹が立ってしまいました。
ただ、勉強している中高生が全員が不快というわけではありません。
塾の待ち時間なのか、親の迎えが来るまで宿題をしているような子もいます。

苦情を言いたい気持ちになりましたが、
私も時に長居するし勉強もするので、お互いさまなのかと思いとどまっています。

すみません、愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スタバなども、最近では長時間の自習はご遠慮下さいみたいな
張り紙してある所ありますよね?
そう言う人多いんでしょうね。
私は学生時代は図書館行ってましたけど・・・
やっぱりお茶する所で、長時間の勉強はすいてても
趣旨が違う気がして・・・・
書かれてる、消しゴムのカスおちたりとかしますしね。
荷物おいたままコンビニとかってそれなら、コンビニ行って
そのスペースで勉強しろって思います。
店側もお客なので、本来は注意したいけど、出来ないとかも
あるかもしれませんね。
スグ切れる人もいますしね。

まぁ長時間ってお茶するだけの人でも長時間の人は
いますし、これは難しいですよね。
まぁ長時間の限度はあると思うのですが、
これは線引きが難しいですよね。
ただ消しゴムのカスとか、別々の席座るのって
ある意味場所の占領って感じですし、荷物おいて
コンビニ行くは苦情の範囲と言う気もします。

2014.11.25 11:32 13

アイコロ(30歳)

私は滅多にスタバに行かないのですが、
先日子供にせがまれて数年ぶりに行きました。

お客さんが自由気ままに思い思いの過ごし方をしていて
スタバってこういう場所なんだ〜と驚いたところです。

液晶モニターで熱心に動画を見ている人。
友達と携帯ゲームで対戦している人。
仕事の打ち合わせ。
高齢の方が一人で読書。
カップルであやとり。
勉強している学生さんもいっぱい。

ファミレスでもあまり見ないくらいの光景だったので
スタバが容認してこういう空気感になっているのだと思いましたが…
正直、主さんの挙げているマナー違反の学生がいてもおかしくないなと思います。

観光地のスタバはこういう事はないのでしょうけど、お店の方から動くべきだと思いますけどね…

2014.11.25 11:53 14

めめめ(32歳)

私ならお客様相談室に苦情を申し入れるレベルです。
他の客を笑ったり、荷物を置いてコンビニ行ったりは非常識すぎます。
主さん以外にも迷惑に感じてる人はおられるでしょうね。

2014.11.25 12:42 39

ちか(37歳)

私もコーヒーショップやファミレスに週一回ほど行ってます。
手帳の整理とか、仕事の復習とか、家ではなかなかはなどらないので思いきって外に出るようにしたらリフレッシュにもなってお気に入りの時間です。

私は落ち着かないので空いている店にしかいきませんが、近くのスタバやマクド、スーパーのイートインなどは学生さんの勉強を禁止していますね。
近くに学校があるからか苦情がきたのか‥

主さんが行かれているところはちょっとひどいですね。
勇気があれば匿名で苦情の電話をしてみるとか。

2014.11.25 13:33 23

小松菜(40歳)

私は、混んでいるのに自習している子がいる状況に頭に来て、スタバの店員さんに苦情をいったことがありますよ。自習室じゃないんだから、長時間の客は声かけてほしい。「自習を黙認しているせいで、客をどれだけ逃してるか、考えた方がいいですよ。」と言いました。

すいてる時間ならまた違うかもしれませんが、混んでる時間や店は、ダメでしょう。

2014.11.25 15:11 26

あるぱか(41歳)

どっちもどっちじゃありません?

さすがに荷物置いてコンビニはないけど、
勉強はダメで、読書はいいの?

勉強はダメで、手帳の整理ならいいの?




学生さんでなくとも、例えば隣のカップルが仲良くはなしてたら仕事休憩に来られたような方は隣でウンザリ顔してたり、少し大きな声で話しこんでるオバサンにこちらがウンザリしたり、そんなのいくらでもあります。


通路にベビーカーを置いて子供を寝かせ、ママ同士で旦那の愚痴大会〜〜なんてのも遭遇します。


みんな自分は良いと思ってらっしゃるんでしょうに。

でも、購入したコーヒー飲んだらサッサと帰るスタンスの人はそもそもスタバには入らないのでは?

これが同じ目線から見たら何とも思わないんでしょうね。

同じことをする学生はその学生を何とも思わない。

まま目線では通路にベビーカーを長時間置いてもそれが普通。

でも例えば仕事の息抜きでコーヒーをゆっくり座って飲みにきた人は、学生が占領してるのも、読書も、手帳の整理してるのも、通路のベビーカーも、ママ同士の愚痴も、ウンザリでしょうね。

席が空いてないなら余計に。

私が店員の立場で、長時間読書をする目的の方が、長時間勉強するする学生へのクレームを言いにきたら、自己中だな〜と思います。へぇ〜、自分はいいんだぁ?と。

学生に実習室じゃないんだからって言いたいなら、読書で居座る客には図書館でもないんだけどね?と言いたくなります。

店の使い方は人それぞれ。

どちらかと言うと私は、個々の席で座って勉強していたり読書をされている方より、通路を塞いでも平気な顔して話しこんでる母親にウンザリしてます。

2014.11.25 18:45 13

ん〜(29歳)

長年カフェ勤務していました

街中のカフェでしたが勉強している子もたくさんいました
荷物おいて買い物に行く子もたまにいました
(店員に一言言ってから、買い物に行く感じ)

こちらからお客様に注意したことがあるのは長時間異常に大きい声で笑っていて、他のお客様からクレームが入り注意しました。本当にその一回きりです

基本的にお客様が何をしてようが、そんなに干渉してません
よっぽど変なことをしない限りお客様の自由ですし…
他のお客様の悪口言ったりしてるのはこちらには聞こえないですから注意しようがありません

でも、私がいたカフェでは勉強していた子が帰った後はちゃんとテーブル周りチェックして綺麗に掃除してましたね

静かに周りを気にしないでゆっくりされたいなら、中高生が来ないようなワンランク上のカフェ見つけたらいかがでしょうか?
今やス⚪︎バはどうしても大衆向けなんじゃないでしょうか??

時間帯、場所なんかでどうしてもそうなる状況は仕方ないと思いますよ
中高生でも大事なお客様ですからね

2014.11.25 20:29 9

マグ(29歳)

トピ主です。
共感してくださったり、ご意見ありがとうございました。
めめめさんが見かけたあやとりカップル(⁉︎)が微笑ましくて笑っちゃいました。
スタバの自由な雰囲気、ほんと好きなんです。

みなさまのご意見を頂くうちに、今回のモヤモヤは自分なりに3つに分類できてちょっとスッキリしました。
「滞在時間」「店で何をするか」「マナー」です。

「滞在時間」「店で何をするか」
お店の人が容認するということは、その店ではokということ。
確かスタバは軽くうたた寝もokでしたよね。

「マナー」
お店の人も気づかないこともあるので、ひどい場合は苦情をいう(本来、自分で言うべきかもしれませんが)。

お気に入りのスタバにいる中高生に対して不快になったのは、明らかにマナーが悪かったのが始まりでした。
お互いの席行き来しながら会話が、
「カップルうざい」(←君らもな)
「疲れたからコンビニ行ってくる」(←荷物と消しカスごと出て行けー!)
「今日は3時まで勉強する」(←え、6 時間もいるの?)
こんな感じで、心の中でツッコミまくりでした。

この投稿をした日、同じ店に行きました。
平日午前、清潔で落ち着いた気持ちの良い店内でした。
しばらく、中高生のいない平日午前中に行こうと思います。

今後、どうしてもマナーが気になる人がいたら…その時は、勇気を出してお店に意見してみることにします。
付き合ってくださり、ありがとうございました。

2014.11.27 00:16 6

もか(秘密)

長く通って常連になると、
自分のテリトリー意識が強くなりますよね??
主さんにはその印象を受けました。
直接注意し過ぎて、スタバの名物おばさんにならないようにしてくださいネ。

2014.11.27 07:51 5

匿名(32歳)

匿名さん、前半は納得したのに後半は悪意あり過ぎ。
主さんはそこまで書いてないのに・・・意地悪〜。
こういう人が注意されたら坂恨みするタイプと想像します。

ただ、トピ主さんもちょっとめんどくさい。
マナーで気になったら一度くらい注意して、
改善されなければ、そういう店だと思ったらどうですか。
何度も注意すればただのクレーマーになっちゃいます。
お店はお店。雰囲気が変われば店を離れる自由もありますよ。

2014.11.27 11:45 8

うわー(29歳)

主です。

匿名さま
ご忠告ありがとうございます。
直接注意する勇気はありませんが、気をつけさせていただきます。

うわーさま
コメントありがとうございます。
そうですね、おっしゃるスタンスでいきたいと思います。

2014.11.28 13:04 2

もか(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top