HOME > 質問広場 > くらし > 楽しかったはずの思い出が...

楽しかったはずの思い出が残らない・・・

2014.11.25 17:33    17 10

質問者: あいさん(38歳)

皆様は何年も前の旅行や結婚式の記憶って鮮明に残っていますか?
私は旅行が好きですし、友人が旅行に行けば「羨ましい~私も行きたい」と思うのですが、その割に旅行の記憶があっという間になくなってしまいます。初めての海外、綺麗な沖縄の海、雄大な北海道、富士山山頂で見たご来光、新婚旅行・・・、そのときは感動したかもしれませんが、今はほとんど何も覚えていません。ほんの1年くらい前の旅行ですら忘れています。
夫は10年前の新婚旅行のことをよく覚えていて「○○で食べた○○はおいしかった」と今でも言いますが、私は「そんなの食べたっけ?」という感じです。姉は20年くらい前の海外旅行の思い出を「一生忘れられない」とまるで昨日のことのように話すのですが、私はほんの数年前の海外旅行ですらほとんど記憶に残っていません。(ものすごく行きたくでいったはずなのに)
また、姉は15年くらい前の結婚式が「未だに忘れられない、すてきな思い出」と言いますが、私はどんなドレスを着たかすら記憶があいまいです。
普通は、結婚式や旅行の記憶って何年、何十年たっても覚えているものなのでしょうか?
ちなみに子供の頃、いじめにあったり親にきつく叱られた記憶だけは鮮明に覚えています。どちらかというと嫌だったことばかり残り、楽しかったことはあっという間に忘れてしまう気がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫が主さんのようなタイプです。

新婚旅行はじめ一緒に旅行したこと、映画を見たり食事をしにいったり、色々な所に出かけて体験したこと、何一つ覚えていません。

本当にビックリします!!そしてがっかりというか虚しくなります。なんで覚えてないの?一緒に行ったことあるよ、この映画一緒に見に行ったじゃない!・・・。そんな事ばかりです。

でも、出産に立ち会った日の事は鮮明に記憶しているんよ。私との思い出は大したことない、記憶に残るものじゃないんだなっって思っています。

でも、そういう人っているんですね・・・。

2014.11.25 18:41 30

まな(36歳)

思い出は美化される

と昔から言われていますから、とちらかと言えば楽しい記憶だけが残っていく場合が多いのだと思います。

でも私も、学生時代に仲の良かった子の顔よりも私をいじめていた子の顔の方をより鮮明に覚えています。

円満に別れた元彼よりも、最後はストーカーのようになった大嫌いな元彼の方が鮮明に記憶に残っています。

なんでなんでしょう・・・
強烈すぎたのでしょうかね?

私の思い出も美化してほしい、と時々思います。

2014.11.25 19:24 6

掃除機(38歳)

そういう癖なんじゃありませんか?

何度も何度も思い返す事で記憶ってしっかり残る事ありますよね。

無意識なのかもしれませんが、主さんは楽しかった事より、悲しかった事や傷ついたことを何度も何度も思い返す癖がありませんか?

旅行から帰ってきて、楽しかった事を何度も思い返したりしてますか?

していないのなら忘れても仕方ないですよ。

私も昔は嫌な事ばかりで、何度も何度も思い返す事で物凄く記憶力が良かったですよ。
セリフのひとつひとつ細かく覚えているんです。

今は、忘れないとやっていけないので嫌な事は思い返さないようにしています。

おかげで数日前の事でも嫌な事はすっぽり記憶から消えてたりして自分でもビックリする事あります。

2014.11.25 20:09 16

匿名(42歳)

脳の特性として、「嫌な思い出のほうが、良い思い出より残りやすい」んだそうですよ。

その理由は、原始人の頃、危険な思い出を残しておかないと、また同じ目にあって、生存確率が減るからだそうです。

例えば、あそこの木の下に毒蛇がいた、と言うことを忘れてしまうと、うっかり近寄って、蛇を踏んでしまいかねませんし、あそこの木の果物が不味かった(毒がある)ことも忘れてはいけません。

ですから、嫌な思い出は強く脳が反応して、忘れないようにする機能があるようです。

デフォルトとしては、それが普通なのだそうです。

私もいい思い出はできるだけ残したいので、旅行に行った時の写真は大切に保管してますよ!

2014.11.25 21:52 9

まゆみ(秘密)

私も主さんと同じ・・・
楽しかったことはなぜか覚えていないんです。
で、嫌なことだけ覚えている。
旅行も景色よりトラブルを覚えていて、子どもの頃からの記憶も、いじめられたりいじめ返したり、恋愛でもめたり、と嫌なことばかり。
時々ひとつのトラブルを思い出して、数珠なりに他のトラブルも思い出して、自己嫌悪に陥ります。
時間も無駄だなーと思うし、旦那にも「つまらない時間の過ごし方だね」と言われています。
でもふとしたときに思い出す・・・
子育てで忙しく、気分も悪くなるからやめたいのに、どうしたらいいのか。。。
友達に「心療内科行けば」と言われて、お金払ってしなくなるのか?!と行ってはいません。

2014.11.25 23:29 8

私のことかと思った(--;)(37歳)

私の友達がそうです!
○○楽しかったよね!といっても覚えてない。
何を聞いても「そうだったっけ?」です。
ご自分のドレスも覚えてないのはちょっとすごいですね(笑)でも私の友達も覚えてないと思います。
式の話をしても「そうだっけ?」って言ってました。

私は慣れちゃったけど
ご主人や友達には悲しそうな顔をされることもあるらしく、
例えば、旅行へ行ったら写真をたくさんとる。
たまにそれを見る、をやってるそうです。
旅行先でおいしい料理を食べれば
写真に撮って「イタリアにて。○○を食べて美味しかった」とアルバムに貼り、写真の下にマジックで書いてました。

そんな方法もありますよ。

嫌な思い出が残るのは普通だと思います。
いい思い出も写真を見れば思い出すんじゃないかな?

2014.11.26 08:59 3

かなこ(30歳)

回数にもよるかも?です。
私は海外旅行100回ぐらい行ってるので、
さすがについ最近のでもない限りは、覚えてないです。

2014.11.26 16:37 2

きき(40歳)

認知症では?

2014.11.26 23:01 6

ん?(秘密)

私はその場で楽しかったら良いと思うので
そんなに記憶やら記録に残さなくてもって思うほうです。
楽しかったってことを覚えてたら十分。それすら忘れても別に後悔はないです。

悪いことも同じくらい忘れる今を生きてるタイプなのでで主さんとは違いますが‥。

2014.11.27 00:03 5

とん(秘密)

主さんと逆で、キライな人を瞬時に忘れるタイプです。イヤなことなどは覚えてることもありますが、心底イヤなことならコロッと忘れます。
会社で働いてると辞めた●●さんが~、転勤した××さんね~といった話がよく出ますが、その人がキライな人だと転勤して一週間で顔さえも忘れてるといったことがありました。

忘れることは全て悪いことじゃないですよ。
楽しことを繰り返ししたらあきちゃったりしますが、主さんならフレッシュに楽しめますよね。旅行とか忘れてるなら、記憶がないくらいでちょうど楽しそう。

2014.11.27 23:57 0

逆だ~(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page