HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産した人への言葉は??...

流産した人への言葉は??長文です。

2001.7.18 19:14    0 3

質問者: makiさん(26歳)

この間、私のホントに親しい友達が、流産しました。
二人目で(一人目は、帝王切開でした。)電話で、報告が入りました。
私達夫婦は、結婚三年目なのですが、まだ子供は、出来ないように避妊
しています。「ダンナの実家が親子二代ローンで、同居していないのに、
まだ、外してくれない」「自分の大きな夢がある。」など、いろんな理由は
有りますが、一番の理由としては、「結婚したら、子供は授かれるモノ。
子供を作らないなんてナンの為に結婚したの?結婚=子供」と、知人に言われ、ダンナが好きで結婚した私は、人間として脱落者と、
はっきり言われ、夫婦二人でケンカ(笑)and話合いで、「避妊」という形を
取りました。(トーゼン授かったら産みます!!)
そんな夫婦に、「流産」と、言う言葉が降りかかりました。
自分が「子供を産む」という経験をしたことがナイので、
親友なのに、どーいう言葉を掛けたら良いか、解らずシドロモドロ
になってしまいました。そんな時、どう言ったら良いのでしょう??
何を、言っても「あなた達夫婦は、子供居てないからワカラないでしょ?」
的な意見になりそうで、涙ばかりが溢れ出て、言葉が出ませんでした。
きっと、bestな言葉って、ナイのでしょうが、betterな
言葉ってないのでしょうか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年の12月に流産しました。今は精神的にも安定してますが、直後は辛くて誰とも話したくなかったし誰とも会いたくありませんでした。流産はした本人しかわからない辛さがあります。「今回は残念だったけど」とか「またこれから頑張って」という言葉を言われたことがあるのですが、この言葉は止めた方がいいです。私はそう言われたときとても悲しかったし、腹がたちました。「また次がある」という言葉は希望を持たせているようでいて、流産したものにとっては辛いで言葉です。「じゃあ今回は仕方ないから簡単に忘れろってこと?」と深読みをしてしまいます。実際私がそうでした。私の友達は流産して1ヶ月ぐらいたった頃「元気が回復するまで待ってるから、一緒に遊びに行こう」と言ってくれました。たった一言だったけど、私のことを心配してくれてるんだ。と感じて早く元気になろうと頑張った記憶があります。今は何も言わず温かい目で見守ってあげたらどうでしょう。

2001.7.19 17:57 7

ありす(25歳)

こんにちわ。
 文面から、本当にお友達のことを心配されている優しいmakiさんの気持ちが伝わってきました。相手のことを思えば思うほど、どう言っていいかわからない時ってありますよね。最初の対応を「シドロモドロ」と気にされてるようですが、はじめは大丈夫だと思いますよ、そんな感じでも。話を聞いてくれたこと、一緒になって辛い気持ちを受けとめてくれたことは充分、お友達に伝わっていると思います。だまって話を聞いてもらえただけでも、心が軽くなることってあるものです。

私はこの4月、死産しました。電話でこの結果を報告した親戚もやはり「シドロモドロ」でしたし、私を見舞ってくれた友人たちも、なんと言っていいかわからない様子でした。当然ですよね(笑)。でもね、何も言ってもらえなくても、私は本当にうれしかったです。新幹線で何時間もかけて見舞いに来てくれた人、手紙をくれた人、電話口で私のために泣いてくれた人、みんな「シドロモドロ」だったけど、心底私を心配してくれている気持ちがストレートに伝わってきて、もうそれだけで充分でした。上手に慰める必要なんて、ホント全然ないですよ。上手い言葉は、かえってインチキくさいかも(笑)。

もし立場が逆になったら、私もmakiさんのようにきっと言葉が見つからないと思います。それでも何か伝えたい時は、余計な誤解を避けるため、正直に「私はうまく言われへんけど、誤解せんと聞いてな(私関西人なのです)」と前置きしてみてはどうでしょう。口下手な部分を多少はフォローできるかもしれません。あまりのことに本当にうまく言えなかったら、「こんなありきたりの慰め方しかできなくてゴメンな」と、正直に謝ってもいいと思いますよ。

大丈夫、言葉を飾らずに素直に話せば、きっとお友達にもmakiさんの気持ちは伝わると思います。
 こんなありきたりのアドバイスしかできなくてゴメンナサイね。 ←さあ、私の気持ちもうまく伝わったでしょうか(笑)。

2001.7.20 23:34 9

マゴグ(31歳)

PCが、新手のウィルスに感染してしまい、(ダンナが
エロサイトを開いたため<笑>)気になりつつ、安全が確証されるまで
お返事できませんでした。(かなり、中まで自分で調べなくてはイケナクて、
大変な毎日でした。←愚痴)
改めて、ありがとうございました。
to ありすさん
あれから、流産した子であっても、その子は唯一、
その子一人でしかないので、「次の子」「簡単に忘れろ」と、
友人が取れる言葉は、言わないように、しました。
「待ってる」「付き合いだして、言葉に出したのは、はじめてでしたが、
あなたを愛してる(こっぱずかしかったですが(*^-^*)」
「だから、笑顔を待ってる」という意味合いだけ、伝えたつもりです。
はっきりとした、「タブー」な言葉を、教えて下さって、
ホントに感謝です。
to マゴクさん
ありすさんへの、返事とカブルかも知れませんが
「上手い言葉は、かえってインチキくさいかも」
と、マゴクさんの「お返事」を、見て感じ、素直に表現してみました。
涙が出てきたら、素直に「泣いてる」と言うことを伝えました。
私も親友も大阪人のため、前置きのフレーズが、
かなり、重要なキーワードになりました。
私はボキャブラリーが少ないため、とっさに言葉が出てこないことが
多々あります。マゴクさんから頂いた言葉が「発見!!それっ!
私が思い出したかった言葉!!」と、私の中にインプットされ、
すんなり口から言葉が出ました。親友が解ってくれたかは、
正直、今の時点では、解りません。
でも、伝わっているという実感は、あります。

お二人とも、ホントにありはとうございました。
なんか、救われた気がします。

2001.7.27 21:23 6

maki(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page