正月

2014.11.26 14:08    0 8

質問者: はるこさん(44歳)

結婚して10年、小学生の子どもが一人います。
結婚当初より義母の過干渉や嫌みに不愉快な気持ちでいました。
一日に何度も電話してきたり
あまりに頻繁なので居留守をしたら留守電に「出てよぉ」と低い声で入ってたり
服の色を明るくしなさい、と電話がきたり
あなた実家には帰ってるのぉ?とさぐりがあったり
手土産は返事もお礼もなくむしりとられたり…。
カバンをあさられたり
私の物を床に投げ捨てたり
オカズが私の分だけなかったり。

スルーしてやり過ごしてましたが
子ども(義母にとっては孫)に嘘をつかせたり
私にも平気で嘘をついたり
私の実母をバカにする発言もあり
この一~二年はとくに顔を合わせるのが苦痛でした。
私は自分の実家には年に二回ほど日帰りしかしていません。
独身の頃からわりと実家にべったりではありません。
夫は自分の実家に一週間くらい帰りたがります。
できるだけ希望にこたえて帰省していましたが
精神的につらく少しずつ日数を減らしてもらってました。
ただ、義母のしてきたことを伝えると
悪口は聞きたくないと言われてしまい
事実なのに信じてもらえていないようで
私自身追いつめられてしまい
爆発して怒鳴りあいになってしまいました。
結果、夫実家にはもう帰省はもうしなくていい、と言ってくれました。
しかし、この夏、帰省しなかった休みの間、明らかに夫の機嫌が悪く
今後どうしたものかとストレスに感じてます。
この正月も私から夫実家への帰省は言わないつもりですし
行かなくていいと言われたのですから
行かないつもりです。
ずっと夫実家を優先して
毎年何日も何日も帰省していましたし
次の正月は日帰りですが自分の実家だけに帰ろうと思ってます。
まだ低学年でよくわからないかもしれませんが、
義母の言動は子どもを深く傷つけることを平気で言うので
会わせたくありません。
(頭が悪いなどと言う)
夫は義母の口の悪さに慣れているのか
なんとも思わないようで
我が子を守ることはできないと思ってます。
ですから夫と子どもだけの夫実家への帰省も考えてません。
ただ、夏の様子から
また夫が機嫌が悪くなるのが想像できますし
義母の嫌みが電話で始まりそうな気もします。
その時は正直にきっぱり理由を話すつもりでいます。

長くなりましたが
結局、私の気持ちは固まっていて
ただの宣言でしたね…。
お付き合いありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うっわ〜最悪な姑!!!
主さん、よく我慢してましたね。
偉いなぁ。
帰省しなくていいならしなくていいですよ。
ご主人が不機嫌でも気にしない気にしない。
お子さんも可哀想、バカだなんて…。
私は舅がそんな人なので大嫌いです(笑)
同居してますが、毎日苦痛です。
いざこざが絶えず、あと少しで別居することが決まりました。
別居後は二度と主人の実家は行かなくてもいいと、主人に了承を得ました。
子供が1人いますが、うちも子供が傷つくことを平気で言う舅なので近寄らせたくないです。
お互い大変ですよね。
頑張りましょ。

2014.11.26 16:54 9

仲間(秘密)

私も夫と子供だけの帰省はさせません。
もう、2度と行かなくて良いんじゃないですか。
ご主人だけで実家に何泊でもされれば良いと思います。
そしてきっぱり、理由を話すのも良い機会だと思います。

私も1度、義親ときっぱり話をして、良い結果となりました。

2014.11.26 22:24 12

美和(40歳)

御愁傷様です

うちの姑も自分は身勝手でワガママで強情なくせに、
孫に「おまえはたわけだー誰に似たんか?」という最悪な人…舅は孫や息子をからかって笑い者にするような人で幼稚です

そんな親に育てられた主人は気弱で親の言うなりで、帰省しないと不機嫌になるようなマザコン…

私は息子産んだときに嫌がらせされたのでそれっきり近寄ってないです!
葬式もいかないと思うし。
どうでもいいです

主人には「自分の家族より親が大切なら行けば~」と毎回言ってますが、
それでも親の家にイソイソいきますからね。

主さんも姑の電話は転送して旦那さんに出てもらうとかは?

2014.11.26 22:52 6

うちもだよ(秘密)

途中まで読んで感じたのが、私は無理だわ。離婚だよ、と思いました。

私はバツイチで前の義母は
髪を切れ、部屋のぬいぐるみは全部処分しろ、女は酒を飲むなとビンタ、子供はまだかを毎日。等言われてその結婚時代はつまらなかった。
子供が居ないですが離婚してスッキリしましたよ!
今は再婚して幸せです。

そちらの旦那様は少しマザコン入ってそうですね、
私なら離婚です。

2014.11.27 01:28 3

年末(39歳)

主です。
あー、すっきりしました。
ご批判が多いのではと思ってましたが、
同じ悩みの人がいるんですね。

本当はほかにも言えない辛いことがありました。
文字にしたり
言葉にすると泣いて泣いて取り乱しそうで
実の親にも心配かけそうで言えず
親友にも言えず。
というか、基本的に親に心配かけたくなくて
一切愚痴は言ってません。
なので苦しくて…。

主人はマザコンです。
結婚当初、我が家の家計にまで口を出す姑に反論どころか
疑問すら思わずに
伝書鳩よろしく
「おふくろがこう言ってる」と伝言してました。
新しく所帯を持った以上、
話くらい聞いてもいいが
大人として意見はないのか、
私なら結婚して自立した家庭の家計に口出すなと返事して
配偶者に伝言もしない、と言ってやったこともあります。

皆さんのように毅然として
私は私の守るべき家庭を守ります。

2014.11.27 09:27 7

はるこ(44歳)

旦那さんがありえないですね。
悪口ていうか事実なんですけどと思いませんか。

旦那さんと子供さんで行かせるのはありえませんね。
私も嫌です。私は見張りで行きます。

2014.11.27 14:00 4

けんこ(38歳)

私の祖母がそんな感じでした。

凄く母に嫌がらせをするのに、たま~に、凄くいいことをしてくれて(素敵なワンピースをプレゼントしたり)
そうすると、父が
「ほら、俺の母さんは出来る女だろ?」
と、嫌がらせと思うのはお前だけだとなっていました。

私も小さい頃は、母の大人気ない態度の方が気になっていましたが、今は母の味方です。

なので、今、辛いと思います。
旦那さんは味方じゃないし、子供にも言えないし。

私なら戦ってみようかな?と思います。

この間実家に行った時に~
と、実家に頻繁に帰ってることを言う

手土産は子供に渡させる
(文句を言ったら子供に
○(子供)がせっかく選んだのにね~
おばあちゃん(主さんの母)は、喜んでくれたのにね~)
という

おかずが自分の分だけ無かったときは

「あれ?私の分のおかずがないわね?
お義母さん、私がダイエットしてること知ってたんですか?」

など、戦ってみては??

本当に嫌な姑さんですね。
舅さんいます??舅さんが良い人だったら、舅さんと仲良くしてみてはどうでしょうか?

旦那さんはこれっぽっちもわかってないんですよ。
姑さんの性格を何十年と見てきたから、変わってることに気がつかないんですよね。

みんなは主さんの味方だよ~

2014.11.27 16:01 6

あさり(32歳)

皆さん、温かいお返事ありがとうございます。。
お一人ずつお返事できなくてすみません。

うちの姑が正に裏表があり
夫(姑の息子)や息子(姑の孫)の前ではボロは出さないんです。
夫の前で、「これ、はるこさん好きでしょお」と手料理を出すんです。
(私のオカズがなかったのは夫や子どもがいないときです。舅はいました。)
誕生日に現金を送ってきたこともたあります。
もちろん毎回お電話してお礼を言ってました。
こちらからプレゼントもしていました。
ですが、意地悪は止まらず。
あさりさんが、この苦しさをわかってくれてとても嬉しいです。

姑は、舅や小姑の前では意地悪します。
だから、彼らは知っているけど
気づかないふりで、無言です。

こんなふうにうまく使い分ける姑なので、
夫は私が何を言っても
ずっと気にしすぎ、自分でなんとかしろ、のスタイルでした。
じゃあ、私の実の親に
夫が意地悪されたら
やりかえせるのか、と聞くと
そんなことなったことがないからわからない、と夫。
最低です。
相手の立場では考えない人です。
夫実家へ行かなくていい、と言ったのも
揉めたくないからだそうです。
愛情も冷めていきます。
子に優しい父ということだけが救いです。

今後、夫実家へ行かないことで
家庭が平和になればと思ってます。
そして、またからんでくるなら
きっぱり言います。
戦います。
マザコン旦那はアテになりません。

2014.11.27 18:48 3

はるこ(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top