HOME > 質問広場 > くらし > インターネット、パソコン...

インターネット、パソコンに詳しいかた

2014.11.26 18:35    0 9

質問者: ウーフーさん(38歳)

私はガラケーを使っています。訳あってスマホに急きょ変えなくてはいけなくなり今日ドコモショップに行き見積もりをしてもらいました。
スマホの料金の高さに驚き、我が家の通信費の見直しを考えました。
パソコンでインターネットをしています。プロバイダー契約で家の電話の基本料金込みで七千円くらい払っています。
私は携帯、パソコンなどうとく、教えていただきたいのですが、主人が職場の人からWi-Fiを使ったらインターネットの代金を払わなくてよい?とかスマホの電波?を使ってねっとができる?とか聞いたのですが主人も私もちんぷんかんぷんなんです。Wi-Fiを使いネットをした場合パソコンのメールアドレスはどうなるのでしょうか?
ドコモショップの方に聞いたのですがつれない対応で踏み込めませんでした。
私の質問自体がちんぷんかんぷんかもしれませんがよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色々とゴチャゴチャになってますね。

WiFiには大きく分けて三種類あります。

1. モバイルWiFi
2. 公衆WiFi
3. 自宅でWiFi

1.モバイルWiFiは、各キャリア(ドコモなどの事です)が出している持ち運ぶWiFiルーターです。
ルーターと言うのは、スマホをWiFiに繋げることのできる魔法の箱とでも思ってください。
モバイルWiFiは月額数千円かかります。

2.公衆WiFiは、ファミレスやコンビニ、駅、ファストフード店等々に設置されており、無料で使えるものが増えています。
外出しなければなりませんが、こう行った所に行けばWiFiは無料で使えます。
会社の人が言っていた、インターネット代を払わなくていいWiFiとはこれのことでは?

3.自宅で WiFiとは、自宅用のルーター(数千円から数万円まであります)を購入し、自宅にWiFi環境を作ることです。
現在プロバイダと回線を契約していると思いますが、その回線をWiFiルーターと繋ぐことでWiFiが使えるようになります。
つまり、これまで通りプロバイダ契約は必要ですので、メアドは今までのものを使います。
自宅でWiFiの場合、家の中のみになりますがパソコンでもスマホでも無料でWiFiを使い放題です。

スマホの電波を使ってネットする、というのはデザリングのことを言っていると思います。
スマホがルーターのような役割をすることで、他のパソコンや通信契約をしていないiPadやゲーム機器をネットに繋げることのできる技術です。
ただし、長時間これをやるとパケット代がすごいことになります。

いずれの場合もスマホの料金は払わなければなりませんが、WiFiを使うとパケット代が節約できます。

主さんはスマホでネット接続を頻繁にするのでしょうか?
通話よりもネットがメインなら、自宅にWiFi環境を作るといいと思います。

そんなの難しくてできない!と思うかもしれませんが、今のルーターはとても優秀で、説明書通りに回線につないだ後は、ボタンを押すだけでWiFi環境が完成します。
ルーターも安いものは2000円位で買えますから、試しに自宅にWiFiを作ってみるといいと思いますよ。

2014.11.26 22:09 7

とくめい(38歳)

ドコモではなくてはダメでなければ家電あるならソフトバンクにしたら2千円程度でネットが出来ます。
確かに主さんの言ってる意味がよくわからないので詳しくはソフトバンクで色々聞いてください。

2014.11.26 23:01 3

きなこ(34歳)

先ずはルーターを購入して自宅にWi-Fi環境をつくります。
もしかしたら既にある端末(プロバイダから借りているもの)がその機能を備えている可能性もあるので調べてみて下さい。

スマホ側ではWi-Fi以外でネットに接続しない事。既存のアプリが更新する為に処構わず勝手に自動接続する場合があるので、手動にする。Wi-Fiスポットか自宅に帰ってから更新。

そうすればパケ代がかなり抑えられるので、高額なパケット定額サービスに入らなくても良いはずです。メール等で使用した分だけの支払いになります。

勿論自宅のメールアドレスはそのままです。

2014.11.27 08:11 7

だべ(35歳)

とくめいさんがとても詳しく分かりやすく書いていただいていますね。
Wi-Fiは無線でネットにつなげるものです。速いです。
スマホのように持ち歩く機械にはあると便利です。
無線LANと同じです。外にも持って行ける無線LANです。

1のモバイルWi-Fiは自分のためだけの電波です。
普通にスマホには通信機能があるのでなくても大丈夫です。
家でも外でも早くつなぎたい人が持ち歩きます。
タブレットやパソコンを持って歩くならあったほうがいいかも

2は契約すればよその電波が使えます。お店が用意した電波を無料または有料で使えます。
契約しなくても使えますがその場合いろいろな情報が分かってしまうようです。
要するに人んちの電話使ったら会話は聞かれるよくらいに思ってください。

3は家の中でパソコンでもスマホでもコードにつながなくてもネットにつながるものです。
家の中でノートパソコンを持ち歩きたいと、コードのわけわかんないのがすっきりします。
特にスマホのバージョンアップなどは安定した状態で多くのデータを
ダウンロードしますのでWi-Fiでないと時間がかかることがあります。

Wi-Fiの機械の先にはコードがつながっていてそこから電話会社に繋がっています。
だからお金はかかります。アドレスはその電話会社の物が使えます。
家の中ではスマホとパソコンを別々に支払うのではなくお財布を一緒にするので
スマホを使っても携帯電話代は請求されません。
外ではペットボトルの水を買うけど家では水道を使うでしょ?それと同じ。

デザリングはよほど多くのモバイル機器をどうしても使いたい人以外はいらないと思います。
専用の機械でないスマホに余計な仕事をさせるので使い勝手が良いとは言えません。

導入に必要なのは
・Wi-Fiの親機
・電話会社との契約(今のプロバイダー)
・Wi-Fiが使える子機(スマホ)
の3つです。

自宅のパソコンと自宅にいるときのスマホを一緒にして安く早く使いたいならいいかも。
携帯電話ショップよりもプロバイダーに相談してみては?

2014.11.27 08:53 3

あめ(41歳)

皆さまのレスで理解できましたか?
私も全くネット関係詳しくなくて
皆さまが書いている用語自体の意味もわからないぐらいだったので
私が店員から聞いた簡単な例えで。

ネットの電波?回線?が100本ぐらい空気中に張り巡っています
携帯電話で通話・メール・ネットする時は主さんがドコモとの事ですので
ドコモの電波回線を探し当ててそれに乗って通話やメール・ネットができるんですよ
自宅のPCは電話線から主さんPCに直接繋がっているんです

Wi-Fiを繋ぐと言うのは主さん家のPCに繋ぎます
そしてWi-Fiに主さんのスマホを登録します
すると主さんが自宅でスマホを利用すると
ドコモの電波回線を使わずにPCの電波で利用できるって事なんです
ドコモのネット使用料金が殆どかからないって話なんですよ

Wi-Fiルーターも2000円~ありますが
安いのだとやはり?6畳分しか届かないのもあります
ルーターの前でしか繋がらないとか
そうするとドコモの回線を探してそちらに切り替わります

私はソフトバンクですが毎月使用量いっぱいまで使用していて「これ以上使うと別料金なりますよ~」みたいな
メールがソフトバンクからきていましたが
Wi-Fiルーターを自宅に付け極力自宅でスマホのネットやゲームをするようにしたら
一番安いネット使用料で収まるようになりましたよ

わかりますでしょうか?^^;

2014.11.27 10:39 4

おばさん(秘密)

横ですみません。
スマホで他の機器をネットにつなぐのは、デザリングではなくテザリングといいます。
お店で聞く時はご注意を〜。

パソコンではあまりインターネットを使わないということなら、プロバイダをやめてテザリングで乗り切れないこともないと思いますが、そこそこ使うならあまりオススメしません。もっと安いプロバイダを選ぶ方が便利で節約にはなるかな?と思いますよ。

2014.11.27 12:24 1

よこよこ(34歳)

自宅にはWi-Fiを導入しており、テザリング可のスマホを使用している主人と共に行動しているときにはそれを使ってます。一人で外出するときはネットをしません(というか子連れなのでする暇がない)。
なので私の月々の料金1000円ちょっとでやっていけてます。

2014.11.27 15:57 0

倹約(30歳)

パソコンでのインターネットは絶対なのですか?
今ご主人どうされているのか分かりませんが、お二人とも疎い=あまり使わない→でもある程度のネット環境は欲しい、と言う具合であれば
今流行りの格安スマホ×2で乗り切れると思いますが。
スマホでネットは出来ますし。ただアドレス等変わってしまうのが難点ですが…

2014.11.27 16:27 0

匿名(秘密)

先ほど投稿したつもりでしたがひょっとして送信を押し忘れ、送信できてないかもしれないと思い、また投稿します。重複していたらすみません。先ほどの投稿でいろいろ書いたのですが、時間の都合ではしょらせていただきます。
皆さんありがとうございました。丁寧な回答感謝します。
まだまだお知恵を拝借できたらたすかります。

2014.11.27 21:26 0

ウーフー(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page