HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 頻発生理と体重増加

頻発生理と体重増加

2014.11.27 01:19    0 1

質問者: ゆずこさん(29歳)

ここ3ヶ月の間、生理が3週間間隔できています。以前はピタピタに28~30日周期できていたので、最初はあれ?早いなとびっくりしましたが、それが3ヶ月も続いてるのでなんだか心配です…

そして、この1ヶ月くらいの間はなんら変わった食生活をしているわけでもないのに、急激な体重増加があり、1ヶ月で4㎏くらいは増えています。
増加する前は何故か2㎏くらい痩せたりと変化が激しいです。

生活が変わったことといえば、4ヶ月前に育児休暇から仕事を復帰したことです。
その後は忙しくて、痩せたのかと思っていましたが、忙しさは変わらないのに今度は増えていき…
仕事復帰したあたりから、肌荒れがかなり酷くなり、高校生くらいのニキビ?吹き出物が多くなりました。
仕事上、変則的な勤務なので便秘などは元々あったので、それは変わらずですが…

体重が増えたけど、特に顔や手足が浮腫んでるような感じはしません。ただ、身体が重たく、階段が非常に疲れます。正座したあとのふくらはぎが痛いです。

女性ホルモンの乱れとかでしょうか?生理が頻発に起こることでホルモンバランスが乱れ体重増加に繋がっているのでしょうか?

同じような経験のある方はいませんか?
体験談をきかせてもらえたらと思い、投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

投稿された症状から、甲状腺ホルモンの疾患である橋本病がまず思い浮かびました。私の身内でなった人がいますが、太る、疲れやすい、生理不順、便秘など全て橋本病の症状の一つで、またこの病気は女性がなりやすいです。 

とはいえまずは一度病院へ行かれてはいかがでしょうか?

原因がわかるといいですね。

2014.12.1 00:04 9

とこ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page