子育ての悩み

2014.11.27 10:05    0 4

質問者: watabuさん(35歳)

ジネコ会員

生後3ヶ月になる男の子がいます。日中は抱っこじゃないと寝ないし、布団に置くと起きるのでずっとラッコ寝のような状態です。しかし、夜はお風呂の後に授乳+ミルクの後に暗い部屋で寝かしたら1 0分位で抱っこしなくても寝てくれます。
私は、2月(生後5ヶ月)から仕事に復帰します。1歳になるまで実家の母が見てくれてその後保育園の予定ですが、母があんたみたいに抱っこばっかりできない、こんな泣く子面倒みれるかなぁと不安がっています。私や兄は添い寝で寝たし、こんなに泣かなかったと言います。なので仕事復帰後が不安でいっぱいです。
母の為に今の内に日中置いても寝るように訓練したり、泣いてもすぐ抱っこしないとか、色々努力しないといけないのかなと思うのですが、思うだけでなかなか行動にうつせないでいます。
もし母がやっぱり面倒みれないとなったら、なんとか保育園を探そうと思っています。
生後5ヶ月の赤ちゃんは今より育児大変でしょうか?赤ちゃんにも個性はあると思いますが、皆さんどうでしたか?あとどうすれば置いても寝るようになりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が子も日中は抱っこでなければ寝られませんでした。そんな赤ちゃん、とても多いですね。

我が子を含め周りでも、生後3~4ヶ月になり徐々に布団に下ろして寝られるようになったという子が多いです。

私は毎日下ろすのを繰り返しました(泣くと抱き上げました)。そのうち少しずつですが、泣かないようになり、徐々に寝られる時間が長くなってきたと記憶しています。

おそらく主さんも試されているとは思いますが、もうひと踏ん張りだと思いますから、根気よく頑張ってみて下さい。

生後5ヶ月というと、お座りやズリバイができ始め、赤ちゃん自身も楽しい頃ですね。

寝返りやズリバイが激しいと目が離せなくて大変なこともあるかもしれませんが、変化があって楽しい時ですし、オモチャを持って遊べるようになっているでしょうし、子守りをされるお母様も退屈せずお世話ができるのではないでしょうか。

2014.11.27 14:13 2

アカネ(38歳)

うちも、1~2ヶ月のころは抱っこしたら寝て置いたら泣くの繰返しでしたよ。今は5ヶ月でベットに置けばいつの間にか寝てます。
少しずつ楽になってくると思います。大変なのは今だけです。一生続くわけじゃない!と思ってその時はのりきってます。
預かってくれるだけありがたいですね。預ければこっちのもん。泣こうがわめこうが、なんとかしてくれるでしょう。そのくらい、気持ちを大きくもたなければ子育てできませんよ。預けた時のことが心配なら最初から働かないことだと私は思います。
親って、自分の子育てのしかたとすぐ比べます。あんたはこんなんじゃなかった!と必ず言います。
1人1人個性があって違うんだからみんな同じじゃないってことを伝えるべきです。
子育てに正解はないですよ。がんばって!

2014.11.27 15:03 3

よーさん(36歳)

2月から復職なら、4月入所で保育園に預ける選択肢は無いのでしょうか?
すぐに預けられる地区なら良いですが、待機児童が多ければ、
1歳だと結局1歳半くらいまでお母様に預けるということですよね。さすがに大変だと思います。

5ヶ月ならまだネンネの時期ですが、離乳食や、ハイハイつかまり立ちと目が離せなくなりますし、じっとしていませんから保育園で見てもらったほうお互い良いかと。

私は3歳1歳の子供がいますが、5ヶ月のときより動き出してからが大変です。下の子は泣くので首がすわったらおんぶしてました。
うちも母に見てもらった時期がありましたがネンネの時期だけで、二人とも離乳食がはじまる6ヶ月~保育園に預け、仕事が遅くなるときにお迎えをお願いしたり、風邪の時に預かってもらったりするくらいです。

保育園は早めに探したほうが良いですよ。

2014.11.27 15:57 5

カムカム(34歳)

ご意見ありがとうございます。
抱っこで寝た後置いたら必ずって言ってもいいほどすぐ起きるか、10分位で起きてしまいます。根気よく続けてみようと思います。自分がずっと面倒みれるならこのままでも頑張れるのですが、母にみてもらうので不安でした。頭で考えすぎたらダメですね。子供と自分も一緒に成長できるように頑張りたいと思います。
ちなみに、母とは何度も相談した結果1歳まではみてあげたい、ダメなら保育園探そうとなりました。母も若くないのでみてあげたい気持ちはすごくあるけど体力に自信がないようです。
自分が仕事辞められればいいのですが、経済的に難しいです。育児休暇1年とりたかったのですが、小さな会社でどうにか半年お休みがもらえて、出産の10日前まで働きました。
今後退職も含め色々考えてみたいと思います。

2014.11.27 22:14 4

watabu(35歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page