HOME > 質問広場 > くらし > 愚痴、距離を置かれたようです

愚痴、距離を置かれたようです

2014.11.27 17:19    0 16

質問者: やまびこさん(秘密)

カテ違いだったらすみません。

今まで仲良くしていた義妹から距離を置かれたようです。

義妹とは頻繁にメールや電話でやり取りし、他県ですが食事や旅行にも年数回行き、深い話もする関係でした。
それが、8月に私が出産してから突然ぱったりと連絡が来なくなりました。

出産祝いのお礼の電話の時、いつもと違う感じがしたので(生返事が多く話したくなさそう)電話もお礼だけで切り、以降こちらからはなるべく連絡を控えてました。
その後2〜3回、義両親の誕生日や親戚の法事の件でメールしましたが、いつもはすぐに返信して何度もやり取りしたり途中電話したりなのに、そっけない返信が返ってきただけだったりスルーされたり。

先週、赤ちゃんを見にきてくれたのですが、いつもの義妹ならすぐに1人でも見に来て泊まって行きそうな感じなんですが、今回は行きますという連絡も義母を通じてで義妹からは一切連絡ありませんでした。
滞在中も何だか他人行儀でさみしく感じました。

心当たりは私が妊娠を報告した時に、義妹は不妊治療を始めると言っていたことです。義妹のご主人は遠方に単身赴任中なので年数回しか会えず、また妊娠しにくい原因もあると言ってました。
その後治療を始めたのかどうかはわかりませんが、8月にタイミングダメだったとメールがありました。

これ以外に距離を置かれる理由が思い当たりません。

夫婦しか知りませんが、私たちも体外で子どもを授かったので不妊治療やすぐに授かれないつらさや妊娠出産した人の悪気ないが無神経な発言はよくわかっているつもりなので、そういった浮かれた言動は見せてないつもりです。
子どもの話や写メも言われない限りしません。

もしこのことで距離を置かれたなら、義妹の気持ちはよくわかるのでそっとしておき陰ながら祈りたいと思いますが、少しさみしく思い吐き出させてもらいました。
読んでいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちがわかるのに愚痴るんだ…。

最近こういうさりげない不妊叩きが多いな…。

2014.11.27 20:35 39

とくめい(秘密)

あの、治療始めたばかりだとしたら、ここ見てる可能性ありますよ?

大丈夫ですか?

2014.11.27 22:33 19

義妹(29歳)

まずはご出産おめでとうございます

逆の立場だったら…と考えてみてくださいな

2014.11.28 00:16 20

逆の立場だったら(36歳)

義妹さんから治療を始めると打ち明けられた時に、なぜ主さんたちも治療をしていたと話さなかったのかが疑問です。

きっと主さんも治療経験者だとわかれば、義妹さんは心強く感じ、主さんに対する態度が変化するどころか、もっと親しみを込めて接するようになられただろうにと思います。

治療することで抱える悩みや痛みがわかるのなら、なぜ共感して差し上げないのでしょう?

なんだか義妹さんが不憫に感じました。

2014.11.28 01:08 49

ゴロナーゴ(秘密)

何故気持ちがわかるのに、ここに長々愚痴ってらっしゃるのでしょう。

まぁ、義妹さんは大人げないのは確かですし、主さんが寂しく感じるのもわかります。

でも今はほっとくしかないんじゃないでしょうか。

義妹さんの気持ちが変化するか、もしくは彼女も妊娠するかしか、元には戻れないと思います。

これからもっと忙しくなるでしょうし、義妹さんの事を考える暇などなくなると思いますよ。
気にしないのが一番です。ほっときましょう。

2014.11.28 08:07 9

ごま(31歳)

主さんと妹さんの関係、私の義理の姉にそっくりです。
悪気ないかも知れませんが、
気付いてないだけで、妹さんは傷ついてるのでは?
長くお付き合いする関係、そんな時期もあると思います。治療の事を話してないのなら、今距離を置かれてるのでしたらそっとしておいてあげた方が良いと思います。

2014.11.28 08:24 6

レミさん♪(33歳)

そこまで理解してるならなぜ悩むのかな?

2014.11.28 09:11 23

みな(33歳)

えっ、不妊原因があり年に数回しかタイミング的にも難しくという状況なら、赤ちゃんがいて幸せそうな義姉との会話や顔合わせは精神的にキツイというだけだと思いますが。

夫婦しか体外受精の事を知らないのなら、義妹は自然妊娠だと思ってるでしょうし、主さんが心の中で「私は不妊治療を経験してるから、不用意な発言はしてない」といくら思ってても、義妹は知らないから何気ない言葉や表情、赤ちゃんが居ると言う事実にずっと苦しめられてるかもしれません。

子供の話や写真など主さんから切り出さなくても、そこにその事実があるのは消しようが無く、赤ちゃんの話を一切しないのも気まずい、気を遣われてる感じがする、でも赤ちゃんの話なんか聞きたくないという葛藤があるのは容易に想像できると思いますが、主さんは治療経験もあるのに理解できないのでしょうか?
こういうのは時間と共に義妹が自分で解決していくしかないでしょう。義妹だって苦しんで悩んでいるんですよ。主さんの「距離を置かれて寂しい」なんて比じゃないくらいに。自分が授かった途端、忘れちゃったんでしょうか。

主さんの愚痴がなんだか残念です。義妹さんがここ見てないといいですね。。。

2014.11.28 09:50 27

モフモフ(39歳)

確かにあなたがとった行動は教科書通りで大人ですが、何と言うか義妹さんを見下した感がありますね。

分かっていながら何故こちらで愚痴るのですか?どういうコメントを望むのですか?

2014.11.28 10:00 17

ぐち?(35歳)

子供が出来たから嫉妬して連絡ないと言う事を
ご自分でも自覚されてますよね?
皆さん書かれてるように、気持ちや理由がわかってるなら
愚痴らなくてもいいと思うのですが。
寂しいと書かれてますが、義妹さんが普通に関係を
続けていたら、スレ主さんだって調子にのってた可能性も
あるんですよね。
「あ この人子供の話し平気なんだ」と。
私の周りにもいますよ。
自分からそんなに話してないと言いつつも、
必ず子供の話しを書いてる人。
大体子供が生まれて家に籠ってる人って、自分に置き換えても
他に話題ないんですよね。特に出産して数か月だと。
育児に追われてる人が、TVや流行の話しなんて出来ません。
美味しお店の話しも出来ませんから。
出産と言うメインの話しを全くしてない人って、いないと
思いますよ。
私の友人でも、絶対に一言は子供の事書いてありますし。

2014.11.28 10:21 5

トスカーナ(38歳)

主です。
そうですね。義妹の気持ちはよくわかるし仕方ないと頭では理解しているのに、今まで仲良くしていた分、突然他人行儀になったその落差に気持ちがついていってませんでした。
今まで通り仲良くして欲しいとか悩んだりしてません。今のままで仕方ないと思ってます。

ただ自分の気持ちがついていかなくてどこかに吐き出したかったんです。完全に甘えだと自覚してます。

でも不快な思いをされた方が多いようですし投稿すべきではなかったですね。申し訳ありません。
不妊叩きとか見下すとかそんなつもりは絶対にありませんのでそれだけはわかってください。

自分が治療で授かったことを義妹に話せないのはここには書けない大きな事情があります。
本当なら告白して情報提供などできればと思いますが、それもできない以上、見守り陰から祈るしかないです。
仲良くしていた義妹です。幸せになって欲しいです。

これで〆させていただきます。
ありがとうございました。


2014.11.28 13:31 5

やまびこ(秘密)

締めているのにすみません。
締めレス読んでどうしても‥

>>情報提供などでき ればと思いますが、
こういう考えが自分勝手だと思います。
だから上からって言われるんです。

お祝いを送ってくれて赤ちゃんの顔をみにきてくれて‥
義妹さん、辛いのに頑張ってしてくれたと思いませんか?
そりゃ笑顔で今までどおり‥が一番大人の対応だと思いますが、それだけするのが精一杯だったんだと思います。

2014.11.28 15:59 23

ファームラテ(40歳)

赤ちゃん見に行ってお祝いもしたのに、産後3か月ぐらい消極的になっただけで、「仲良くしていた」って過去形になっちゃうの?

産後は何かと忙しいだろうから、それまで仲良くしていてもある程度遠慮するのは普通では?


>幸せになって欲しいです。
子供がいなくても、普通に幸せですよ。

主さんに悪気がないのも分かりますが、言葉の端々から見下している感じが滲み出て、それが義妹さんに伝わるのでは?

2014.11.28 23:16 13

カルマ(37歳)

不妊治療されている方の物事の考え方がよくわかるレスでした。

上から目線とか、見下してるなんて、主さんの質問にこれっぽっちも感じませんが?

2014.11.30 21:08 7

ぱるるん(40歳)

だって、スレの主旨は
「出産した幸せな私に嫉妬して、急に距離を置きだした義妹」
「子供ができなくて不幸な義妹を気遣って腫れもの扱いしたのに、どういう事!?」
ってことですよね?

理想のレスは
「出産おめでとうございます。義妹は幸せな主さんに嫉妬しているんです」
「まったく、不妊にどこまで気を遣えばいいんだ」
だったんでしょ?

2014.12.1 07:37 7

え?(35歳)

ぱるるんさんは不妊の経験があるのかないのか知りませんが、そういう考えしかできないところが人としてどうなんでしょうね。

私は不妊の経験はありませんがこちらのレスが不妊の人特有の考えとは思いませんし、おおむね共感しましたよ。
不妊の経験がある人ばかりがレスしているわけでもないと思いますし‥

人の気持ちが分からない人ってかわいそうです。

2014.12.2 15:19 2

匿名(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top