HOME > 質問広場 > くらし > 義両親が理解できない

義両親が理解できない

2014.11.27 19:36    0 7

質問者: あいこさん(31歳)

先月第一子を出産しました。どうしても義両親の考えが理解できない事があります。

実家が近いので里帰りはせず最初の一ヶ月は私の家に母が手伝いにきてくれていたのですが、私の親は仕事をしていて、朝から晩まで毎日ずっとそばにいれる環境ではありませんでした。

すると義母が、「あなたのお母さんのパート代なら私が出してあげるから仕事休んでもらって。
手伝ってあげないと私が大変で可哀想だ」と言い出しました。

あなたのお母さんのパート代なら私が出してやる、だから休めと。すごく失礼だと思いませんか?そもそも母も仕事を責任持ってやってるのに、一ヶ月も休めるわけないこと普通なら分かりますよね。
私の為にそう言ってくれたのは分かりますが、なんだか、一生懸命働いている母をバカにされたみたいでとても不愉快でした。

義両親が遠方から子供に会いにきた時にうちで私の親にも会い、私の親にお金を渡しており、これでご飯でも食べさせてやって、と…。
母は受け取ろうとしませんでしたが、半ば無理矢理渡された感じで、1万位かなと思ったら、帰宅後見たら10万入ってました。
何で私の親に10万?すごく上から目線に感じてしまいます。

私達には別でお祝い頂きました。

すごく失礼だと思う感覚は間違っていますか?
有難いと思えますか?

ちなみに、主人の親族からのお祝い金を預かってきてくれており、内祝いは義両親が買ってしておくと言うので、それはおかしい、私達に頂いたものなので私達でやりますと言っても聞き入れず、主人が何言っても、姑は、何も気にするなの一点張りで…。

その割りには、義父に、「お父さん、ここまで電車代かなりかかったなぁ」と私達の前で言ったり。

母の一件があり、どうしても義理両親の価値観が理解できません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

田舎で暮らしており、1年半前に第一子を出産しております。
昔は一度嫁に(娘に)もらったが、里帰りで嫁実家にお世話になるので…という理由で、お米など一ヶ月分の食料を用意したそうですが、今は現金みたいですね。
田舎だけかもしれませんが。
いくらつつむかはつつむ側の勝手ですが、逆に嫁実家は初節句のお祝いに雛人形や兜を用意します。
それは、嫁にいった娘と孫に会う為の手段だったとかなんとか…(昔は嫁実家にほとんど権利もなかったらしい)
というのが私が聞いている話なので、お姑様がしていることはあながち間違いではありません。
まぁ、言い方の問題はあると思いますが。

2014.11.27 22:14 26

えっと…(26歳)

パート代を払うとかはやり過ぎですが、お金を渡したのは出産で里帰りしてる場合は義理実家から「嫁と孫がお世話になります」という意味を込めてお金を包む場合も地域的にあるようなのでその感覚ではないでしょうか?

2014.11.27 23:36 28

匿名(38歳)

出産おめでとうございます‼︎

早速ですが、
読んでいて義両親にかなりイライラしました。
トピ主さんのお母様だって、できることならお仕事を休んで朝から晩までいたいと思うんです。
初めの1カ月はお手伝いに来てくれていたとのこと、お母様からトピ主さん、お孫さんへの精一杯の愛情を感じます。

そんなお母様の気持ちを思いやることなく、「あなたが大変で可哀想」だなんてトピ主さんを理由にこじつけて、不愉快極まりないです。

それに私だったら、
義母から実母にお金を渡されたら、自分の親が惨めな気持ちになったのではないかと悲しくなります。

なので、有難いとは全く思えません。
わたしもトピ主さんと同じで、 失礼なことをされたと受け取ります。

それに仕事をしながら、我が子の子育てや体調を心配して 一生懸命助けようとしてくれた母を誇りに思います。
そんなお母さんがいてくれて良かったと思います。
それが他人の目にどう映って、バカにされたと感じても関係ないし、母を想う気持ちや感謝は絶対に忘れません。

お金は受け取らずにお返しします。

2014.11.28 04:36 9

ことり(29歳)

うちの義母みたい...。
うちの場合、義実家は遠方で私の実家は隣県(電車とバスとフェリーで2時間くらい)です。
私は夫婦で子育てがしたかったので里帰りはせず実母が週に何回か通いで来てくれました。
が、義母はそれが気に入らなかったらしく、しかし私とは不仲でしたし夫は義母の言うことを聞かないので私の実家に「里帰りさせるべき」と頻繁に電話をしてたそうで、「里帰りさせないなんて非常識だ」とまで言われたそうです。
それでもそんなことを私には隠して私に[自分なりの育児]をさせてくれた母に感謝しています。
ちなみにうちの義母も私の実家に「嫁と孫がお世話になります」と5万円の商品券を送ってきましたが、母は「うちの孫でもあるので」と送り返しました。

「義母」って何でも自分の思い通りにならないと気が済まない生き物なんですかね。

2014.11.28 07:24 10

あい(38歳)

嫌ですね本当に…。
図々しいというか仕切りたがりのでしゃばりの姑さんですね。
やり過ぎですよ。

旦那さんから、言ってもらって下さい。
上から目線で、どんだけ偉い姑さんなんでしょ。

言わないと、どんどんつけあがってしまいますよ。

2014.11.28 10:58 7

綾香(42歳)

あいこさん、ご出産おめでとうございます。

私の母は義姉が出産で里帰りしている時に、お世話になるから向こうでの生活費などどうしたら良いのかと言っていました。いくら位渡したら良いか、何もしなくて良いのか・・・と。

実際にどうしたかは確認していないので不明ですが、ただ私の母ならば義姉の親にではなく、兄に渡したと思います。
退院後には兄も泊まってお世話になりますし。

パート代云々は確かにやりすぎですが、ご主人もそれを良しと思っていないならご主人から言ってもらって今後そのような事がないといいですね。これからまだお宮参りなど色々ありますしね・・・。

2014.11.28 21:04 2

マッキー(45歳)

義両親が、実家に里帰り中の嫁の生活費を払うのはよく聞きます。うちの義両親も5万円うちの実家にくださり、有り難く頂戴いたしました。
嫁は義実家の人間なので、お世話になると言う意味で支払うはずなので、礼儀としてやってることなので、そんなに腹を立てることではないですよ!
多いと思うなら、半分だけ頂いて、あとはお返ししては?

パート代出すから、と言うのも、実家のお母さんが働きながら赤ちゃんの面倒みるのも大変だし、休めるんなら休んで見て欲しいから出た発言な感じが私はします。
内祝いも、義両親がお祝いを預かってきた親戚にするってことですよね?あちら側の親戚なので、お義母さんが日頃お世話になってる度合いとか考えながら内祝いしたいからじゃないですか?あちらの親戚への内祝いはお任せして、主さんの友人や、実家の親戚には自分達で内祝いしたらいいのではないでしょうか。

ここで主さんの投稿を見て、想像で私も話しているので、お義母さんがどういった方かはわかりませんが、私は少なくともこの内容で腹が立つ部分はありません。

2014.11.30 22:31 3

メイヤ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page