HOME > 質問広場 > くらし > 友人に悩みを打ち明けたら

友人に悩みを打ち明けたら

2014.11.28 12:43    0 8

質問者: サフランさん(35歳)

私は友人が多い方ではありませんが、数少ない友人達を大切にお付き合いを続けてきました。
その内の一人は、私に自分の悩みや葛藤を話してくれ、私も心を開いてそのような話をしてくれることが嬉しくもありました。
いつも彼女の悩みに対し、共感したり前向きな言葉で励ますことが多く、あまり自分の悩みを話すことはなかったのですが、少し前に思い切って今悩んでいることについて自分の胸の内をメールしました。
普段このような事は自分の中に留め、友人に話すことはないのですが、彼女には話してもいいかなと思ったのです。
ところが彼女からの返信はなく、パタリと連絡が途絶えました。
その数週間後に前から送る約束をしていたものをお送りしたのですが、それについて届いたという連絡もありません。
忙しいだけかもと思いつつも、それから数ヶ月経ち、これほど連絡がないことはなかったので、やはり私がメールで悩みを話したのが原因のような気がします。
それまでの友達だった、と思えばそうですが、家族ぐるみのお付き合いをこれからもずっと続けて行きたいと思っていただけに残念ですし、やはり友達に悩みを打ち明けるのはやめようと思いました。
同じような経験をした方、または逆の立場だった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような経験ありますよ。

私の場合、相手が職場の同僚だったので「そういう重い話は聞きたくなかった。」と言われて、それ以来向こうからは話しかけてこなくなりました。

打ち明けた内容にもよりますが、そういう一線を引いた付き合い方を望む人もいますね。(そのくせ向こうからは相談してくるんですけどね・・・。)

今回もし主さんが相手の方に距離を置かれたのだとしても、それは仕方のなかった事だと思います。
どういう考えの人かなんて、そうそう簡単に分かるものではないからです。

2014.11.28 13:49 14

ゆり(38歳)

悩み事をメールでされたので、相手の方はどう返事をして良いか、リアクションに困ったとか?

メールってニュアンスが難しいですよね。

大切な話は、直接話されるようにした方がよかったかもしれませんね…。

それまでの友達と踏ん切りをつける前に、メールに頼らず、直接会って話してみてはどうですか?
本当に大切に思う人なら、待ってないで、主さんの方から勇気を出して行動に移してみてはいかがでしょう?

それから今後のお付き合いを考えても遅くないように思います。

またいつもの二人に戻れたらいいですね。

2014.11.28 13:59 15

いねむりパンダ(37歳)

その友達が傷つく内容だったのですか??
お金貸してくれる?とか

この2点以外に、いったいなにが…

私なら相談に乗れないならそれなりに返事します。

私には力不足だよごめんね、ぐらいはします。

2014.11.28 16:29 13

アラフォー(秘密)

話しを聞いてほしいけど、人の話し聞くのは嫌と
言う人はいますよ。

2014.11.28 18:10 16

ラララ(38歳)

いくら何と言っていいか分からないとしても
無視はないと思います。
でも他の方のレスにもあったように
悩み事を相談されることが重かったり嫌な人もいるんですね、驚きました。
私なら、とても相談してくれたらとても嬉しいです。

とりあえず、
「○○は届いたかな?
最近連絡がなかったので、
何か失礼なこととか言ってしまったかな?と心配しています。」ってメールを送り
それで返信がないなら、自分からは何もせず
そのままにします。

今回はたまたまそういう方だったんだと思います。
本当の友達なら、相談されるだけでなく
相談にも乗ってるれるんじゃないかな?

2014.11.28 18:24 25

ゆりな(32歳)

不倫を相談された時と彼氏が高価なプレゼントをしてくれるけどどっちがいいと思う?みたいな半分自慢のような相談をしつこく受けた時には疎遠にしました。

あと、他の方もおっしゃっていますが、重い内容のときは返信に日数がかかることもありました。

「そういえば品物、届いたかな?」って軽くメールしてみたらどうでしょう。

2014.11.28 18:47 2

さやか(36歳)

皆さんありがとうございます。
悩みの内容は、相手が重く捉えてしまわないように「もうほとんど自分の中で消化しているんだけど、一時期は眠れないくらい悩んでいたよ。」という感じで伝えました。
そのメールでは友人から悩みに対して一通り答えた後、実は私もこういうことがあって・・・と伝えました。
また、友人に対して「○○はどう思う?」と質問を投げかけていたので、返信を期待してしまっている自分がいました。
他人の悪口などではなく、私自身の問題でしたが、どう返信していいのか分からなかったのかもしれませんね。
その時だけならまだ私もそれほど気にしなかったかもしれませんが、その後送ったものに対しても何もなかったので、相談したことで距離を置かれてしまったような気がしています。
これ以上私からメールを送る勇気はありませんが、今度(いつになるか分かりませんが)会った時に、何か失礼なことを言ってしまったのか聞いて謝りたいと思います。

2014.11.28 20:14 5

サフラン(35歳)

あなたにたくさんの悩みなどを相談したり聞いてもらったりしていたのでしたら、私は、その方はまたいつか悩んだりしたときに連絡してくると思います。例え理由があり間があいても、あなたを必要としているように私には思えました。

2014.11.28 23:50 2

みきゃん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page