HOME > 質問広場 > くらし > 保育園や幼稚園の行事は好...

保育園や幼稚園の行事は好きでしたか

2014.11.28 23:14    0 6

質問者: かなぶんさん(32歳)

幼稚園時代、想い出に残る楽しい事はお芋掘りでした。
あとは、発表会もお餅つきも七夕も運動会も、さほど楽しいものでもなかったです。

みなさんは、楽しかったですか?
個人的には、子供も親も先生も面倒なものなんて、なくてもいいのにな。なんて感じます。
親になると、見たい方は多いかもしれませんが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遠足は楽しみでしたが、親が絡む行事は楽しみではなかったです。
あと、ワイワイ楽しいね、おいしいねみたいなやりとりも
仲良い子(一人か二人)とは出来ても、
引っ込み思案だったので嫌でした。
さらに、父親がいないで育ったので、今より昔は片親だと偏見を持たれる事も多かったです。

的はずれなコメでしたらすいません。

2014.11.29 08:29 9

Punch(38歳)

保育園時代の行事ほぼ覚えてないです。
楽しくもなく記憶に残らない程度だったのでしょう。

今は子供が幼稚園ですが、昔より行事多すぎな気がします。
公立なので親の負担もあり、やってない人は肩身狭いし、はっきり言って疲れます。

親はそこまで求めてないよ。
したいなら先生だけでやって欲しい。

2014.11.29 09:53 8

同感(39歳)

確かに行事で楽しかったという思い出は無いかもしれませんね。行事だと写真が残るので記念にはなるかなぁ。
親の心子知らず、行事ではしゃいでるのは親の方かもしれませんよね。

行事ではありませんが、私が幼稚園で印象に残ってるのは鉄砲注射ですね。
打つ事が決まっている人は手の甲に黒マジックで○を書かれて、打ち終わったら赤マジックでチェックを書かれました。
クラスで何人かの嫌だと泣く子を、赤マジックで印がついた手で慰めるのが誇らしかった(笑)もう注射が楽しみでさえありました。

話がそれてすみません。
ただ私の場合は目立つ役どころをやったり一番をとった事よりも断然印象に残っているので、実際子供が何を楽しんでいるのかは分かりませんよね。

2014.11.29 14:28 3

かめむし(34歳)

私自身は発表会や運動会はあまり記憶にないですが、七夕や餅つき、いも堀りやバザーは楽しかった記憶があります。

うちの幼稚園は先生中心であまり親がかかわらなくてよくて楽だし子供も楽しんでるので、家庭ではなかなか経験させてあげられない季節の行事などはありがたいです。
これが親の出番の多い園とかになると大変なのかもしれませんね。

2014.11.29 18:05 3

そう?(35歳)

行事より、日常的にやる跳び箱、鉄棒が印象残ってます
年中で六段跳んだのが二人しかいなくて先生に褒められてメダルもらったので

夏祭りや音楽会はコワイ~印象が残っている
なんでこんなことを~って感じでした

でも息子の園の生活をみてると、マイペースで体操好きで楽しそう
息子は団体行動、行事大好きみたいで…
競争心ゼロ、楽しければいいらしい

2014.12.1 01:43 5

そう(秘密)

まったく楽しくありません。
楽しいどころか苦痛です。

うちは保育園なのですが、仕事を休まなきゃならなかったり、貴重な休日をつぶされる上、お遊戯会なんか小さいうちは出番はせいぜい10分くらいです。
それなら普通に通常保育してもらいたい。

行事はいいけど、やるなら先生たちだけでやってほしい。
保護者をいちいち巻き込むな!
そんなに暇じゃないんだよ!って思います。

2014.12.14 15:04 1

匿名(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top