HOME > 質問広場 > 雑談 > 嘘か本当かの見極め方

嘘か本当かの見極め方

2014.11.29 12:31    0 8

質問者: まこさん(30歳)

このカテでいいのか、迷いましたが、スレ主に対し、
「まあ、これが本当の事なら(笑)」
「これって本当ですか?」

などと疑うようなレスをされている人を時々見かけます(主に子育てや暮らしのカテで)。


中には物事を大げさに書くとか、明らかに嘘を書くような悪質な人もいると思いますし、それは当然論外です。

でも、人の数だけ、相談内容があるわけなので、中には、一般でない稀なケースもあると思いますが、稀なケースでも、事実かもしれないのに「まあ、これが本当の事なら(笑)」などと、スレ主の投稿内容を、最初から嘘と決めつけてしまうのを見ていて、なんだかスレ主が気の毒に思います。

それを言えば、人の数だけ、感じ方や回答内容も違うので、中には「あまりにも稀すぎる。嘘と疑われるような内容の投稿をするあなたが悪い」と思わんばかりの回答をするという人もいるのは承知なので、どっちか一方が悪いということは言えないんですけど。

批判覚悟で書きますが、皆さんは、相談内容が嘘っぽいというのはどこで判断されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内容にもよりけりですが、顔文字とか入ってたりすると真剣味に欠ける感じがします。

あとは散々ツッコミのレスがついてから、つじつま合わせるかのように実はあの時○○でした。と、再スレしてて、またツッコまれてるやりとり。

(なんか改行が変ですみません)


2014.11.29 15:35 19

豆いす(38歳)

某まとめサイトに投稿されたレスを少し改変して投稿して、ジネコユーザーが発狂するサマを面白がっているスレ主も今までいっぱいいたからねー。

追加レスでさり気なく煽るのがうまいんですよ。

ま、スレ主叩きする側もストレス発散できてwin winだねって参加せず見てますが笑

実はジネコ、「自称常識人」が多く釣り堀に最適って1年位前あるサイトに投稿されてました。

多分暇な男が定期的に投稿してるんだろうなって思うけどね。

2014.11.29 16:36 20

匿名(34歳)

わざと叩かれるような書き方をしてあると、釣りかな、と思います。
釣り、もしくは、やられた側のなりすましかな、と。

これは、同じ批判意見がズラーッと並ぶだろうな、ということが、読んだ瞬間に何となくわかりますよね。

2014.11.29 17:04 20

匿名(41歳)

週末(金曜あたりから)になると
いつも釣りくさいスレがたってますよ。

私の独断と偏見にのる基準ですが、
ジネコでレスが10越えたら注視、
20越えたら要注意ってイメージですね。

2014.11.29 18:33 11

マスタード(33歳)

私自身、以前投稿した時、
釣りですか?
本当の話ですか?
と疑われたことがあります。

真面目に相談してましたし、何人もの方から非難されてとても悲しく傷つきました。
その時思ったのは、相談内容や自分の思いが読まれる方に正しく伝わっていないということです。
自分の文章力の問題もありますが、やはり掲示板での相談は詳しい状況など端折った上、文面からだけの解釈、返答なので、単純明快な相談内容でなければきちんと伝えること自体が難しいと痛感しました。

私が釣りかなと思うのは、明らかにふざけた書き方、絵文字や笑など入っているようなトピ文とかマルチポストです。

2014.11.29 20:08 21

ありました(秘密)

最初のスレには書いてなくて、思うような意見がつかず
あり得ないような後出しを書いた場合、
その後出しは絶対嘘だろうなと思います。

あとはあまりにも非常識は、嘘かな?と思う反面
実際ジネコでもあまりにも非常識は多いですよね。
非常識の方を弁護する事も多いですし。
自称常識人が多いと言われますが、私はむしろ
逆の印象です。
これ信用したら、友達失くすと言うのが多々あります。

印象的には人間関係に恵まれた人が多いのか、
すごくいいように解釈してあげたりする人が
多い気がします。
苦労してないと言いますか、悪いパターンを経験した事が
ないのか・・・・
とは言え、立場変われば意見ガラっと変わる事が多いので
全般的に出来た人装う人が多いと思います。
そう言う意味ではスレではなく、レスつける側も
嘘ついてる気がします。
そんなキツイ書き方してるのに、そんな出来た人な訳
ないと言う人多々いますから。

2014.11.30 11:07 9

ふふ(36歳)

若くして妊娠、または出産して相手や旦那がダメ男パターン。
お手本のような不幸のオンパレード はもう飽きました。

2014.11.30 23:45 8

手に職つけたい(35歳)

デキ婚を冒頭でうたい、その後の内容も非常識のオンパレードだと、あぁ釣りだなって思います。 ママ友・義母や親戚の非常識・マナー・名前のスレは、もうこれは殆どが、男が書いてる嘘スレだなって目で見ています。 まぁ、あり得ないと思うようなスレは大概がそうだと思います。
そうなると、もう真面目にレスする気失せますよね。
ジネコはあまりにも自由すぎるから、嘘ばかりになるのは仕方ないと思ってますけど。

2014.12.2 18:07 21

な(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top