HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後妊娠された方に質問です。

流産後妊娠された方に質問です。

2014.11.29 21:36    1 8

質問者: しっぽさん(30歳)

ジネコ会員

流産後に妊娠された方、妊娠初期症状は1度目と同じでしたでしょうか。

去年1度妊娠したのですが9週目くらいに流産しました。その時の生理予定日前から の妊娠初期症状としては

・腰がとても痛い(元々腰痛もちですが、あまりに痛すぎて2週間程毎日整体に通ってました)

・少し気持ちが悪い(生理直前のような気持ち悪さ。これで妊娠しているのでは?と気づきました)

この2点だったのですが、腰痛がひどいのは流産の兆候があるという話を聞き、次に妊娠した時も前回と同じ初期症状が出るのか気になりました。

流産後、妊娠を意識しすぎてか流産前にはなかった生理予定日前の胸の張りや気持ち悪さがひどくなりました。今も生理予定日前で上記のような症状がでています。

流産後妊娠された皆様、ご回答よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、第2子妊娠中、中期です。

今回、6週で流産した後、一度も生理を見ずに妊娠しました。

流産前、妊娠がわかる前後の身体の変化といえば、胸の張りや乳頭が敏感になっていたことでしょうか。なんとなく嫌な予感が拭えないままでいたところ流産しました。

今の妊娠が判明する前には、特に気になる症状はありませんでした。妊娠が判明してから徐々に胸が張り始め、7週から一気につわりが酷くなりました。

ちなみに、第1子を妊娠した際には、生理予定日前からキリキリするような下腹部痛と鈍い腰痛がありました。どちらもつわり開始時期にはおさまったと思います。

以上のように、私の場合は、妊娠が継続した場合も流産した場合も、その都度症状は異なりました。

2014.11.30 00:34 7

桃猫(35歳)

3回流産していますが、毎回違いますよ。
流れてしまう週数も違うし、流産の種類もそれぞれです。
ちなみに2人出産、3人目臨月中ですが、その初期症状もバラバラでした。つわりもそれぞれで。
私も最初の妊娠が主さん位の年齢で、9週目で流産でした。
お辛いと思いますが、また赤ちゃんはやってくると思います。
がんばってくださいね。

2014.11.30 05:49 26

めぐ(38歳)

桃猫さん

ご回答ありがとうございます。
症状は同じとは限らないのですね。
今生理予定日前で、生理がきそうな感じの下腹部痛や気持ち悪さがあるのですが、あまりにもいつも通りすぎてこれは多分今回もだめだったなーという感じです。以前のようにいつもと決定的に違う症状がでれば分かりやすいのですが…。

とりあえずあまり生理予定日前はあまり意識しすぎないようにすることから頑張ってみます。

ありがとうございました。

2014.11.30 23:42 9

しっぽ(30歳)

ジネコ会員

めぐさん

毎回初期症状が違ったのですね。私の場合1回目の時がすぐに気づいたので生理予定日前になると同じような症状が出ないか探してしまい、生理前症状が強くなっている気がします。

なるべく意識せず早く妊娠するよう頑張りたいと思います。
温かいお言葉ありがとうございました。

2014.11.30 23:57 8

しっぽ(30歳)

ジネコ会員

繋留流産の半年後に妊娠しました
両方体外受精です
症状の違いはほとんどなかったです
どちらも初期から出血で安静指示でした
流産したときは9週の診察で心拍停止してました
思えば前の日に悪阻が今日は軽いなと思った

次の妊娠は双子という以外同じでしたので不安でしたが、今度は大丈夫と信じるのみでした。
悪阻は波がありないからダメなのかは判断でkず
9週で無事を確認して不妊病院から転院したのですが産むまで不安でした

5年後に自然妊娠して今なのですが、吐き気と腰痛が前2回妊娠したのと同じですぐわかりました

違いは悪阻はあるけど食べれないほどではなく双子の時よりは軽いのと、出血がないことです。前の出血は不妊治療での薬のせいかもと言われました
腰痛はまたあって、胎盤が完成して安定すれば収まると言われ実際4ヶ月過ぎにおさまりました

2014.12.1 21:57 11

にこ(35歳)

3回流産しています。
1回目は生理痛のような痛みと共に軽く出血し頭痛もひどく、病院へいったときにはもう胎嚢が落ちてきてしまっていました。

2回目は、外食後に急に下痢をしてしまい、その時にかなり痛みがあり、次の診察の際は成長していないと言われ、自然流産になりました。

3回目は半年前ですが、心拍確認後、産婦人科にて2度目の診察(8週目)で、「心拍が止まっている」と言われ、自然流産を待ち、流産しました。この時はお腹の痛みも出血も腰痛も何もなく、順調に育っていると思っていただけに、びっくりしました。1月後に自然流産しましたが、直前に生理痛の重いものがあったぐらいで、腰痛はなかったです。
人によって出る症状が違うのかもしれませんね。

しっぽさんの言う通り、流産後も、想像妊娠なのか、妊娠していない時期も吐き気を感じたり、胸が張ったり、お腹が痛くなったりしていましたが、生理が来てしまい、リセットでした。

今は、4度目の妊娠で11週目です。(3回目と4回目は体外受精です。)
今回の妊娠は、何も症状もなく、胸も張らず、吐き気もなく、頻尿にもならず、生理が来るだろうと思っていたら陽性反応でした。わからないものです。

しっぽさんもまた妊娠されることを祈っています。私の場合、「酒を飲まない」「寝るときに靴下をはく」などの細かい願掛けをしていましたが、それを全部「やめた!」にしたら妊娠した気がします。

2014.12.2 18:43 3

もも(37歳)

にこさん

ほぼ症状は変わらなかったということで、やはり人によって違うみたいですね。
私が妊娠した時の腰痛は元々腰痛もちですがかなりの痛みだったので、同じ症状が出た場合は分かりやすそうです。

今月もやはりリセットしてしまいましたが、意識せずを目標に頑張ります。

2014.12.4 21:51 4

しっぽ(30歳)

ジネコ会員

ももさん

そうなんです、私も流産後から必ず生理予定日前に胸が張るようになったのでやはり意識しすぎが原因なのでしょうか。

ももさんは細かい願掛けを辞められたら妊娠されたということですね。私は逆に妊娠したら仕事をすぐ辞める!と思っているのですがもしかしてこれが原因なのでは?と思ってしまいました。
今月はやはり生理がきてしまいましたが、なるべくもう自分にプレッシャーを与えないよう頑張ります。

2014.12.4 22:14 4

しっぽ(30歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する