HOME > 質問広場 > くらし > 年収低い者のマイホームの頭金

年収低い者のマイホームの頭金

2014.11.30 23:29    2 9

質問者: あんさん(28歳)

マイホーム向けてですが、現在アパートの家賃が共益費や駐車場代など込みで6万でもう4年くらい住んでいます。
このあたりは都会でもなく、家族三人で住める家をと思い、建て売りの1800~2300万の家を考えています。
注文住宅は高そうなので・・・ 年収は300万程度、今後はわたしもパートで働きたいと思っています。 頭金は300万ほどしかたまっていないのですが、もっとためるべきでしょうか。
いくらくらいが妥当ですかね?
ちなみに夫婦とも29歳、2歳の子供がいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頭金はあればあるほうが良いと思います。

2300万くらいまでの家でその年齢なら300万で十分だと思いますよ。

2014.12.1 08:07 13

テリビ(38歳)

その頭金300万円というのは諸費用込でしょうか?
実際購入時には、銀行ローンの保証料や登記関連の費用が必要なので、諸費用込で300万円・物件価格1800~2300万円だと年収の5倍以上のローンを組むことになります。

いくら主さんがパートに出るとはいえ、これからお子さんの教育費もかかりますし、カツカツになるのでは?
第二子を希望されるのであれば更に出費も増えるので、失礼ながら今の家計状況で購入に踏み切るのは危険だと思います。

建て売りだと、賃貸には当たり前なカーテンレールを入居前に自分で付けなければだったり、手持ちの家具サイズが合わず、買い直すこともあります。

また、都会ではないとのことなので車もお持ちでしょうから、その維持費や家の固定資産税もかかりますし。

どの程度貯めるかの目安としては、実際にローンを組む金額がご主人の年収の4倍程度(1200~1400万円)になるようにし、希望する物件価格+諸費用との差額になるかと。
今の収入ですと、ローン1400万・物件価格1800万円の場合で、500万円程度は家の購入用に貯めることになります。

主さんのパート代は、教育資金・繰り上げ返済資金とすると、不測の事態があった時でも対応しやすいですね。
せっかく家を買っても、生活が苦しくなるのは避けたいところです。

2014.12.1 08:38 11

ナミ(35歳)

連続ですみません。

例えば、2000万円を金利1%、35年ローンで借りた場合…
毎月の返済額は57000円弱になるので、今の家賃・共益費・駐車場代でかかっている6万円とほぼ同額になりますね。
この借り入れ条件ですと、諸費用は60~70万円になると思います。

ただ、持ち家の場合は給湯器等の設備メンテナンス代も自分たちで貯めていかないとなので、その分の費用を上乗せして、考えてみて下さい。

2014.12.1 08:50 7

ナミ(35歳)

1500万円を25年ローンで借りたとして月の支払いは7万円ぐらいでしょうか。
25年ローンにしているのは老後の蓄えをする期間が必要と思うからです。

ローンは月収の3割までの金額と言われているので、これぐらいがギリギリと思います。
なので2300万円の物件を購入するなら800万円は頭金はいれた方がいいでしょうね。

ただ持家は維持費がかかりますよ。
固定資産税・火災保険・水回りや外装など家のメンテナンス費と賃貸ではかからなかった費用が必要です。
安い所は交通の便が悪くて車が無いと生活出来なかったりしますし頻繁に車を使うとガソリン代も馬鹿になりません。
家を購入したことでかかる見えないお金というのがありますよ。
戸建はアパートより光熱費も高くなります。
子供が大きくなれば、その他の生活費も更にあがります。
本格的に教育費がかかってくるのが15歳ぐらいからですが、その頃に水回りなどのやり直しが必要になってくると思います。

主さんが働いて年収がプラス200万円以上になるなら何とかなると思いますが旦那さんの年収で考えると戸建は厳しいと思いますよ。

2014.12.1 09:12 15

う~ん・・・(45歳)

頭金については0でも購入する方もいるようなのでなんともわかりませんが、月々いくらまでなら支払いが可能か。ボーナス時にどれくらいまとめて返済できるか?

まずはそこからかと。

お子さんはまだ2才ですよね。
これからお子さんがらみの支出は増える一方です。

お給料やボーナスだって今の額が保証されるとはかぎりませんよね。

頭金以前にちょっとマイホームは難しくないですかね。

2014.12.1 10:16 13

マミィ(秘密)

年収300万ではきついと思いますよ。
家賃が6万ですんでいる点とまだお若い点から今の賃貸のままもっとお金を貯るか主さんも働きにでて世帯収入をあげてから購入を考えたほうが良いと思いますよ。

私も主さんと同じ年で子供2歳と全く同じ時期に家を購入しました。
家の価格は2300万、世帯収入650万、頭金100万でしたが月々65000円いかない位返済の35年ローン、変動です。
せ生活には余裕が十分にあるのでどんどん繰り上げ返済をしていく予定です。

マイホーム楽しみですね!
頑張ってください!

2014.12.1 10:27 6

クリスマス(30歳)

3年賃貸に住んでました。毎月7万溝に捨てるのが勿体なくて購入しても同じ額くらいだったので購入しました。賃貸に7万支払って頭金貯めてだと丸々7万捨ててることが勿体ないと思ってました。
固定資産税は住宅ローン減税でほぼ賄えるし、火災保険は賃貸でも払ってました。今は金利も低いです。3年たちますが賃貸の時と変わらず貯金もしながら暮らせてます。繰り上げ返済はまだしてません。来春子供が幼稚園に入るので支出も増えるので貯金はそのままにしてます。2人目が出来なければパートにでます。
家賃と同じ額くらいのローンで今貯金も出来てるなら大丈夫と思いますが、年収の5倍までにします。
後マイホーム資金意外に家計に200万は貯金があったほうが気持ち的に楽だと思います。

2014.12.1 13:43 5

つくし(35歳)

ローンには詳しくないのですが、家も10年経てば、修繕費や家電のかいかえなど何かとお金がかかります。
先日、我が家は新築から10年超えてましたので、外壁塗装して140万かかりました。
また温水器の調子が悪くなったり…。
ローンの返済以外にもある程度貯蓄出来てないと、大変ではないかなと思います。

2014.12.1 16:21 7

アイスティー(30歳)

失礼ながら主さんの家庭よりは年収はありますが、せいぜい出せても200万です。
子供にかかってくるので手持ちをあまり減らすのも不安なので…
まだ頭金があるだけいいのではないでしょうか?
それに2300万までだったら手ごろです。

シュミレーションしてみましたか?
頭金があれば越した事ないですが、どれだけ用意したら月々の支払いは今の賃貸より安いのか?このくらいで無理なく払って行けるという事の方が大切ですよ。

2014.12.1 21:30 2

みう(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top