HOME > 質問広場 > くらし > お正月、どちらの実家で過...

お正月、どちらの実家で過ごすかで・・・

2014.12.1 13:09    0 10

質問者: かめ吉さん(39歳)

お時間ありましたらお付き合いください。(長文と愚痴です。)

お互いの親が中国地方に住んでいます。両家は車で2時間の距離です。私達が関東に住み始めて7年になり、年末年始は必ず子供を連れて帰省しています。といっても毎回、私の実家に滞在しています。主人の実家に泊まったことはありません。義母がまったく受け入れるつもりがないからです。泊まってと言われたこともありませんし、実際、短時間滞在するだけでも1つの部屋以外は立ち入り禁止。主人の話ではほかの部屋はゴミというか、いらないものが山積み状態、お風呂のドアは割れているけど、義親が自分たちが使うだけだからと修理もせず、子供が近づくのも危ないそうです。また義母自身、家のことをするのが嫌いな人で(+ものすごい倹約家です)私たちが泊まるとなると食事やら寝具調達やら、光熱費も上がるしなど大変になるのがイヤらしく、泊まってほしいなんて微塵も思っていません。

幸い、義兄が義親の近くに住んでいて、いつもそこに1,2泊程度させてもらっています。義兄夫婦も小さい子がいて共働きなので、毎回申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、義親の家が泊まれるような状態でないからこちらを使ってと言ってくれ、遠慮しつつも甘えさせてもらっています。義母はそれも当然のことと思っているようで、「また義兄のところに泊まりなさいね。」と言ってきます。

前置きがとても長くなりすみません。

最近、急に主人が「年末年始、毎年ママの実家ばかりだから、俺の親が可哀想。今回は1日は俺の実家(義親宅)で過ごそう。でも泊まれないから日帰りで。」と言ってきました。1日、いつも私の母はおせち(購入したものですが)を用意し、皆でそろってお祝いします。でも今年は先に食べておいてもらおうと言います。私の親が先に手をつけるとも思えず、それを伝えたところ、じゃあ2日までおせちはとっておいてもらって、2日にみんなでお祝いすればいいんじゃない?と言われました。

何だか、それはないんじゃない?年末から散々私の親にお世話になっておきながら、1日はお祝いもせずに義親宅へ??ママの実家ばかりっていうけど、それはあなたの親が受け入れてくれないからだよね、と言いたいです。毎年、1日は私の実家ですが、2日は義兄宅で義親も含め集まっているのですが、それでは不満だそうです。元日に新年の挨拶をしに義親宅に顔を出し、一日一緒に過ごすことが重要だそうです。

皆さん、どう思われますか?毎年嫁の家ばかりで義親が可哀想という主人の気持ちを汲んで、今年はそれに従うべきでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義親に問題があるのはわかりました。

散々お世話にとおっしゃいますが、ご主人だってあなたの実家では気を使うと思いますよ。

娘夫婦がゆっくり滞在してくれるのは、大変でも親として嬉しいのが普通です。トピさんばかり親孝行していると私も思います。

問題な義親もご主人にとっては大切な親なんですよ。

泊めて下さる義兄様の手間もあるのに、毎年自分の実家で年末年始なんて私だったら出来ません。あなたのご両親は何も言わなかったのですか?

私なら大晦日自分の実家なら、元旦には早めに義家に駆けつけます。

ちょっと古いかもしれないけれど、旦那の親優先のほうが上手くいきますよ。

せめて交換でしょうねぇ。

ゴメンね、御節は先食べて待っていてね!で良いです。

当たり前になっていて今更実親に言いにくいのなら、それはトピさんの今までの配慮がたらなかったせいでは?

旦那さんは誇れない実家でなかなか言えなかった様に感じました。

ご主人可哀想です。

2014.12.1 15:12 25

匿名(43歳)

義親が可哀想とは微塵も思わないけど、

1回位、旦那様の顔を立ててもいんじゃないでしょうか。

きっと義実家の方から、来年は来るなってなりますよ。

2014.12.1 15:13 22

あらら(35歳)

一回旦那さんの好きなようにさせてみては?じゃないと余計不機嫌になって後でネチネチ言われても面倒ですよ。

おせちなんて先に食べてもらってもいいし、どっちでもいいじゃないですか。

毎年あなたの実家で過ごしてるなら、そんなに怒らなくても来年くらいいいんじゃないと思います。

2014.12.1 15:40 26

匿名(37歳)

義母や義兄に相談するべきでは?
元旦から息子一家が世話になるのを歓迎してくれるのかどうか。
あなたのご主人が空回りしてはいませんか?元旦に実家で過ごすことが重要だと、義母も思ってくれるならそうしたら良いと思います。
スレ主さんのご実家には説明したら分かってくれるように思います。

2014.12.1 16:04 14

ぐりぐら(37歳)

歓迎されないのに行きたい。

やっぱり息子なのですよ。

主さんの気持ち、わかりますよ。
だって行ったって歓迎されないんだもんね。

でも、ご主人にしてみたらたまには元旦を実親と過ごしたいと思っても仕方ないとも思います。

いくら主さんのご両親がよくしてくださったとしても、ご主人にとっては義実家。気を遣うのでしょう。

まあ、一般論としては、元旦はご主人の方が優先される場合が多いわけで、たまにはお付き合いしてみたら?

幸い日帰りでOKなわけだし。

ちょっとお姉さんになった気分で、ご主人に従ってあげたらどうですか?

2014.12.1 16:10 12

マミィ(秘密)

元旦は家族だけで迎えます。

理想は年越し・元旦を家族で過ごして、一日に夫の実家に挨拶に行って、二日に妻の実家に挨拶に行く感じですかね。

そのまま妻の実家に何日か滞在すればいいのでは?

そうすれば、義兄宅にご厄介になることもないし。

おせち料理は三が日、毎日食べますよね?
先に食べていてもらうのが普通では?
嫁に出た娘が正月二日にならないと来ないとなったら、一日は食べずに待ってるの!?

2014.12.1 16:39 7

うめ(35歳)

1回ぐらい行ってあげてもいいじゃないですか、、、

2014.12.1 17:21 26

意地悪(26歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

皆さんのレスをみて、嫁失格と大変反省しました。

毎年、自分の実家が当然になっていました。義兄宅も大晦日と元日は兄嫁実家で過ごすのが恒例で、大晦日と元日は泊まる場所がなく、私の実家で過ごす以外に選択がありません。その流れから主人側の集合は2日に義兄宅でと自然と決まっていました。今年はそれを変えて、義兄一家とは集まらなくていいから、自分たちだけで義親宅に挨拶にいって新年のお祝いをしようと言われたので・・・わざわざ変える必要ある!?私の親は待ってもらえばいいじゃんって、その考えどうなの?って思い、普段のいろいろな不満なども合わさってしまいました。

主人にはまだ思っていることを伝える前にこちらで質問させていただいたので、今年は義親宅で過ごすことにしたいと思います。相談してよかったです。

ありがとうございました。

2014.12.1 18:00 9

かめ吉(39歳)

私は自分の実家が近いので旦那の実家優先です。親にもそうしろと言われています
ちなみに実家には泊まりません

友達は両家に半々だったり、年ごとに交代で行かない方にはお歳暮贈るとか夏行くとかしてるようです
主さんちの場合ならたまには旦那さんの方へ行っても良いと思います(歓迎されなければ翌年は旦那さんも気持ちが変わるかも)し、日帰りできるならそれも良いし、兄の家になるならホテルに泊まればと思います

2014.12.1 21:38 4

にこ(35歳)

義理両親の近くにホテルはないのですか?
義理兄弟の家をあてにするのもね。

2014.12.2 06:35 14

のの(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page