HOME > 質問広場 > 雑談 > 母が熱心に信仰していて・・・

母が熱心に信仰していて・・・

2014.12.1 14:59    0 6

質問者: 人見知りさん(32歳)

(駄)です。 質問では無く、ただ思っていること(わがまま)を吐き出す感じになると思いますので、それでも気にならない方、お付き合いいただけるとありがたいです。

私の(実)母は祖母(母の母)が信仰していた宗教(〇〇宗)を今も信仰していて、毎年何度となく何万も支払って祈祷や厄払いを頼んでそのたびに御札を何枚ももらってきます。

母個人がやるだけなら何も言わないのですが、私の分に始まり夫の分までやってもらってきてくれるのです。 もちろん母からお金を請求されたことは一度もありません。

母の気持ちを有り難く思いますし、御札も受け取っていましたが、正直、家の中が御札だらけで息が詰まります。 大して霊感はないのですが、その御札に囲まれていると吐き気や頭痛がして気分が悪くなります。 御札に何の罪もないのは分かるのですが。

きっと、私はその和尚さん?が高級車に乗り高級時計をつけていて、「厄払いして欲しいならしてやる」ぐらいの傲慢というかプライドの高い感じで正直嫌いなので全く信用できないと嫌悪感を抱いているからだと思います。

母の気が済むなら…と我慢してきましたが、限界に近いです。
来年の分は1回分だけもう頼んでしまったということで、それを受け取ったら封を開けずにしまっておき、来年お炊き上げ?してもらおうとさえ考えています。

親不孝ですよね、それくらい害がないんだから拒まずに我慢して続けてあげればいいのに、と自分でも思うのですが、何だかその我慢ができません。

だらだらとすみません、吐き出させていただきありがとうございました。以上です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん優しいですね、でも侵されてますよ。
お炊き上げ?すら要りません、
んなもんゴミ箱ぽいです。

というのもうちも義理家の宗教グッズ郵送に悩み、
旦那は親の呪縛でポイ捨てができずどんどん溜まっていきました。
わたしは興味がないので、主人が納得した上で普通に捨てました。祟り?ないですよ。

まったく興味のない(例えば趣味の合わない手芸のような)趣味物を送られている、と思っていますので。どうせ宗教は止めないので、受けとって捨ててます。
捨てましょ。

2014.12.1 16:23 21

キノコエリンギ(秘密)

家の中が御札だらけということですが、毎年古い御札はお焚き上げに出してますか?
出していれば、どんどん溜まっていくという事はなさそうですが。

さて、こんな事言うとあやしい話になってしまいますが、やはり物にはエネルギーというものがあると私は思います。

私もそういった事には敏感なのでお気持ち分かります。
プロテスタントの友人から「何か役に立てば」と結婚生活に関するアドバイスのような本を戴いた事もありますが、
やっぱり無理で、処分させてもらいました。
(私は決して友人の宗教を否定している訳ではありません)

参考にできる部分だけ参考にすればいいだけの話なんですが、
やはりそういった本一冊でも、その宗教特有のエネルギーが入っているので、持っておくもの無理なんです。
上手く説明できませんが。分かる人には分かると思います。

でも気にならない人は気にならないんです。
信仰はしてないけど参考になるからと、エ〇バの方の本を喜んで受け取っている友人もいます。
もちろん、それはそれでいいと思います。

でも、主さんが苦痛に感じているなら、お断りするなり、お焚き上げに出すなりしても良いと私は思います。

2014.12.1 16:27 20

匿名(36歳)

私なら自分の分はいらないって断ります。

御札もタダじゃないんだし。
そんなものにお金を使う位なら自分の老後の為に貯金しろって言っちゃいますね。

母個人が何を信仰しようと自由だから、母が借金とかしてない限りは勝手にすればいいと思うけど、必要もない物にまで大金払ってると思ったら気が気じゃない。

そんなものにお金使いまくって、いざ介護になった時に貯金ゼロなんて恐ろしくてたまらない。

2014.12.1 16:31 20

匿名(42歳)

お返事をくださったお三方、ありがとうございました。

今パソコンが開けない状態のため、携帯からお返事させてもらいました。

お返事遅くなってしまいすみません。

キノコエリンギさんへ

私のことを優しいなんて言って下さってありがとうございます。

親の呪縛…、自分はまさにその通りになっていると思いました。

あと、捨てたりぞんざいに扱ったら祟りがあるとも思っていて、

それを先回りして答えてくださって、キノコエリンギさんのレスを読んで改めて、私は侵されて正常な判断が出来なくなっているんだと思いました。

客観的なご意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

2014.12.3 00:57 6

人見知り(32歳)

先ほどのレスの続きです。

匿名さんへ

お返事ありがとうございました。

一応毎年お炊き上げはしていますので、今家にある御札は全て一年以内のものです。

ただ、身体健全から始まり、私がまだ不妊治療中なので子宝成就もありますし、厄払いのもあって…。

毎年この時期になると子宝成就の御札をしまう瞬間になんとも言えない気持ちになります。

私自身はもうすでに神頼み的なことは卒業してまして、淡々と治療をしているので、邪魔ではないけど自分にはもう必要ないと感じています。

物にあるエネルギー、なんとなくそういったものを感じて私は吐き気や頭痛に悩まされていたのかもしれません。

逆パターンもありますよね?
身につけると気分が上がる洋服や読むと癒される絵本など、確かに物にはそこにあるだけでもう何らかのエネルギーを放っているのかもしれません。

なんとなくですが、分かるような気がします。

お炊き上げをする前にはちゃんと感謝の気持ちを心の中で伝えたいと思います。

2014.12.3 01:11 7

人見知り(32歳)

最後に…。

3番目にレスをしてくださった匿名さんへ

お返事ありがとうございました。

そうなんですよ、御札の値段の高いこと高いこと!

はっきり言って、和尚さんは母のことを金づるぐらいに思っていると思います。

それがまた嫌で。

もっと母自身のためにお金を使ってもらいたいと改めて思いました。

次からははっきり断ります。

2014.12.3 01:19 4

人見知り(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page