HOME > 質問広場 > くらし > 今からでもお祝いすべきで...

今からでもお祝いすべきでしょうか?

2014.12.1 17:05    0 1

質問者: 馬さんさん(秘密)

少し前に従兄弟が出産しました。
叔父叔母に当たる私の両親はお祝いを包んでいますが私は何もしていません。
従兄弟とは祖父母の葬儀以来は法事で数年に一度顔を合わせる程度で、普段は全く交流はないのです。
従兄弟が結婚した一昨年は年賀状が来たので返しました。昨年はうちが喪中でしたが、従兄弟夫婦には喪中葉書は出してません。
結婚した、出産したというのも両親を通して聞きました。

こちらからは何もお祝いしていないのですが、先日内祝いが届いて戸惑っています。

両親に相談すると、内祝いというのは本来はお祝い返しではなく、子どもの名前を披露し挨拶の意味があるから、お祝いをもらったもらわないに関わらず内祝いを送るという考えもあるとのことです。

ですが、今からお祝いを送った方がいいのかという問いにはうーんとわからないと言って頼りになりません。
従兄弟の両親と私の親は、祖父の介護問題で揉めてから兄弟仲が悪く冠婚葬祭の最低限の付き合いなので、叔父叔母(従兄弟の親)に聞いてもらうこともできず、どうしたらいいかと悩んでおります。
従兄弟が結婚した時はこちらもお祝いなし、内祝いなしでした。

いろんな方がおられる掲示板ならこのような経験者がおられるかもと思い、トピ立てしました。
お祝いしてないのに内祝いをもらった方、または頂いてない親戚にも送られた方、周りでこのようなことを見聞きされた方おられましたら、経験談やお知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内祝い=お返しのイメージが強いですが。。。
お祝いの催促とは考えづらいですし、親同士不仲と言う事なので報告も兼ねて交流を持つきっかけを作ったのかもしれませんし・・・

内祝いを貰った以上知らん振りは出来ないので、お祝いのメッセージと共に内祝いと同等額プラスα程度のお祝いの品を贈ったら良いのでは無いでしょうか?

2014.12.3 09:20 7

卑弥呼(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page