HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 逆子だと推定体重違いますか?

逆子だと推定体重違いますか?

2014.12.2 02:21    0 3

質問者: ミサコさん(33歳)

2人目を授かり、現在34週のミサコと申します。


25週で逆子になり、それと同時に胎児発育曲線の最低ラインギリギリを推移するようになりました。



先生がおっしゃるには、小さ目だけど増えていけばいいし、逆子はまだまだ治るから!と言われてきたので気にしないようにしていました。



しかし、30週でも逆子で、先生が何回か測り直して無理やり基準域に入れてくれている感じになりました。
(大体週数の2週間遅れ)



31週で出血があったので受診。
すると逆子が治っており、小さ目ですがほぼ週数に近い数値が出ました。



そして、32週でまた逆子になり、週数より2週間ちょっと小さい体重。



33週で助産師外来を受けたら、逆子はまた治り、また週数相当に近い小さ目。
しかし、翌日鮮血の出血があった為受診(炎症があるとのこと)すると、また逆子で2週間ちょっと小さい体重。



34週の検診で受診時は逆子が戻り、週数相当に近い体重が出ました。



もう、棒線グラフはボコボコで切迫早産になるし、逆子関係なく予定帝王切開のなので、体重はあってくれた方が望ましい為(予定日より早く出す為)戸惑っています。



逆子だから測る時小さく出ちゃうのかな?っということを先生はおっしゃったのですが、私はあまり聞いたことがないです。



逆子だと、推定体重小さく出るなんてことはあるのでしょうか?
実際に出産された方は、何週で出産され、実際の体重と推定体重の誤差はどれ位出ましたか?



上の子の時は推定体重より400gも小さかったのですが、3500gあったので、今回は小さいと言われていて、実際更に小さくて、赤ちゃんだけ低体重などで運ばれることがあったりしないか心配で仕方ありません。



質問が支離滅裂で申し訳ありません。



よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逆子ちゃんで予定帝王切開で出産しました。
健診のときも逆子だと体重が普通の子よりはかりにくいようなこと言われました。
はかりにくいというか本来あるべきとこにある頭をはかって、推定体重がでるだろうに、違うとこに頭があるからちょっと誤差があるっぽかったです。

実際はオペ前日、2900超えてた体重は、生まれてみたら2750ほどでした。38週1日出産です。

あと少しですね。
がんばってください!

2014.12.2 09:49 6

逆子ちゃん(34歳)

こんばんは。38w5dの朝に予定帝王切開で出産しました。
評判のよかった助産院に通ってたけど
27wの時からずっと逆子で
ずっと推定体重が低体重だったので念のため大学病院へ紹介され転院!(不安!)

産む前日まであまり増えず38w4dのときに1900gくらいでしょう出して母乳で大きくしましょう、一緒に退院はまず無理です。
とのこと。

えー?!と思いましたがもはや何もできないですしね。

子宮内発育不全と診断され、だしてみると、2312g!!小さいですが推定からはかなりの誤差ですし安心しました。

逆子だと小さく測られるとは言われましたよ〜!!!

わたしの場合は出して低体重は低体重だったのでNICUで経過観察されていました。

とはいえ正産期までお腹にいたし、脂肪が付いてないだけでお医者さんや
私たちの心配を
よそに元気でした☺️

母乳ものめ他に異常もなかったので2400gのときに一緒に退院しました。一歳半の今も身長も体重も小柄です。体質?もあるかもしれないです!

出産って思った通りにならないんだなと思いました。産声を聞くまでは不安ですよね、元気な赤ちゃんが生まれますように。、

2014.12.3 23:06 4

ミニィ(25歳)

逆子だと推定体重が小さめになると私も言われてました。38週3日で帝王切開しましたが、推定体重2800gと言われていて、産まれた息子は3280gでした…
寒くなりましたが出産まであと少し、お体大事にされてくださいね。

2014.12.4 09:31 36

雨(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top