HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子供がじいちゃんに何でも...

子供がじいちゃんに何でも買ってもらう

2014.12.2 14:15    0 3

質問者: ののさん(37歳)

4歳の娘がいます。
車で1時間ほどのところに、私の実家があり、私の歯医者や病院などで
月に1~2度泊まりもありで、帰省しています。
歩けるようになり、言葉もわかるようになったころから、
じいちゃんと一緒に散歩に出かけるたびに、
ちょとしたおやつやシール、おもちゃ(300円ぐらいのもの)を
ちょこちょこ買ってきます。
最近は、実家に行って翌朝には
「じいちゃん、買い物行こう!」と娘が誘い、
10時のオープンめがけて二人で出かけていきます。
ですので、じいちゃんの家にはこまごまとしたおもちゃが沢山あります。
あんまり買い与えないで欲しい旨を何度か父に伝えたのですが、
あまり効果はありません。
そのうち、大きなものをねだるには、じいちゃんがうってつけと
娘が思い、
特にじいちゃんに会いたいわけではないけれど、
○○を買ってもらいたいから・・・とじいちゃんに会いに行くようになり、
買ってもらったら、「帰る」というようになるのではと、不安です。
娘の誘いにじいちゃんは断りきれないようです。

娘の心にひびくような言葉を言って、
買い物に誘わなくなるように、なんでも買ってもらうのが、
悪いな~と思うように、言って聞かせたいと考えているのですが、
何か、こう言ったら、買ってもらわなくなった、
というようなことがありましたら教えていただけたらと思います。
でもそれは、無理でしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

例えば、おじいちゃんに肩たたきをしたらスタンプ1個。3個や5個貯まったらシールやお菓子などの好きなものをおじいちゃんから買ってもらえる!などどうですか?
うちは娘が小さいときにそうしていた時期ありました。
おじいちゃんに肩たたきやお酌をしておじいちゃんはすぐにスタンプ押すので、結局すぐに買ってもらうのですが・・・
おじいちゃんも可愛い孫娘に何か買ってあげたいし、喜ぶ顔が見たいのですから、まあいいかと思ってました。(笑)

お二人で散歩して買い物に行く姿を想像するだけで微笑ましいですね。

まったくアドバイスになっていませんね・・・
スミマセン。

2014.12.2 16:41 4

お餅(33歳)

私も主さんと同じ事を危惧してました。
簡単に買ってもらうのが当たり前になると感謝も薄れるし、何より大きくなるにつれ祖父母に会うのが物目当てになられるのが嫌でした。

これはある本の受け売りですが参考までに。
子供への影響を考えたら、喜ばせたいという気持ちは同じでも物で満たすのではなく、行動で喜ばせてあげる事が大切みたいです。
欲しがるからと物を買って喜ばせてあげるのではなく、絵本を読んであげたり一緒に遊んであげたりして子供に体験させるという記憶が大事らしいですよ。

私もたまには目を瞑りましたが、あまりに続く場合は子供に言い聞かせたし親にも説明してやめてもらいました。
私も上手い言い方がわからなかったので普通に、「前も買ってもらったよね?〇〇がねだってばかりいたら大切なお金がどんどんなくなって大好きなおじいちゃんが困っちゃうよ。」と言ったら一応理解したみたいでむやみにねだるような事はしなくなりました。

2014.12.3 10:18 14

匿名(38歳)

月に一ニ回でしたらおじいちゃんは思う存分甘えさせてくれる存在でいいと思うのですが…。甘いのでしょうか。
実際私はおばあちゃんにお小遣いを沢山もらい(親子供にははお金も物をあたえるのも最小限の方針でした)ましたが、おばあちゃんイコールお金だけとはなりませんでしたよ。
月に数回のことで変な風に人格形成されないと思います。
ただおじいちゃんの負担にならないように大きな物は誕生日とかに限定すればいいと思うのですが…

2014.12.4 09:11 4

なな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page