HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 漿膜下筋腫の核出手術を行...

漿膜下筋腫の核出手術を行うかどうか迷っています

2014.12.2 16:04    2 0

質問者: ふゆさん(32歳)

こんにちは、質問させてください。

皆様のご意見や体験談などお聞かせいただければ幸いです。

私は、妊娠したことはなく、卵管閉塞により現在IVF中、初めての移植は陰性でした。(子宮内膜癒着が発覚しました)

以前より筋腫があることはわかっていましたが、経過観察となっていました。先日の検査で、現在、漿膜下筋腫7.5×6.5cm大が1つ、ほか約5cm大1つ、3cm大1つあるとのこと。(半年前より大きいものは約1.5cmほど大きくなっているようです)

今後妊娠できたときの予後のために、腹腔鏡下筋腫核出術を受けるかどうか迷っています。

子宮内膜ポリープ切除と内膜癒着剥離のための子宮鏡手術を受けることは決定しており、それと同時に筋腫の摘出をするかどうかというところなのですが、
医師からは、「どちらでも良い」と言われてしまい、情報収集しているものの、決めかねています。

現状、貧血や圧迫感などの症状はありません。

漿膜下筋腫は妊娠することには影響しない、と医師からは言われていますが、もし妊娠できた場合の合併妊娠の予後や、妊娠とは別としてこのような大きさの筋腫があって大丈夫なのか、など不安要素があります。

自分としては、前回ポリープ切除した結果、内膜が癒着してしまい今回の手術になってしまった経緯もあり、筋腫の手術はせずに、また癒着する前にできる限り早く次の移植に進めたらという思いがあります。

また、アッシャーマン症候群(子宮内膜癒着)についても、情報が少なく、こちらも合わせ、同じような経験をされた方やご意見お聞かせくださると嬉しいです。

いろいろと質問してしまって申し訳ありません、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page