HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理までの周期および排卵...

生理までの周期および排卵時期(排卵痛?!)

2004.9.1 20:42    0 7

質問者: にゃんさん(秘密)

皆さんこんにちは

こちらでいつも勉強させていただいている者です。
初めての投稿で上手く自分の伝えたい事が
理解していただけるか不安ですが
ご回答やご意見お待ちしております。

まず結婚してすぐに海外で暮らす事になりました。
すぐに子供が欲しく婦人科へ行きました、
理由は子宮筋腫もあり日本の主治医から
海外でMRIや血液検査を受けるように
薦められたからです。

私の主治医は(海外)
検査よりも、まず今行っている基礎体温、排卵チャッカー、その他
の情報など気にせず試みてくださいといわれました。リラックスが一番だといわれました。
主人もその話を聞き
私に基礎体温など止める様にいわれました。
が、、、全く妊娠にはいたりませんでした。
最近になり
基礎体温を計り自分の排卵日を確認しようと
思っているのですが、主人が反対しています。
こっそりと思っても朝起きる時間が同じなので
計るのに隠れては出来ません。
近いうち、排卵チェッカーを購入しようとは
思っていますが、私の暮らしている所
では、なかなか見つけられないのが現実です。主治医の予約は
今度来月になっています、予約制の為時間がかかるのです。

そこで本題ですが(スミマセン前置が長かったです)
私の生理周期は34日です。
排卵日は3週間後だとネットの排卵日カレンダーで
知りました。
やはりその時期には必ず下腹部に痛み(重み)があります。
コレが排卵痛というものなのでしょうか???
それが4,5日続き、終わり、
痛みから約2週間後に生理がきます。
この痛みがあった時期に
主人と試みた方が良いのでしょうか?

排卵痛など検索しましたが、どうも思うような答えが出てこなかったので投稿させていただきました。
長くなりましたが読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんなに
沢山コメントいただけるとは
思っていなかったので
本当に感激です!
励ましていただいたりされると
なんか涙が出てきそうで、、ありがとうございました。

私の排卵痛は長いようだと
聞いて驚きました。
排卵痛が3,4日も続くのは
おかしいのかしら?

Hさんのお返事は初めて自分の
周期と低温期、高温期を知りました。参考になりました。
18日から試みてみます。妊娠チェッカー当てにならないのですか?
私は日本から「唾液チェッカー」も買って来ましたが。

ルルさんは悲しい事もあったようですが、
確かにタイミングはバッチリ!なので
今度のは上手く授かるように祈っています。
左右の痛みは私にはありません。いつも右側
筋腫側が痛いです。

アーさん
海外では色々苦労します。保険の問題予約までの
時間などです。排卵痛は私は長いのですね。これまで排卵痛でなく
生理が始まる兆候だとばかり思っていました。
ちょうど生理開始日1週間目なので。

ゆうさん
主治医に排卵期を見てもらうことが
出来るようですが
海外でもやっていただけるのか?疑問です。
なんせ予約も数ヶ月後なので、今度の詳しく聞いて見るつもりです
数ヶ月後ですけれど。やはり日本はいいな〜。

2004.9.5 21:35 11

にゃん(34歳)

少し生理周期が長いですね。
排卵痛ですが、人それぞれですので一概には言えませんが
排卵痛らしきものがあったときにセックスしてみてはいかが?

2004.9.2 09:39 13

おちよはん(秘密)

不妊症専門医のHossyといいます。
さて、生理周期が34日型(低温期20日;高温期14日と推察します)
とのことですが、
通常、排卵日から高温期は14日と考えます。
(生理不順のひと、生理順調なひと、両者おなじです)
つまり、あなたの場合生理20日目が理論上排卵日になります。
ただし生活の状態により多少前後すると考えますので、
できれば18日目、20日目くらいに交渉を持つと
タイミングが合いそうです。
排卵チェッカーはあまり当てになりませんのであしからず・・・。

2004.9.2 15:12 13

H(39歳)

こんにちは。
私も今‘排卵痛’と思われる痛みがあります。
私の場合は2年位前から、だいたい生理の2週間前に下腹部に痛みや違和感を感じるようになりました。
痛みを感じる場所は、その月々により右側・左側と違いますが、左側の痛みの方が強いのでちょっと心配しています。

実は、8月初めに7週で稽留流産してしまいました。
その時の妊娠を思い返すと、主人と仲良しした次の日にいつもの排卵痛のような痛みがありました。結果はとても残念だったのですが、そのタイミングで妊娠はできたので、にゃんさんも痛みを感じはじめたらご主人と試みてはいかがでしょうか?

2004.9.2 17:47 13

ルル(秘密)

こんにちはー!

海外なんですね、色々と不安な事もあって大変だと思います。
でも海外で出産できたら素敵ですね!是非妊娠して欲しいデス。

下腹部の重みは、多分排卵痛なんじゃないかな?4〜5日は長い気もするけど・・
私もあります、あ、今排卵してるな〜っていうお腹がはるような痛み。
本を読むと、その排卵痛があった後でもHして出来るらしいですよ!
病院で、多分排卵はあさってごろかな〜って言われて、
次の日排卵痛があったんだけど一応先生のいう事聞いておこーかなとかいって、その日はしなかったんですが、
(といっても夜中2時ごろだったのでどっちにしても無理ですが)
先生にいったら、
「何ごとも早いほうがいいよ〜そういう痛みがあったらとりあえずやっとけ♪」っていわれました(笑)

排卵痛があるのは10人に1人くらいだそうで、
結構沢山の人に感じられるものみたいですね。
卵胞がパツパツにはっていて、それがはじける痛みだそうです。
でも痛いとちょっとする気にならないような気も・・
なので、そろそろかな?と思ったらちょっと早めにするものいいかもしれませんね!
といっても、私は1年以上タイミング計らってしていますが出来ませんが・・

あと、リラックスが一番なんだから、
基礎体温計れずにソワソワするより、計った方が気がまぎれるのでは。
旦那さんの気持ちもわかるけど、やってみてやっぱり嫌だったらまたやめればいいし、自分の思うようにしたほうが精神的にもいいと思います!
私はやめたり始めたり、何度も繰り返してまーす!
ストレスが一番毒ですから、一度旦那さんとお話してみてくださいな♪

なんだか偉そうにごめんなさい。
将来素敵な赤ちゃんがやってきますように・・・(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

2004.9.2 21:00 10

アーさん(秘密)

私も排卵痛ありますが、4・5日も続いた事はないですね。
いつも3時間くらいでおさまります。

本にも、『卵胞液が充満して割れる直前に痛みを感じる』と
ありました。だから痛みを感じた日に性交すると間に合う
そうです。

そういえば1周期だけ痛みが3日続いた事があってエコーで
診てもらったんですが、その月はうまく排卵できていない
と言われました。名称はなんて言うのか忘れましたが
卵胞が割れずに中で出血して終わってしまう、との事です。
でも卵胞が大きくはなっているので体温も上がるし、生理も
きちんと来ます。

脅かすつもりはありませんが、排卵のメカニズムはとても
デリケートです。カレンダー通りにはいかないことも
ありますので一度病院で排卵がきちんとされているか
確認してもらった方がいいと思います。
筋腫があるとのことですから尚更心配ですよね。。
(筋腫はできた場所によって着床の邪魔をします。)

勇気を出して、頑張って下さいね。

2004.9.2 21:38 13

ゆう(秘密)



初めての書き込みで
有名な(自分の中では)おちよはんさん
から頂けるとは思いませんでした。
本当にありがとうございました。

排卵痛あたりは
私の主治医が言った辺りとは
異なるのでコレが排卵かな??という感じですが
とにかく来月試みてみます。




2004.9.5 05:47 10

にゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top